EXCELブックを保存せずに終了する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2000でマクロのVBAから他のブックを開いて操作する際に、ブックを保存せずに終了する方法です。
  • 終了前のマクロ処理でブックを変更している場合でも、Application.DisplayAlerts = False命令は利かないため、保存のメッセージが表示されます。
  • この問題の解決方法は現時点では不明ですが、他の方法を試すか、Excelプロフェッショナルに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELブックを保存しないで終了

EXCEL2000で"A"というブックから"B"というブックを マクロのVBAから開きます。 両方のシートが開いた状態から,"B"のマクロより 両方のブック共に保存しないで、EXCEL自体終了するマクロ を"B"側に下のような感じで作成しました。 -------- EXCEL終了処理 ------------------ Application.DisplayAlerts = False ThisWorkbook.Saved = False Application.Quit ---------------------------------------- これで終了しようとすると、「"B"のブックを保存しますか?」というメッセージが表示されてしまいます。終了前のマクロ処理の中で"B"ブックを変更しているので、このようなメッセージが表示されると思うのですが、 Application.DisplayAlerts = False 命令は利かないのですか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/housaka/excel/vbafaq01.html 上記URLの中ほどに "ファイルを閉じるとき、確認のメッセージを表示したくないのですが" というタイトルで説明があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/housaka/excel/vbafaq01.html