• ベストアンサー

エクセルブックが開かない

エクセル2000で、各シート10万個以上の式や値が入ったブックを扱っていたのですが(シート数は10枚以上)、ファイルの大きさが43MBを超えたところで、ファイルが開かなくなりました。 ファイルを開こうとすると、「問題が発生したため、・・・終了します」というエラー画面が出て、エクセルは少なくとも見た目閉じてしまいます(プロセスは進行しています。つまり、タスクマネージャのプロセスで確認できます)。 エクセル2003で開こうとしても、やはり同様です。 何らかの形で中のデータを取り出したいのですが(バックアップも同様に開かなくなってます)、何か方法はございますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ファイルを開くダイアログで、開くボタンの右にある下向き三角形をクリックして、開いて修復する を選んでみて下さい。

関連するQ&A

  • エクセルブックが保存できない

    エクセル2000および2003で、各シート5万個程度の式・値が入ったブック(外部参照は約一万個、シート数は2枚、大きさ約8メガバイト)が突然保存できなくなりました。 保存しようとすると「応答なし」の状態になり、エクセルを強制終了するよりほかなくなります。 それ自体をみると、単にハードの力量不足にしかみえないのですが、メモリは1GBつんでますし、もっと大きなブックもふつうに処理できていますので、別に原因がありそうです。 ただ、ブックを開くことはできるので、ファイルが壊れているわけではなさそうです。 サポートページをみてみましたが、ちょっとわかりませんでした。 どなたかこうした症状に心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • Excelのオープン

    こんにちは エクスプローラからダブルクリックで、Excelブックをオープンします。 複数オープンした時、これまではExcelヘッダーの「ウィンドウ(W)」にそれらのファイル名が表示されました。 ところが、あるときから複数オープンしても「ウィンドウ(W)」でのファイル名は1つだけです。 タスクマネージャで見るとブックの数だけExcelのプロセスがあります。 つまり、別プロセスでオープンされていることになります。Excelのファイルで開くを行えば、同一プロセスでオープン出来ます。 エクスプローラで同一プロセスで開く、別プロセスで開くという切替があるのでしょうか? あるとすれば、それをお教えください。 あるいは別の処理で同一プロセスで開けるようになるでしょうか? Windows7 Excel2000です。

  • 複数のエクセルブックをひとつのブックにまとめる方法

    同一フォルダに複数のエクセルブック(100個以上)が入っています。 その中のSheet1だけ(Sheet1~3まですべてのブックにあります)を一つのエクセルにまとめたいです。 ブックの中にSheet1、Sheet1(1)、Sheet1(2)・・・ みたいになればいいです。 Sheet名がブック名になるのが理想ですが。。 どのようにすればよろしいでしょうか?

  • EXCELでのフォントに関するエラー

    Excelでデータの整理をしています. 同じブック内で新しいシートをコピーによって追加しようとしたところ, 「このブックで,これ以上のフォントは設定できません」 というメッセージが表示され,OKを押してもウィンドウが連続で表示されつづけます. タスクマネージャーで終了させなければExcelが動かない状態です. 各シートに多くの表やグラフを用いていますが,メッセージの文面通り,同一ブック内で用いることのできるフォント数(で設定したもの全般?)の限界を超えてしまったということなのでしょうか?? 作業の都合上,同じブック内でシートを追加したいので,どなたか解決方法をご教授おねがいいたしますm(_ _)m

  • エクセルでの集計、フォルダにブックを追加したときに合算してくれる?

    エクセルのブックに集計値を入れていきたいのですが、今あるブックが10個1 つのフォルダに入っているとして、その式は作れますが、このフォルダにどん どんブックが追加されていったときにそのブックの値も集計してくれる機能は あるでしょうか?? シートの場合はできると思うのですが、ブックを同じように追加しても値がき ちんと合算されるような方法があれば本当に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのシート→ブック

    Excelのシート→ブック Excelに複数のシートがある状態です。 そのシートを個別のファイル名=シート名で一発で個別のブックにする方法はありますか?

  • エクセルのブックとシートを動的にリンクさせるには?

