• ベストアンサー

母親の頭の悪さにイライラします

40代独身女性です。母親と二人で暮らしてますが母親のことでイライラしてしまいます。 TVで気象情報を見ていて「雨」や「過ごしやすい」という言葉だけに反応して「明日は雨だ」(雨の予報はうちとは違う地域)「明日は寒い」(寒いとはTVで言ってない)などと騒ぎます。 また多重人格のビリー・ミリガンを見て(番組は明らかにお笑いとして放送してないのに)「この人面白い」と笑ってます。母親の頭の悪さ・情報処理力のなさにイラつくんです。 自分が若い頃はそういう人だと受け入れてたのですが。

noname#22166
noname#22166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.9

私も母と電話ですが、話が通じず、けんかすることが多いです。 母親に限らず、頭の悪い人はいますし、自分(私)もまた誰かにそう思われていると思います。結論としては「しかたのないこと」として現実を受け入れるしかないと思います。自分がそうであるように、人は思い通りになりません。対処としては、接触する時間を減らすことですよね。 質問者さんは40代。世代の真ん中に位置し、社会の真ん中にもいらっしゃるので、若い人からお年寄りまでの文化、感性など、幅広く物事がみられる時期なのだと思います。一番賢い世代だから、よけいに親の処理能力のなさ、そういう人が自分の親であることにがまんできないのではないでしょうか。いっそ、他人と思って接すれば、やさしくできませんか?私は、電話のたびに、電話相談室のカウンセラーのスタンスで、相手から答えを引き出すように対応する努力をしています。

noname#22166
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現実的な体験に基づいたお答えで大変参考になりました。 そうですね、自分の親がこんなのは嫌という感情は確かにあります。これが隣の家の母と同世代の奥さんのことだったら何とも思いません。 あと、質問に付随した感情で母が以前より物忘れしやすくなってることにもイライラしてしまってます。それに対しては「自分の母親が歳をとっていくのを見たくない」という感情があるのは感じてました。 >若い人からお年寄りまでの文化、感性など、幅広く物事がみられる時期  そうなんですか!思ってもみませんでした。 >電話相談室のカウンセラーのスタンスで、  いい手段ですね、自分も冷静になれそうだし。是非、私もやってみようと思います。今日から少しずつトレーニングします。

noname#22166
質問者

補足

私は高卒なのでそこにコンプレックスがあります。 高卒=頭悪いと人に見られないかと。このコンプレックスには最近気づきました。 今の職場が高卒は私(派遣・フルタイム)とパートの人だけですし、大卒の人(派遣・フルタイム・女性)は相手に確認もせず自分と同じ大卒と思って話してました。だから頭悪く見られないかと今の職場になってから余計に思ってるのかもしれません。 もしかしたら自分の裏返しで母の頭の悪さをあげつらっているのかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.8

それは、あなたが母親に依存しているからです。 人間関係が狭くなっていません?? 話す人が母親だけとか。 自分がそんな些細なことでイライラされたら 逆にムカつきます 一人暮らししてみてはどうでしょうか?

noname#22166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに人間関係は狭くなってしまいました。職場は人と人の交流がなく、仕事も一人で一つを担当です。必要事項以外は話しません。 たまに出かける友人はいますが普段からコミュニケーションできる友人はいません。 私は自分だって些細なことで人をイライラさせてると常日ごろ感じてます。 一人暮らしについてはNo.2・3様への回答をご覧ください。

noname#22166
質問者

補足

↓の回答へのお礼の修正です。 No.2・3様でな1・3様でした。失礼しました。

  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.7

40代ということですから,お母さんは60~70歳台でしょうね。 個人差はありますが,その年代の方ってそんなもんではないですか? それよりも心配(?)なのは,あなたが現在,とても狭量な状態であるということです。 ご自身で言われているように,以前はそんなふうに思うことはなかったんでしょ? それなのになぜ? 答えはご自身で見つけるしかないです。 女性は結婚して家庭を持って・・なんて古いことを言うつもりはありません。 でも人間,なにかを得るかわりになにかを失います。 結婚されてないお陰で,嫁姑問題や夫や子どもでストレスがたまらない代わりに,お母さんの些細なことでイラつく。 仕方ないです。育ててくれたお母さんです。 よそでストレス発散!して,人生楽しくいきましょー!

