-PR-
解決済み

EXCELの終了時、保存確認をしてくるが?

  • 困ってます
  • 質問No.48263
  • 閲覧数859
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (299/320)

過去ログにあればすいません。検索で探したのですがHITしなかったもので・・・・。

EXCELで、ブックを呼び出し何も変更せずに終了した場合、保存確認を聞いてきたり聞かなかったり・・・・。
これってどこかに設定が有るのでしょうか?
基本的には触ってなければ保存確認をせずにさっさと終了して欲しいのですが・・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL95] 変更していないブックを閉じる際保存するか尋ねられる場合
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J014/1/08.htm
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (299/320)

そのものズバリでした!
ROW関数とTODAY関数を使ってました。自動計算でやはりセル内容が変更されたと見なされたようですね。
ありがとうございます。謎が解けました!
投稿日時 - 2001-03-06 11:45:36
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

全くさわっていない場合であれば、普通はそのまま終了すると思いますが・・・

ただし、何も入力しなくても、編集中(セルで入力モードになる)<セルをダブルクリックすると、の方がわかりやすいかな・・・
にすると保存するかどうかきいてきます。

回答になっていないかな・・・
オプション等で調べたんですがそれらしい設定もなかったので
補足コメント
rvr3958

お礼率 93% (299/320)

そうなんですよね。
セル入力モードにしてなくて、本当に呼び出して速攻で閉じてるだけなんですけど。
ひょっとして使う関数によってセル入力が行われたと誤動作するようなものがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-06 11:29:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

データ自体は変更してなくても、
列幅を、変えただけでも、保存確認を聞いてきます。

アプリケーションウインドウの、最小化、最大化、元のサイズに戻すボタンなどの操作をした場合は、編集とみなされずに、保存確認は聞いてきません。

つまり、「ブック」自体の操作は、保存確認を聞いててきませんけど、
「シート」や、「セル」の操作をした場合には、保存確認を聞いてきます。
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (299/320)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-06 11:47:00