• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育所の入園について・・・

現在3歳の子どもがいてます。近所に行かせたいと思う幼稚園がないので4月から働いて保育所に預けようかと思っていました。が妊娠したようなので働けません。その場合保育園には入れないのでしょうか?保育園に入る条件は働いているか病気の人か、なのでしょうか。仕組みがよく分からないので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

自治体(市区町村役場)に直接相談されるのがいちばんですよ。 要件は自治体によって多少違うかもしれませんので。 現在3歳ということで、来年4月は4歳でしょうか? 私が昨年保育園めぐりをしていたときに、4・5歳は余裕があるので、お母さんが仕事をやめても退園しなくて大丈夫ですと言っていた保育園がありました。 確かに私の住む自治体の保育園のサイトを今確認したら、4・5歳は年度途中でも大勢募集しているようです。 幼稚園に移る方もいると思うので、余裕ができるのだと思います。 ご参考までに私の住む自治体の入園基準をコピペしておきます。 どうぞお大事になさってください。 1. 保護者が仕事をしている。 2. 両親が死亡、行方不明、拘禁などの理由によりいない場合。 3. 保護者が疾病、心身の障害などにより、その児童の保育ができない場合。 4. 児童の母親が出産により、その児童の保育ができない場合。 5. 家庭に病人や心身に障害のある人がいるため、保護者がその看護、介護にあたっており、その児童の保育ができない場合。 6. 保護者が火災等の復旧にあたっているため、その児童の保育ができない場合。 7. 保護者が求職活動をしているため、その児童の保育ができない場合。 8. 1から7に類する状態にあり、児童を保育することができないと認められる場合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

来年、3歳児クラスに入ることになります。乳幼児よりは入りやすいんですね。市役所へ行くなどして調べないといけませんね、詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育所か実母か・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今、育休中で来年の4月に復帰する予定です。 その際、私は実母に預けたいなぁと思っていて、今のアパートから私の実家の近くのアパートに引っ越したいと思っていました。 しかし、旦那に相談したところ 1.今の社宅が安いし、便利が良いので引っ越したくない 2.(私の)実母に預けるのも、保育所に預けるのも一緒だから保育所で良いのではないか といわれ、先の案に反対されてしまいました。 私は保育所よりは実母のほうが良いと思ったのですが・・・。 もちろん、3歳からは保育園もしくは幼稚園に通わせるつもりです。 質問は、旦那の意見が一般の意見なのでしょうか?ということです。 実母に預けよう(しかも近くに引っ越そう)というのは甘えでしょうか?

  • いまさらですが幼稚園と保育所の違いとは?

    いまさらですが幼稚園と保育所の違いとは? 私は幼稚園に2年通って小学校に入学しました。つまり保育所は通ってません。 保育所、幼稚園両方行く方が多数派なのでしょうか?またどちらも行かない人も わりといるのですか?それと幼稚園は3年のところもありますよね?2年の幼稚園と3年の 幼稚園は何かの基準で分かれたりしてるのでしょうか。 小学校~高校、大学と違って幼稚園、保育園のシステムはいまいちよくわかりません。

  • 子供の保育所入園のために・・・

    カテゴリーが違っていたらすみません。 わけあって2歳の娘を保育園に入れようと思っています。 田舎なので幼稚園がなく、保育所しかないのですが、条件として母親も仕事をしていなければならないので、入園の申込書に書類を書かされます。審査されて(どこまでかはわかりません)希望者が多ければ、入園が必要だと判断された方からと言うことになると思います。 株をやっていることは、どういう風に説明すればいいのでしょうか。田舎なのでそのまま説明したくはありません。 私がどうしようか考えているのは、 ・知人の工務店をやっている人に働いていることにしてもらう ・個人事業主として仕事をしていることにする。 なのですが・・・ どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

保育園に子供を預けられる条件は、「家庭での保育に欠ける状態の人」です。 これの具体的な状況として、「お世話してくれる大人の家族が、全員働いている」とか「家にいる大人も病気」があるだけです。 就労や病気以外でも、通学とか、家族の介護なども入りますし、求職も実は理由の1つに入ってたりします。 ただし、優先順位は違いますが。 あと、認可外保育園だと、アキさえあれば、家庭での保育に欠ける状態でなくても預けられることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらの地域にも認可外保育園もあったように思います、ホント何も知らなくて・・・預けられるか調べてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

そこそこの保育園で違ってくると思いますが、一般的に保育に欠ける子供、の中には下に小さいお子さんがいる場合も含まれます。 我が家の利用している保育所は、産前はどのくらいかわからないのですが、産後は1歳までの兄弟がいる場合は入園可。 そのほかにも家で融通の利く内職などをしている親でも預ける事が可能です。 地域の保育園にいろいろ聞いてみて、環境に合うところを探されるとよいと思いますよ。 ちなみに我が家は田舎なのですが、先生達が結構オーソドックスで、実際に働いていなくても雇用証明を添えるだけで入所できたり、(役場的には駄目なんですけど我が町ではどこの保育園もそこまで厳しくなくどこの園でもそういうお母さん達はけっこいます)兄弟が1歳を過ぎてそのまま働いていないお母さんでも暗黙の了解で先生達が臨機応変に入所させておいてくれるところもあります。 ですが入所前は一応は明らかに駄目と銘打ってありますので、保育園に実際に入っているお母さんがいたら、実際のところはどうなのかこっそり聞いてみるのもありかも知れません…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな裏の手もあるんですね 裏情報ありがとうございました。こちらの情報を集めて考えようと思います。

  • 回答No.2
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

昼間子供を見る事ができない(世話ができない)家庭のお子さんが入所できます。 ウチの子供たちの通っている地域では、 親の妊娠の場合は、一時保育のような感じで、産前産後の3ヶ月の合計6ヶ月程度はOKだと思います。 また、仕事も1週間に4日以上1日4時間以上など勤務時間なども決まりがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一時保育という形になるんですね、時間の決まりもあったりするとは・・・。こちらの保育園がどうなのか調べてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

保育園は保育に欠ける人が子供を預けるところなので、専業主婦では保育に欠けると認められないので普通は預けられません。ただし、妊娠出産においては出産2ヶ月前と産後2ヶ月は保育に欠けるとみなされ預けることが出来ます。(後は病気のときで入院や育児が出来ない状態のときも預けられます) 出産のときの保育園は期間(2ヶ月)が終わったら強制退園となります。引き続き入園は難しいです。(待機児童がいないなら別だと思いますが、普通は何十人か待っていたり、別の人が出産などで預けることもあるので) お住まいの市役所などに行くと保育園の願書があると思います。そこに申請できる人の条件が詳しく出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。やはり大変な産前産後の保育になるんですね。市役所で条件を見てきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育所の一日を教えて下さい

    4月から1歳と2歳の子供が保育所(公立の保育園)に通う事になりました。 そこで夫に「保育所って何するの?基本的には遊んでるだけ?」 と聞かれて私もハテ?何する所?と疑問に思ってしまいました。 私の保育園の認識って「仕事している母親のかわりに保育してくれる家庭のような場所」なので、 ・遊んで、オムツ(トイレ)のお世話してもらって、ご飯食べさせてもらって、お昼寝して、また遊んで、オヤツ食べて、帰る。 程度の認識です。なので夫に聞かれても何と答えていいものやら・・・ ・1歳児クラスって泣いたら先生が抱っこしてくれるの?(うちの子は1月生まれだからかまだまだ赤ちゃんで甘えん坊です) ・2歳児クラスってただ園庭や教室で遊ぶ以外の「紙芝居」とか「皆でお歌」のような幼稚園的な事もしてくれるの? (上の子は今はヤマハの音楽教室で楽しく歌ったり踊ったりしているので、それができ無くなると残念だと思う) ・3歳~5歳の幼稚園就学の年齢になったら、自由遊び以外のカリキュラムって組んでくれるの?(お遊戯とか簡単な読み書きや図工のような) 通わせる予定の保育所は近所の評判も良く不安は無いのですが、 夫の「保育園って遊ぶ以外に何するの?」って質問に答えられないのが何だか悔しくて(笑) 御時間のある方!ざっとでいいので教えて下さい~~