noname#22166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60-70代ってそんなもんなんですか?他の方を知らないので。 そうですね、姉は結婚してますが旦那のことでイライラしてるはずです。あまり交流がないので細かいことはわかりませんが。 以前はイライラの大元は姉かなぁ、と思ってたりもしたのですがセラピストにお姉さんはそんなに問題ないと言われて、言われたとおりに思ってしまいました。もしかしたら姉かも?(笑)もっと仲良くしたいけどなれないので。 ストレス発散も下手なんですよねえ。 もっと“楽しく”をモットーにしてみます。

  • avalokita
  • ベストアンサー率17% (20/114)
回答No.6

いらいらする原因は母親ではないと思いますよ。 自分の中に何か思うようにいかないといういらだちがあるのではないでしょうか? 自分自身との関係を修復していったとき、母親をそのまま受け入れることが出来るのだと思います。 母親は母親、決して変えられません。変えることが出来るのは自分しかいないですよ。

noname#22166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場・友人・姉妹等、いろいろイライラしてるので、常々原因を考えて、原因は母親かなぁ?と思ったのですが、もっと熟考してみます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

何をお聞きしたいのかよく解りませんが、イライラしたくないのなら別居するのが一番だと思います。

noname#22166
質問者

お礼

回答ありとうございます。 回答が重複しますのでNo.2と3様への回答をご覧ください。

noname#22166
質問者

補足

↓の回答に対するお礼の修正です。 No.2と3様でなくNo.1と・・・でした。失礼しました。

noname#23498
noname#23498
回答No.4

どういう回答がほしいのでしょうか? 別居したいのか? 自分の意見に共感してもらえれば納得なのか? 母親をどうにかしたいのか? あなた40歳の母親の頭は悪くなっても良くなりません! この時間の書き込みですが夜仕事されてるのでしょうか? 昼間に40歳のあなたとお年のお母さんが家に居るならイライラもするでしょう?

noname#22166
質問者

お礼

回答ありとうございます。回答とは思えませんが。 職場でパソコンにアクセス可能なところもあるの知りませんか? なんか怒りの感じられる回答ですね。

noname#20633
noname#20633
回答No.3

独立なさったらいかがですか? なんだかんだ理由をつけて、同居してませんか? 40歳なら、あなたもいい大人なわけですから、独身だからといって親と同居している理由はないと思います。

noname#22166
質問者

お礼

こういうありがちな答えは来るだろうと思ってましたが、字数制限があるので質問内では触れませんでした。結婚は考えられないので実家の家(ハード)に老後も住むことになりますが、私が住んでる地域では私が老後になるまでにかなりの確立で巨大地震が来ますが、自宅は築30年以上の木造なので倒壊必死ですので、耐震補強のためのお金を貯めています。ですから独立はありません。大人だから耐震補強のお金を自分で貯めてるのです。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

悪いところだけを集中して見ない事です 出来るだけ良いところを増幅して見てあげましょう 必ず貴方より優れている部分があるはずです 料理かも知れません 根気かも知れません 良いところを過大評価し、気になる部分は過小評価しましょう 貴方を産んだことは偉大な行為です それだけで人生の目的を達しています

noname#22166
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は母だけでなく人の悪い面ばかり身勝ちです。  いろいろなメンタルアドバイス系の本を読んでますが、m-inoueさんのような発送の転換が感じられるようなご意見に初めて出会いました。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.1

