• ベストアンサー

《エクセル2000》別ファイルのシートを仮想的に持ってくる?

こんにちは。 例えば、「マスター」というファイルに県名のついたシートが入っていて、県別のデータが入力されているとします。 そのそれぞれのシートを別のファイルでも使いたいのですが、コピーすると「マスター」のデータを更新した時にコピーしたすべてのシートを修正しなければなりません。 ですので、シート単位で「仮想的」「読みとり専用」のようなイメージで、別ファイルのシートを参照させるような仕組みはないものか、と思っています。 イコールを使って、セル単位でリンクさせることも考えましたが、シート数が多いので、容量がふくれあがってしまうのではないかと思い、できればその方法はとりたくないな、と。(ついでにファイル数も多いです) 非常にわかりづらい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakenomo
回答No.3

『データ』→『外部データの取り込み』で、マスターからシートを取り込んでしまうのはいかがでしょうか。 『更新』でいつでも更新できますし、シートを右クリック、『データ範囲プロパティ』で、ファイルを開いた時にシートを更新することも出来ます。(当方エクセル2002なので、名称等若干違うかもしれません。) 取り込むシートの枚数が多いと、つらいかもしれませんが・・・。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして… その後色々調べてみたのですが、どうやら2000には「外部データ取り込み」機能がないようです(涙) 結局根本的な解決には未だ至っていないのですが、一旦締め切ろうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「編集」から「形式を選択して貼り付け」をえらんで、「リンク貼り付け」のボタンをクリックすれば リンクで張り付きますから、変更が反映されます。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは、早速試してみました。 …この方法ですと、それぞれのセルに「=A1」のように関数(?)が入ってしまうようですね(汗) あと質問の文には書いていなかったのですが、実は空白セルも相当数ありまして、そのセルにZEROが入ってしまうのもちょっと痛いなと… (IFを使って見えないようにすることはできますが、またさらに重くなってしまうので、できれば使いたくないという事情があります) どうもありがとうございました。

• imogasi
回答No.1

カメラ機能はどうでしょう。 http://member.nifty.ne.jp/bear/extec/extec21.htm 大きめに範囲指定しておくと、元にデータを加えると、カメラで写している部分にも増えました。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 カメラ機能は、存在することは知っていましたが、具体的に何をするものなのかは知りませんでした。 こんな便利なものだったとは…エクセルの使い勝手がまたよくなりそうです。 ただ「写せる」範囲の限界が微妙に狭く、今回の問題の解決に使うには、少し厳しいものがあるようでした。 (各シート100行×25列くらい使っています。写せる範囲は最大60行×15列くらいでした) どうもありがとうございました。