• ベストアンサー

大学の選択

今、高校2年で大学の選択を余儀無くされているのですが、なかなか決まりません。 それは、工業、工科の方にも進みたいのですが、心理学にも同じくらいの興味があります。 その両方を満たしている大学はありますか?もしくは、どちらに進んだ方がいいのでしょうか? ちなみに私は理系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
回答No.3

いわゆる「人工知能」なら、両方を満たす研究分野があります。知人がコンピュータに感情(に似た反応)を持たせるために、人間の心理学や幼児の言語学習課程も研究してます。 学部は工学部になるのですが、単に工学部というと内容は土木工事からコンピュータから核実験まで色々あるので、人工知能の研究をしている教授に付く必要があります。 簡単にはいきませんが、色々な大学のホームページを検索して探して、「人工知能」「情報処理」とかでヒットする研究室の研究内容を丁寧に調べてみると良いと思います。

klvs
質問者

お礼

ありがとうございます。 教授に付くというのは、初耳でした。

その他の回答 (5)

• Diogenesis
回答No.6

人間工学以外のほかにも 交通工学,安全工学,環境工学,ロボット工学,AI(人工知能)研究,VR(仮想現実)研究,音響工学,建築学・・・などなど, 人工物と生き物が出会う場所には必ず 工学と心理学がクロスオーバーする研究分野があります。 日本の大学で工学と心理学の両者を同時に専攻することは無理だと思いますが, 大学で一方を専攻し,大学院で他方を専攻するということは可能です。 その場合,工学系学部→心理学系大学院というコースに比べて 心理学系学部→工学系大学院というコースは相当ハードルが高いと考えてください。 というわけで, 高校で理系コースに在籍しているのなら工学部に進学することをお薦めします。 下記のリンク先も参考にしてください。 文系 理系 と 就職 について http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=960435 心理学は理系ですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1475543

回答No.5

#3です。 私も高校生の頃は「教授に付く」ってのは想像の外でした。なので少し補足させて下さい。 大学では、入学する前に「学部」と「学科」が決まります。 その後で、早ければ2年生、遅ければ3年生の終わり頃に5~10人くらいずつに分かれ、担当教授の下で研究をすることになります。(「研究室」という言い方をされる事が多いです) 研究室が違えば、研究内容も全く違ってきます。 同じ医学部でも、内科、外科、眼科、産婦人科、皮膚科がある・・・みたいなイメージでしょうか(医学部卒ではないのでテキトウなイメージですが) 人気のある研究室に入るには、大学に入ってからの成績が物を言います。大学によっては学科も入学後の成績で決まります。 やりたい研究をするには、大学に入ってからも、頑張って勉強してくださいね(^^)

• nintai
回答No.4

>私は理系です。 なぜ理系にいるのでしょうか? その理由が、「国語が弱いから」とか「幅広く進路を考えたいから」であれば納得ですが、、「就職がいいと聞いたから」とか「理転は無理だけど文転はできるから」とかであれば、考え直すことをオススメします。 理系学部へ進学してもいいのは、「企業の研究職として働きたい。」とか「大学院まで進学したい。」等の明確な目的がある場合のみ、だと思ってください。 「今の段階では将来の進路を決めきれていない。」という場合は、基本的には文系に行くべきです。 >心理学にも同じくらいの興味があります。 『臨床心理士(カウンセラー)になって、精神に病気を抱えた人と一生向き合って行きたい。』とまで思えるならば、心理学という選択肢もあるとは思いますが、、単なる興味のレベルなら、あまりオススメしません。

• tent-m8
回答No.2

文面だけの条件で回答するのは難しいですね。 工業、工科は、かなり広い範囲ですが、心理学はかなり絞られた範囲です。 この点からは、心理学をお勧めします。 両方を満たしている大学はありますが、両方を同時には履修できないでしょう。 工学部に在籍して、心理学を独学で勉強するとか・・・ 心理学とは直接関係ないかもしれませんが、工学でそれに近いものとしては、「人間工学」という学問があります。 いろいろな情報を集めてみて下さい。

klvs
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間工学というものがあるんですね。

• speedy33
回答No.1

工業と心理学の両方を満たしている大学は残念ながらしりませんが、一度自分が進学してみたい学部、学問について調べてみてはどうでしょうか。 実際大学に進学して授業を受けてみたら、自分の思っていたものとは全然ちがって面白くない、こんなはずじゃなかった!ってことも結構ありえますよ。 また自分がどちらか選べといわれたら、おそらく工業にすすみます。 工業などの理系は実験が多く専門的で、とても個人では勉強できません。それにくらべて、心理学は勉強しようと思えば、趣味・教養の範囲であれば、自分で本を読んだりすることで勉強できます。それ以上を求めるのであれば、大学・大学院進学を考える必要もありますが。 ただ自分は文系であり、あくまで想像ですので実際とは違うかもしれません。そのことも含めて調べてみてください。

klvs
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の理想と違うことがあるんですね…。 工業中心に調べてみます。