• 締切済み

32MBのExcelがあと一歩のところで開けません

OSは、Windows2000 Excelは、Office2000 を使用しています。 何をどうして32MBになったのかはわかりませんが、 あるブックが開けなくて困っています。 12シートあります。 ブックやシートの名前には丸数字が入っています。 ・[ファイル]→開く ・アイコンをダブルクリック どちらをやってもステータスバーに表示される メーター(?)があと1つのところでとまってしまいます。 どのPCでやっても同じような結果が出ます。 Accessでもインポートを試みましたが、 こちらも途中でとまってしまいました。 タスクマネージャーをみると「応答なし」になっています。 途中まで開けるようなので、なんとか開いてみたいのですが、無理なのでしょうか? よい対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

Accessでインポートしてもだめならファイルがやられている可能性もありますが、OfficeフォルダのXLStartのフォルダになにか入っている場合は、それを一度外に出してみてだめでしょうか。 なにもない場合はすいません。

minima
質問者

お礼

ありがとうございました。 XLStartのフォルダに入っているものを 外に出してみましたが、残念ながら開けませんでした。 yanyanyanyanさんへのお礼にも書きましたが、 (D)破損したブックの情報を修復する方法(Microsoft社ExcelのHelpから) で中を見ることができました。 いろいろとありがとうございました。

回答No.1

ファイルが破損している可能性がありますね。 完全とまではいかないでしょうが下記URLを 参考にしてみてください

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2e/e2e.html
minima
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速参考にさせていただいたところ、 下記の方法で何とか中を見ることができました。 (D)破損したブックの情報を修復する方法(Microsoft社ExcelのHelpから)

関連するQ&A

  • エクセル2010の置換のさせ方

    これまで、エクセル2000を使用していたのですが、パソコンを買い替え、併せてofficeも2010となりました。 2000にて作成したブック(シート名を丸付きで表しています)で作業をしており、丸付き数字の6を丸付き数字の7に置換をしたところ、勝手に数字の6まで丸付き数字の7に変換をして表が完全に崩壊してしまいました。 しかも数字の6については、普通の半角数字でも変換されたものとされないものが出ております。 これについて、丸付き数字だけを別の丸付き数字に変換するにはどのような設定を行えばよいでしょうか? というか、普通に可能とすることが出来るのでしょうか。 2000では、文字として何も問題なく作業ができていたのに、2010になった途端にこの笑うしかない機能狂化。本当に使えないソフトです。これを発展だと思ってるんでしょうかねえ。 こちらとしては、1文字のある文字コードを別の文字コードに置き換えてくれればそれでよいのに…。

  • エクセルブックが開かない

    エクセル2000で、各シート10万個以上の式や値が入ったブックを扱っていたのですが(シート数は10枚以上)、ファイルの大きさが43MBを超えたところで、ファイルが開かなくなりました。 ファイルを開こうとすると、「問題が発生したため、・・・終了します」というエラー画面が出て、エクセルは少なくとも見た目閉じてしまいます(プロセスは進行しています。つまり、タスクマネージャのプロセスで確認できます)。 エクセル2003で開こうとしても、やはり同様です。 何らかの形で中のデータを取り出したいのですが(バックアップも同様に開かなくなってます)、何か方法はございますか。

  • Excelのシートを束ねたい

    Office 2007 Professionalを使用しています。 ファイルの管理上、ひとつのBookに膨大な数のシートを作成しているのですが、シートが多すぎて中身の整理が難しくなっています。 シート何枚かを束ねるような仕組みはないものなのでしょうか。 例えば、1年365日を管理する1つのBookがあるとして、シートが365枚あり、ひと月分を親シートと言いますかタブのようなものに束ねられればと考えています。 タブをダブルクリックするとひと月分のシートが見えるようになるとか…。

  • エクセルが開けません(泣)

