• 締切済み

お風呂に入れたい。ヘルパー以外で方法ありますか?

父がデイサービスを変更になります。 今までは、週3度通う毎に、入浴のサービスも利用していました。 ですが、変更先は月~土まで通いますが、入浴のサービスが週1度らしいのです。 今までは、サービス以外の日は、母が一緒に入っていましたが 週2度ほどだったので、そんなに負担になりませんでした。 母も、高齢ですので、ほぼ毎日一緒に入浴するとなると負担が大きいです。 それで、ヘルパーという提案をケアマネよりありましたが、 時間を合わせる、人が毎日家に入って来る、となると、 これは、これで精神的な負担も大きくなります。 それで、母は、「自分が入れる」と言ってますが 父にとっても、母にとっても、決して賢明な選択ではないと思います。 何か、良い案がありましたら、 ご教授いただけると、助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• syakunage
回答No.4

#2です。 ほぼ毎日入浴と言う事は、今までのお父さんの習慣上のことでしょうか? 入浴させる事の大変さもありますが、介護の必要なお年寄りを疲れさせることもあって、週2回程度なのではないでしょうか。 本人の希望なら、高齢で体力の心配もあるからと、毎日入れないことを納得させたらどうでしょう。 家は、歩きますが、認知症で常時おしめです。 当然、漏れたりしますから、入浴した後は体が匂わなくて、うれしいです。入浴介助が大変なので、今は家では入れません。 毎日は無理と思っていますが。 不足の1~2回をヘルパーさんにお願いして、残った日は体を拭く程度にした方がいいかと思いますが。本人の体への負担もありますから。 なお、ディサービスでも、結構本人は緊張して疲れているのですよ。 #3の方もお勧めの、2箇所へ行くのは、本人が大変なのではないかと思います。 週1でしたら、1度はヘルパーさん。後は体を拭いてあげる・・・が私はお勧めです。 初めヘルパーさんに来てもらうときは、かえって気疲れしましたが、慣れれば平気です。 家族がいないからこそ、来てもらう事があるので、裏口を開けています。 部屋が散らかったままでも、慣れれば気になりません。 ただ、貴重品はしっかりしまっておいた方がいいです ヘルパーさんを疑うというよりも、何か無い等のトラブルがあると、今後ヘルパーさんが、来たがらない様になると思うのです。

tr4
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 脂性体質なので、できれば、毎日風呂に入れてあげたいと、 思っていたんですが、本人は、そう気にならないようなので 入浴回数を減らすという、方向で検討してみます。

回答No.3

介護福祉士です。 まず、お父様の介護度が分かりませんから、難しいのですが・・・ 週5回と言うことは、おうちで見るのが大変と言うことでしょうか? 季節も涼しくなってきましたし、入浴は2~3回/週以内が、妥当でしょう。ヘルパーが訪問するとしても週1回ぐらいですから、妥協が必要でしょう。 それか・・・デイサービスを2ヶ所に分けてもいいのですよ。 お父様が2箇所に通うと混乱してしまってどうしようもないなら無理ですが。デイサービスとデイケアを使うとか。 それぞれの施設で週に1回ずつ入浴するとか。 何にしても、お母様が無理をしてはいけません。最悪の場合、2人が一緒に転んだら、お母様の方がお父様をかばって骨折をするようになりますよ。足でも骨折したら、寝たきりになる可能性だってあります。夏、イスに座ってシャワーなら、お母様の負担も少ないかもしれませんが。 私の考えとしてはそんなところでしょうか。

tr4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>週5回と言うことは、おうちで見るのが大変と言うことでしょうか? 今までは、2箇所に、通っておりました。 ケアマネのアドバイスで、少し認知症が出てきたので 1日も空けないで、詰めて毎日通うほうが良いのでは?と いう、提案がありました。 入浴回数を減らすという、ことで検討してみたいと思います。

• syakunage
回答No.2

週3回ディサービスに行っていますが、入浴は2回です。 この辺の場合は、ディサービス施設も、きぼうしゃが多いので、そういうことになります。 又、入所すると、どこでも入浴は週2回です。それだけでも入れるのでほっとしますが。 施設に希望者が多ければ、制限されます。 入浴介助は大変な仕事ですから、毎日入浴を希望されるなら、ヘルパーさんがいいと思いますよ。 家庭をヘルパーさんに合わせるしかありません。 重度になる度、入浴回数が減るのは止むを得ないでしょう。

tr4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• defstar
回答No.1

デイサービスが変更になるというのはご本人様orご家族様が希望されたことなのでしょうか?もし、そうでなければ、ご本人様・ご家族様と話し合い、入浴を毎日実施しているデイサービスに変えるという方向で考えてみるというのはいかがでしょうか?また、利用限度額のこととかもあると思いますので、ケアマネージャーにもご本人様・ご家族様の希望を伝えてみてはいかがでしょう?

tr4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。変更は母も承知です。本人は、 「成すがまま」という感じなので、(元々、我は強くないので)受け入れています。