お母さんはお母さんで、いつまでも結婚しないあなたにイライラしてるかもしれませんよ。 頭が悪いフリでもしないとやってられないのかもしれませんよ。 なんとなくお互いさまのような気が。。。。

noname#22166
質問者

お礼

結婚しない・結婚できないは人それぞれ様々な理由があるので安易に発言しない方がいいですよ。 何の苦労もなく生きてる方のようですね。

関連するQ&A

  • 精神が不安定な人の殺人の無罪について

    24人のビリーミリガンという本(実話)を読みました。 ビリーミリガンという青年はいろんな人間を殺したが、本来の主人格ではなく他の作られた人格が殺したので無罪になってしまいました。 多重人格とは喜怒哀楽が分かれたようなものだとすれば本来の人間の人格と同じ扱いをしても良いのではないかと思います。 仮に私の身内が殺されたら絶対に無罪なんて許せないです。 みなさんは精神が不安定な人の殺人無罪は許せますか?

  • 海外作家に限るノンフィクション小説

    トリイ・ヘイデンの著書や多重人格もの「24人のビリー・ミリガン」「失われた私」みたいな読みやすくてちょっと驚かされるような話の本を探しています。ジャンルは問いません。お願いします★

  • 多重人格者の言語(方言)つかいわけについて

    ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、、、 『24人のビリー・ミリガン』などに出てくるような 実在の多重人格者の話で不思議に思っていることがあります。 たとえば東京で育った人物が、別の人格のときは東北弁になり、 また別の人格のときにはアメリカ人になったり、なんてことが あるんでしょうか? ビリー・ミリガンの場合は、アメリカ人であるにもかかわらずオーストラリア人になったり、 ユーゴスラビア人だったり、ボストン訛りだったり、ニューヨークっ子だったり、女性だったり、、、 いろんな人格が発生する、という事情はわかりますが、 果たして自分が行ったこともないような国や土地や性別などの、 想像の範囲にあるものまでもを取り入れて、 ネイティブとしか疑いようのないほどまでになり切れるものなのでしょうか? 人格はたくさんあっても、実際は一人の人間なのだし、、、 不思議です。

  • ビリーミリガンは今

    多重人格障害を理由にレイプ事件が無罪判決になったビリーミリガンは今どう過ごしているのでしょうか?今現在も治療中なのでしょうか?ご存じの方、ご回答お願い致します。

  • 多重人格の友達

    友達に自分は多重人格なんだと打ち明けられました。 このことに対して自分は受け入れてあげたいと思ったのですが、、、それが本当なのか、又は演技なのかが分かりません。 ビリーミリガンの本とかを読んだりして自分なりに勉強したんですが・・・どうしてもその子が多重人格とは思えないのです。 もとから漫画とかも大好きで・・・思い込みで言っているのではないのかなと思ってたりします。 彼の中には漫画の世界のような設定のキャラがいるんですが・・・特に書体も行動もあまり変わりません。唯一変わるのは喋り方くらいです。 自分はどんな風に対応してあげればよいかわかりません。 できたら専門的な知識を教えてもらいたいです。 お願いします。

  • 多重人格者について(なぜ外国語を話せるのか)

    人間の脳の働きに興味があります。 多重人格についても本を読むなどしてそれなりには理解できてますが、どうしても分からないことがあります。 これはビリーミリガンの本に書いてあったと思うのですが(違ったらすみません)、人格の中に、他言語を操る人格があるのです。 本人にとってその言語は母国語でもないし勉強したわけでもないのです。でも、ペラペラなのです。 言語を話すということは、その言語特有の発音や語彙、文法を習得していなければ出来ないと思うのですが、なぜ多重人格者がその言葉を知っていて、その言葉を話そうと思うのか、またなぜ特別な訓練なしにそれが可能なのかが不思議です。 心理学や脳のことなどに詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • 気象庁と気象予報士の役割分担は?

    TVで各局の天気予報が放送されますが、予報の内容に余り差異が無いように思います。 確か放送局では気象予報士でなければ天気予報をして放送することができないようになっていると聞きました。 気象予報士の役割が良く分からないということだと思いますが、気象庁から各局に提供される情報はどこまでで、その情報を気象予報士がどのように分析して放送するのでしょうか? 余り差異が無いので全て気象庁から提供される情報のような気がしております。

  • 天気予報の確立に付いて

    台風12号で大雨の予報が見られますが、ある地域の天気予報で朝から一日中雨で時には雷と暴風雨があると言いながら、降水確率は40%と言っていました。朝から雨なら降水確率は100%ではないのでしょうか。何故降ると言いながら降水確率は40%なのでしょうか、そもそも降水確立というのは何でしょうか。Wikipediaは特定の地域の特定の時間内に降水のある確率と定義しています。気象庁は降水確率はある地域の降水の有無の確立と言っています。それなら朝のTVの天気予報で朝から雨と言いながら確立40%は何か変ですよね。どう解釈すれば良いのかお教え願います。

  • 地デジ NHKデータ放送 地域設定をしても新宿区の天気予報が出ます。

    東海地方に住んでいます。TVはシャープのAQUOSです。 NHK(総合)をデータ放送にすると、新宿区の天気予報が出ます。 「あなたの気象情報」で、地区を設定してあるので、「あなたの気象情報」の画面では、我が市の天気ですが、データ放送の最初の画面では、新宿区のままです。 チャンネル設定、地域設定、何度もやりなおしてみたのですが、駄目です。どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、CBCTVは、我が市の天気予報が出ます。 東海TVは名古屋市の天気予報。地域設定をすると、我が市の天気になるのですが、後で見ると、名古屋に戻っています。 どこ(TV局? TVのメーカー?)に問い合わせたらよいのでしょう? TVの工場出荷時の設定が「新宿区」なのは、承知しております。

  • 母親にイライラします

    今独り暮らしの大学院生で、最近就職が決まったのですが、それまで母親が心配してきて週5くらいで電話してきました。 私自身過保護に育てられて、就職活動に伴って、自分の世間知らずさや、自己中心的な性格を知り、何とかしなければと思っていました。そうして、今まで人にしてもらったことも自分でするように意識したり、成長しようとすこしずつ頑張っています。 そんな就職活動中、母親から飛行機の予約はとれたのか、明日は何の面接だ、遅れなかったのか、というような内容でよく電話がかかってきました。 私は独り暮らしする前から心配されるような性格ではありましたが、飛行機なんて遅れたことはないですし、そういう理由で心配しすぎだ、と母親に言っても別の要件でかけてきます。 母は励ますつもりでかけたと言ってかけることもありますが、私は励ましの言葉は求めておらず、あーしたほうがいいこうしたほがいい、と、啓蒙的な自分に陶酔しているのではないかとも思わされる電話もあります。そういうことをめんどくさい指摘すると、次から次へと私の母親に対する注文がでてきて、それらを言い放つと、冷たくなったな、と言われます。 就職のことは親は特に気になるかもしれませんが、逐一聞いてくるのに嫌気がさしています。なんとなく自分が話したくて電話をかけているんじゃないかと思います。 別の話ですが、母と祖母の仲が他の家族のいないところではあまり良くなく、祖母が母に嫌みを言うことがよくあり、その愚痴をよく聞かされていました。父はといえばその祖母に甘やかされていたらしく、動こうとしないそうです。たまに僕が祖母を気にかけるようなことを言うと、露骨ではないですが、母はおもしろくなさそうな顔をします。正直、結婚した頃から母親だけ祖母から嫌みを言われて、相当辛かったのだと思いますが、私としては面倒になってきています。 23まで育てられて感謝すべきですが、いつまでも子離れしない母親にイライラします。 指摘しても相手が落ち込むし、どうしていいかわかりません。 こうは言っても、母親は本当に自分を犠牲にして子どもの幸せを願ってくれています。ですが、自分の愛情が絶対正しいと思っているような節もあり、聞く耳をもっていません。 父親も父親で私の相談にのってくれず、また、自分勝手な人なのでどうしようもありません。 私としては、もうできるだけ自分で考えていきたいからそってしておいて欲しいです。本当に冷たくして、母親が悲しくなるのも辛いです。 なにかいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。