    初歩的な質問かもしれませんが、知恵を貸してください!!! ここ3日間で作った特定のエクセルファイルが開けません(泣)昨日までは処理速度は落ちてはいたものの開いて編集可能でした。 現在の状況としては、そのファイルをダブルクリックで開くと、途中でフリーズ状態となり、タスクマネージャーのアプリケーション画面で『応答なし』と表示されてしまいます。その時のCPU使用率も一気に100%となってしまっている状態です・・・。 ちなみに、PCはFMV-6000CL2sでWindows2000Proを使っています。ファイルサイズは19.1MBです。ただ単に重たすぎるのでしょうか?? 解決方法があれば教えて下さい! お願します。

  • ウインドウズ起動時にエクセルが勝手に起動する

    ウインドウズ10、オフィス365のエクセルに関してです。 作業するブックのバージョンには何種類かが混在しています。 複数のブックで作業して閉じてから、タスクマネージャで確認すると、バックグランドにエクセルが残っています。複数残っている事の方が多いです。この翌日にウインドウズを起動すると、新ブックが勝手に起動します。複数の事が多いです。 前日、終了する前にタスクマネージャでバックグランドのエクセルを消しておくと、翌日、ウインドウズを起動しても、新ブックが勝手に起動する事は無い様です。 バックグランドにエクセルが残ってしまうメカニズムやエクセルが残ってしまわない方法を教えて下さい。 オフィスの修復では翌日は良好ですが、すぐにダメになってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの文字が消えてしまいました

    Office2010で作成したエクセルのブックの文字が消えてしまいました。 エクセルのファイルを開こうとしますと「このブックには読み取れない内容が含まれています。回復しますか?」とメッセージが出ました 「回復する」とすると「修復または削除によりファイルを開くことができました」となりましたが、開いたブックには数字は辛うじて残っているものの、文字・書式などが消えてしまいました 複数のシートがあるのですが、いくつかのシートは全く何も残っていませんでした。 原因と対策をご存知の方はご教示よろしくお願いします。 OSはWindows8です。

  • オフィスのアイコンが表示されないのですが

    オフィスは問題なくインストールされているのに タスクマネージャーのスタートアップタブのアイコンには オフィスのアイコンが表示されないのですが なぜですか?

  • EXCELでのフォントに関するエラー

    Excelでデータの整理をしています. 同じブック内で新しいシートをコピーによって追加しようとしたところ, 「このブックで,これ以上のフォントは設定できません」 というメッセージが表示され,OKを押してもウィンドウが連続で表示されつづけます. タスクマネージャーで終了させなければExcelが動かない状態です. 各シートに多くの表やグラフを用いていますが,メッセージの文面通り,同一ブック内で用いることのできるフォント数(で設定したもの全般?)の限界を超えてしまったということなのでしょうか?? 作業の都合上,同じブック内でシートを追加したいので,どなたか解決方法をご教授おねがいいたしますm(_ _)m

  • Excelファイルが大きすぎて開けません。

    会社でExcelのファイルを開こうとしたら、固まったままになってしまいます。 (タスクマネージャーを開くと「応答なし」になってしまう。) 原因は6000KBもあるファイルだからなのは分かっています。 シートは3つに分かれているので、何とか開いて、 シートごとに保存し直したいのですが・・・。 ちなみに、他の質問であった以下の方法は試しています。 ・Excelのシートに「リンクの貼り付け」をする方法 ・Wordを立ち上げてデータを引っ張り出す方法。 以上の方法をやってみましたが、 データがおかしい状態になってしまいます。 もしかしたらデータ自体が破損している可能性もあるのかもしれませんね。 どうにかして、このExcelファイルを開く方法はありませんか? ちなみに私が会社で使用しているPCは、 Win2000+pentium3+メモリ128MBです。 上司のパソコンでもやったのですが開けません。 Win2000+pentium4(1.7G)+メモリ128MBです。 とんでもない質問ですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 起動時にタスクバーとアイコンが出てこない

    PCを起動させた時にタスクバーとアイコンが出てきません。 今まではタスクマネージャーを起動させれば、タスクバーとアイコンが出てきたのですが、norton utilityでデフラグした時にタスクマネージャーに(応答なし)の表示が出てしまい、電源押しっぱなしで一回電源を切って点け直したら、タスクマネージャーも出てこなくなりました。 セーフモードはちゃんと起動するのですが、どうすれば治るのかがわかりません。 長い文章となってしまいましたが、何か教えていただきたいです。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう