• ベストアンサー

Excelシートでマスタとビュー管理が可能でしょうか?

hakkiriitteの回答

回答No.1

ちょっとフクザツなので、全部ここに書くのはしんどいのですが、ポイントだけ。 マスタとビューをリンクさせるのは可能。 例えば、マスタの行が固定ならば、単純にビューのセルからマスタのセルを参照すればよい。 具体的には、ビューのセル上で=キーを押してから、マスタのシートの参照したいセルに移動して、ENTER。 マスタのデータともっとアクティブにリンクさせたいのであれば、VLOOKUP関数というのがあります。 これは説明が厄介なので、ヘルプを参照するか、メニューの挿入→関数でいろいろ試してください。 VLOOKUP関数はソースとなるシートのキーが昇順でならんでいないと誤動作することがあります。 さらにアクティブにするには、クエリを使うのですが、これはさらに説明が厄介です。 ヘルプを見てください。 ただ、どの方法も、ビューはあくまでもビューであって、変更はマスタからしかできないのです。 お求めの効果を実現するのは、データベースの機能ですので、この際ですから、データベースの導入をご検討なさってはいかがでしょう。 マイクロソフトオフィスでは、Accessというのがデータベースです。

bamm
質問者

お礼

hakkiriitte様 回答有難うございます。簡単な方法(=キーを押して・・)は、 zap35様からもらった回答の方法と同じですよね、きっと。 以外にシンプルな方法で助かりました! VLOOKUP関数(昇順の件、アドバイス有難うございます。使うときは気をつけるようにします。) クエリについても説明有難うございます。 また、ビューはやっぱりビュー(参照表示)なんですね。会議しながら書き換えたい資料だったのでビューからの更新ができることを期待していたのですが、 残念ですが、納得&諦めがつきました。マスタを更新するように考え直します。 そもそも、何をキーワードにあたりを付ければよいのか判らずに、 実現可能かどうかも心配だったので、実現方法+キーワードを色々教えていただけて助かりました。 (実現可能なんだ~と安心しました。) 有難うございました<(_ _)>