• 締切済み

旅行帰りの家の違和感

よく旅行から帰ってきて我が家に入ると、 何か違和感があるのはなぜでしょうか? 特に何が変わったわけではないのですが、今まですんでいた家とは別のもののように感じます。 時間がたつとその違和感はなくなってしまいますが。 他の人も同じ経験をしたことはありませんでしょうか? 暇なときよろしくお願いします。

みんなの回答

• chinya
回答No.8

何となくわかります。 なんて言うか、よそよそしい感じがしますね。 特に冬、心底冷え切った家に帰ると、暖まるまでの間、妙に心細い感覚に襲われます。 無意識に、我が家は暖かくて快適であるはずと思っているのでしょうか?

noname#91724
noname#91724
回答No.7

おお、同士が。 私の場合は一泊でもするとそうなります。 たぶん旅先であっても、寝た場所が自分の家と、 脳みそが勝手に解釈してるんだと。 私はそのように自分を納得させています。

回答No.6

おお!事件性のあるものか?? タイトルを見てそう思っちゃいました(^^;) 違って良かった。(苦笑) 2泊以上だとするかも? お茶を入れる等動き始めると解消されるんですが。 ・空気が違う。(あなたがいた気配が薄まる) ・長い時間暮らした空間なのに、長時間目にしていなかったので記憶が少しだけ薄れる。  目が記憶を取り戻す 再認識するまでに時間がかかる。 という感じかなぁ?と自分では思ってますが~ 面白いですね! 脳の働き。って。

noname#63990
noname#63990
回答No.5

う~ん、違和感?・・・安心感はありますね・・・、次にドット疲れて、お茶やお風呂の準備など忙しくなります・・ そうですね・・・窓は閉まってるし、テレビはついてないし、電気(明かり)が何も点いてないからじゃないでしょうか・・? 冬眠中の家に遭遇・・・何か懐かしいものに触れた・・・しばらく忘れていた家の感覚が戻ってくる・・・という感じでしょうか? ちょっと私は安心するほうが強いです。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

何となくですがあります。 うまく言葉にできないんですが・・・。 旅行先にあまりになじみすぎてそう感じるのかも?と思いました。

noname#20633
noname#20633
回答No.3

旅行中締め切っていた家の臭いかな? と思っています。  今年の夏ははっきりカビ臭くなっちゃってて、たまりませんでした。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ありますね  我が家を新鮮な感じ、懐かしい感じがすることがあります。   一晩寝ると元に戻ることがありますが 日常とは異なる環境(ホテルや食事・生活)が日常に近くなり、我が家が別の感じになっている様に思います。  これも旅の楽しみでもあります。

• goold-man
回答No.1

違和感はありません。 私は旅行が好きでよく出かけますが、我が家に帰ると、そのときはホットします(我が家が一番いいと)