• ベストアンサー

学校で魚を使う場合

授業の中で、魚の料理を扱うとします。 アジを港で釣り、しばらく保存、そして調理するとしたら、その安全性をどうやったら保障できるのか悩んでいます。 ちなみに釣った直後に冷凍し、調理は揚げるまたは焼くを考えています。 この問題をどうやって解決すればよいのか、アドバイスなどなんでも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184205
noname#184205
回答No.2

とりあえず、釣ってからの処理について一言。 クーラーボックス等の保温容器に、砕氷と海水を混ぜた物をつくり、連れた魚はすぐにそこに入れてください。 砕氷は、釣具屋か漁協が氷の一般販売をしているならそこで売っています。海水は特に汚く見えなければ釣り場のものでいいです。 そのまま持って帰り、冷凍なり何なりしてください。 ちなみに当地では、このようにした魚を港で発泡スチロールの箱に氷詰し出荷しています。船便の関係で、販売まで一週間くらいかかることもありますが、特に鮮度に問題が生じたことは有りません。 念のため、衛生的だからと真水は使わないでください。海の魚に真水は良くないし、塩分によって温度が零度以下まで下がる効果がなくなります。 丸の魚を自分で釣り、さばいて料理し、食べる。これはとてもいい経験になるでしょうね。がんばってください。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

魚屋さんなど商売であつかっている方に参考意見を聞いてみたらいかがでしょう。魚といえども品質保持の時間の目安とか、より安全に保管するアドバイスとか聞けるかも知れません。 取れた魚を調理することはとても意義あることだと思います。