• ベストアンサー

保育所の入園について・・・

現在3歳の子どもがいてます。近所に行かせたいと思う幼稚園がないので4月から働いて保育所に預けようかと思っていました。が妊娠したようなので働けません。その場合保育園には入れないのでしょうか?保育園に入る条件は働いているか病気の人か、なのでしょうか。仕組みがよく分からないので教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自治体(市区町村役場)に直接相談されるのがいちばんですよ。 要件は自治体によって多少違うかもしれませんので。 現在3歳ということで、来年4月は4歳でしょうか? 私が昨年保育園めぐりをしていたときに、4・5歳は余裕があるので、お母さんが仕事をやめても退園しなくて大丈夫ですと言っていた保育園がありました。 確かに私の住む自治体の保育園のサイトを今確認したら、4・5歳は年度途中でも大勢募集しているようです。 幼稚園に移る方もいると思うので、余裕ができるのだと思います。 ご参考までに私の住む自治体の入園基準をコピペしておきます。 どうぞお大事になさってください。 1. 保護者が仕事をしている。 2. 両親が死亡、行方不明、拘禁などの理由によりいない場合。 3. 保護者が疾病、心身の障害などにより、その児童の保育ができない場合。 4. 児童の母親が出産により、その児童の保育ができない場合。 5. 家庭に病人や心身に障害のある人がいるため、保護者がその看護、介護にあたっており、その児童の保育ができない場合。 6. 保護者が火災等の復旧にあたっているため、その児童の保育ができない場合。 7. 保護者が求職活動をしているため、その児童の保育ができない場合。 8. 1から7に類する状態にあり、児童を保育することができないと認められる場合。

kankoua
質問者

お礼

来年、3歳児クラスに入ることになります。乳幼児よりは入りやすいんですね。市役所へ行くなどして調べないといけませんね、詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.4

保育園に子供を預けられる条件は、「家庭での保育に欠ける状態の人」です。 これの具体的な状況として、「お世話してくれる大人の家族が、全員働いている」とか「家にいる大人も病気」があるだけです。 就労や病気以外でも、通学とか、家族の介護なども入りますし、求職も実は理由の1つに入ってたりします。 ただし、優先順位は違いますが。 あと、認可外保育園だと、アキさえあれば、家庭での保育に欠ける状態でなくても預けられることがあります。

kankoua
質問者

お礼

こちらの地域にも認可外保育園もあったように思います、ホント何も知らなくて・・・預けられるか調べてみます。ありがとうございました。

• kanau122
回答No.3

そこそこの保育園で違ってくると思いますが、一般的に保育に欠ける子供、の中には下に小さいお子さんがいる場合も含まれます。 我が家の利用している保育所は、産前はどのくらいかわからないのですが、産後は1歳までの兄弟がいる場合は入園可。 そのほかにも家で融通の利く内職などをしている親でも預ける事が可能です。 地域の保育園にいろいろ聞いてみて、環境に合うところを探されるとよいと思いますよ。 ちなみに我が家は田舎なのですが、先生達が結構オーソドックスで、実際に働いていなくても雇用証明を添えるだけで入所できたり、(役場的には駄目なんですけど我が町ではどこの保育園もそこまで厳しくなくどこの園でもそういうお母さん達はけっこいます)兄弟が1歳を過ぎてそのまま働いていないお母さんでも暗黙の了解で先生達が臨機応変に入所させておいてくれるところもあります。 ですが入所前は一応は明らかに駄目と銘打ってありますので、保育園に実際に入っているお母さんがいたら、実際のところはどうなのかこっそり聞いてみるのもありかも知れません…(笑)

kankoua
質問者

お礼

そんな裏の手もあるんですね 裏情報ありがとうございました。こちらの情報を集めて考えようと思います。

• yukiti2
回答No.2

昼間子供を見る事ができない(世話ができない)家庭のお子さんが入所できます。 ウチの子供たちの通っている地域では、 親の妊娠の場合は、一時保育のような感じで、産前産後の3ヶ月の合計6ヶ月程度はOKだと思います。 また、仕事も1週間に4日以上1日4時間以上など勤務時間なども決まりがあります。

kankoua
質問者

お礼

一時保育という形になるんですね、時間の決まりもあったりするとは・・・。こちらの保育園がどうなのか調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

保育園は保育に欠ける人が子供を預けるところなので、専業主婦では保育に欠けると認められないので普通は預けられません。ただし、妊娠出産においては出産2ヶ月前と産後2ヶ月は保育に欠けるとみなされ預けることが出来ます。(後は病気のときで入院や育児が出来ない状態のときも預けられます) 出産のときの保育園は期間(2ヶ月)が終わったら強制退園となります。引き続き入園は難しいです。(待機児童がいないなら別だと思いますが、普通は何十人か待っていたり、別の人が出産などで預けることもあるので) お住まいの市役所などに行くと保育園の願書があると思います。そこに申請できる人の条件が詳しく出ています。

kankoua
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。やはり大変な産前産後の保育になるんですね。市役所で条件を見てきます、ありがとうございました。