    お世話になります。エクセル初心者です。現在はWindowsXPでエクセル2003を使用しています。 皆様のお知恵をお借りしたくこちらに質問させていただきます。 エクセルファイル内の各シートから集約用に作ったシートにVLOOKUP等で集積させて数値の推移を図るファイルを作っています。 データ量が多くかつ、書式を少なめに使っているのですが、エクセルの書式等が認識できる許容範囲を超えてしまい、やむおえず一部データを同じフォルダ内に別ブックを作ってそちらに分割保管(Aというファイルがデータ集積表示用なのですが、Aに入れたい各データのシートが許容オーバーで入りきらず、Bというデータだけを入れた別エクセルファイルを作り、一定の量が溜まったらCというデータだけを入れたファイルを作るという形を取ります(保管するためにやむ終えずこの形を取る事になっています))する事にしました。 (※古い2003を使っていて恐縮ですが、まだまだWindows7に会社が切り替えてエクセルも最新版にしてくれる見込みがありません。。。) そこで、以下の通り入力、ブックが同じフォルダ内保管されていると仮定し、試みているのですが、「INDIRECT」だとブックが閉じている際に開けない事が調べているうちに分かりました。 私としてやりたいことは (1)A1に検索値 (2)B1にブック名(任意のローカルフォルダに保管されている前提。ゆくゆくは会社の共有しているサーバー内に格納して誰でも開ける場所に保管するつもりです、この式を入れているこの集積表示用データもB1以下に記載されるブック達と同じ場所に保管します) (3)C1にシート名(B1のブック名内にあるシート名、シート名は連番になって続いています) (4)D1にC1で指定したシート内を検索するための列番号 <現在試みている式(F1から下の行に同じ式を1つずつずらして入れていきます)> =IF(ISERROR(VLOOKUP($A$1,INDIRECT("\●●●\←ここには任意のファイル場所が書いてあるとしてください["&B1&".xls]"&C1&"!$A:$AD"),$D$1,FALSE)),"",VLOOKUP($A$1,INDIRECT("\●●●\←ここには任意のファイル場所が書いてあるとしてください["&B1&".xls]"&C1&"!$A:$AD"),$D$1,FALSE)) 月毎にBとCは1行ずつずらして値を1つずつ増やして上記式もBとCだけ1行ずつずらして書いていく方式をとっていくという形です。 ずらしてく毎にBとCの行の値が1つずく更新され、ブックとシートを上手く検索して反映させたいと思っていますが、何か上手くやれる方法はないでしょうか? (BとCのファイル名はもちろん番号が1つずつずれるように作っています。) VBAを使う方法があるのかな・・・?とも思っているのですが、なにぶん初心者なものでそのあたりが全くちんぷんかんぷんで困っています。。。 INDIRECTはブックが開いていないと反映されない事も調べて判明致しました。 どなたかお助けいただけないでしょうか? 新しいやり方やもっといい式があるという方、アイディアを拝借できれば幸いです。 VBAであればこういう風に出来るというやり方もあれば学びたいと思っています。 お粗末な内容ですがご指導お願い致します。 ※不足している情報等あればおっしゃってください。 出来れば来週中に仕上げていかなくてはいけないデータの為、大変身勝手な事を言っているのを承知しておりますが、どなたか宜しくお願いいたします。

  • 32MBのExcelがあと一歩のところで開けません

    OSは、Windows2000 Excelは、Office2000 を使用しています。 何をどうして32MBになったのかはわかりませんが、 あるブックが開けなくて困っています。 12シートあります。 ブックやシートの名前には丸数字が入っています。 ・[ファイル]→開く ・アイコンをダブルクリック どちらをやってもステータスバーに表示される メーター(?)があと1つのところでとまってしまいます。 どのPCでやっても同じような結果が出ます。 Accessでもインポートを試みましたが、 こちらも途中でとまってしまいました。 タスクマネージャーをみると「応答なし」になっています。 途中まで開けるようなので、なんとか開いてみたいのですが、無理なのでしょうか? よい対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • エクセルにおける,「ブック」と「ファイル」の違いに

    エクセルにおける,「ブック」と「ファイル」の違いについて エクセルの「ブック」「ファイル」の違いは何でしょうか? 作成したワークシート全体を「ブック」 「ブック」を保存したものが「ファイル」で合っていますでしょうか?

  • エクセルのブックの値のみのコピー

    お世話になります。 エクセルに計算式をたくさん織り込んで作成したら重くなってしまいました。1ブックが1.3メガくらいになってしまいました。毎月40ブック程度使用するため、1年間で換算すると1.3メガ×40ブック×12ヶ月で624メガとなってしまいます。できれば保存しておくのは値だけあればいいので、ブック内の値を計算式を排除して値のみの保存にしたいと考えています。1ブックが30シートほどあるのでシート毎のコピーは大変手間がかかるのでできればブックごとコピーしたいのですが、よい方法はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう