エクセルブックが保存できない

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000および2003で、各シート5万個程度の式・値が入ったブックが突然保存できなくなりました。メモリは1GBつんでますし、もっと大きなブックも処理できていますので、別に原因がありそうです。
  • ブックを開くことはできるので、ファイルが壊れているわけではないようです。サポートページをみましたが、わかりませんでした。
  • エクセルブックが保存できず、「応答なし」の状態になり、エクセルを強制終了するしかできません。この症状に心当たりのある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルブックが保存できない

エクセル2000および2003で、各シート5万個程度の式・値が入ったブック(外部参照は約一万個、シート数は2枚、大きさ約8メガバイト)が突然保存できなくなりました。 保存しようとすると「応答なし」の状態になり、エクセルを強制終了するよりほかなくなります。 それ自体をみると、単にハードの力量不足にしかみえないのですが、メモリは1GBつんでますし、もっと大きなブックもふつうに処理できていますので、別に原因がありそうです。 ただ、ブックを開くことはできるので、ファイルが壊れているわけではなさそうです。 サポートページをみてみましたが、ちょっとわかりませんでした。 どなたかこうした症状に心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 よく誤解される方が多いようですし、Excelのヘルプにも、メモリについて、「使用可能メモリに依存」なんて書いてあると、物理的メモリのことだと思いこんでいる人もいますが、Excelの Version によって違いはあるものの、あまり物理的なメモリと相関関係はないようです。 >シート5万個程度の式・値が入ったブック(外部参照は約一万個、シート数は2枚、大きさ約8メガバイト) 外部参照式が、1万ですと、保存の際に、一旦、計算しなおそうとするので、一度に負荷が掛かってしまいます。 例えば、ツール-オプションの計算方式[タブ]で、手動に換えておくとか、外部リンク値を保存する 、というチェックボックスを外しておくとかしたらいかがでしょうか?

into_the_night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

into_the_night
質問者

補足

各シートの式・値が10万超、シート数10枚以上で、外部参照が計3万超のブックをほかに扱っていますが、(時間はかかるけれども)いちおう保存できます。 ですので、リソースの問題ではない、と考えていました。 しかし、当の巨大ブックを参照先にしているのがいけなかったようです。外部参照式をすべて取り除いたらすぐに保存できました。