• 締切済み

エクセルの保存

エクセルで作ったシートを、編集はできるが保存はできない・・・・といった設定はできるのでしょうか? 終了するとき「保存しない」を選択するのではなく、シート(ブック)にそのような規制を掛けたいのですが。。。

みんなの回答

• nayou
回答No.2

tomkonさんの質問の回答になるか分かりませんが、「ファイル」>「名前をつけて保存」>「ツール」>「全般オプション」>「書き込みパスワード」でパスワードを入力すると規制され、書き換える時はパスワードを入力しないと変更できなくなりますが。これでよろしいでしょうか?

tomkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

• hana-hana3
回答No.1

>編集はできるが保存はできない・・・・といった設定はできるのでしょうか? 方法1.VBAを使えば可能ですが、マクロを停止(使わない)設定にして開くと保存されてしまいます。 方法2.シートの保存時のオプションで、「書き込みパスワード」を設定する。 方法3.ファイルを読み取り専用属性にする。 2・3とも別名での保存は可能である。 2の方法が、「書き込み禁止」をアピールできるかと思います。

tomkon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 VBAで「保存せず閉じる」と組んでみました。 これが一番簡単で使いやすいようです。