  • 保育所入園について

    来年の春の入園希望です☆ 子供は、2歳児と1歳児に預けます。 10月から願書配りが始まるみたいで、10日くらいで締め切り、選考、入園できない場合他の保育所に応募できる期間が十分あるのでそちらに案内していますと言われました。 今、私は専業主婦なので、入所できそうもないなぁ…と思い、4月から仕事をすると言うことを保育所に言ったところ、やはり入園希望者が多かったら難しいですね…と当たり前の事を言われ、それでもなんもないよりは…と思い、以前働いていた派遣会社に連絡したところ、4月から仕事の確約はできないから、少しでも働かないかと言われ、10月から私の両親に預け、土日だけの仕事をすることになりました。 もし保育所に入園できるようになったらもっと時間や日にちを増やしてもらえるようにお願いしました。 それで、質問なのですが、私の仕事が10月から開始、願書の提出期限が10月15日くらいだとしたら、無職の人よりは保育所に入れる可能性はあるのでしょうか?? やはり、仕事をし始めて間もないので、無職の人と同じ扱いになるのでしょうか?? 保育所に聞いたら、願書を出したときに両親の勤務状況などをもらい、市役所に確認すると言われたのですが、願書出した時点で、派遣会社には在籍証明書は書いてもらえますが、給料をもらってない状態なので、市役所側も調べようがないのではないかと思い…。 知っている方いましたら、教えていただけると助かります。

  • 幼稚園と保育所について

    1歳8ヶ月の息子をもつ専業主婦です。 まだ先の話ですが、3歳になったら息子を幼稚園か保育所のどちらに入れようか悩んでいます。(私立は考えていません) ただ保育所は、専業主婦なので入るのは難しいかな・・と思っています。 下記に参考にしたいと思う事をまとめましたので、回答して頂けたら嬉しいです。 (1)幼稚園、保育所どちらに通われていますか? (2)どういう理由から、それぞれ幼稚園・保育所を分け、決められましたか? (2)保育所に通われている方で、専業主婦の方はおられますか?(どういう方法で入れたか等教えて頂けると有難いです) (3)通われている幼稚園の良い点・悪い点(あれば) (4)    〃   保育所の良い点・悪い点(あれば)   以上宜しくお願い致します。

  • 保育所と保育園の違いは?

    突然ですが保育所と保育園って違うんですか?同じなんでしょうか? 私のところでは一般的に保育所に通っている子どもも園児といいますし、入園式、卒園式とも言ってます。 保育所は所長さんと言ってますし、保育園になれば園長さんなんでしょうか? この疑問に明快な回答はあるのでしょうかよろしくお願いします。

  • 保育所について

    dachitmさん 生後4ヶ月の子どもがいます。 4月から保育所に入れて働こうと考えているのですが正社員で働こうかパートで働こうか悩んでいます。 復帰先は産前に働いていた所(病院です)なのですが私はで きれば正社員で働きたいと思っていて職場に正社員としてで17時にあがりたいと話すとそれは無理だと言われました。 職場の労働時間は18時までで患者さんの状況や片付けなどをしていたりで帰るのは18時半くらいです。 保育所に子どもを入れる時子どもは7ヶ月です。 もしフルタイムで働いた場合、仕事が終わって子どもを迎えに行ってそれからお風呂や離乳食、夫婦のご飯などの家事をしていると寝る時間が遅くなってしまって子どもにはよくないのかなと思います。 ちなみに職場から希望している保育所までは車で約5分、保育所から家までは約10分です。 生後7ヶ月くらいから働いたお母さんのご意見を聞かせてください。 労働時間や保育所から帰ってきてからの時間の過ごし方など、よろしくお願いします。

  • 保育所と保育園の違い

    幼稚園と保育園の違いはわかるのですが、保育園と保育所には何か違いがあるのでしょうか?「園」と「所」の違いは何でしょうか?

  • 幼稚園と保育所のどっちがいいでしょうか?

    来年3月に3歳になる娘がいます。 実は、幼稚園と保育所でとても迷っています。 現在子供が2歳半ですが、活発ではあるもののまだ言葉が上手くしゃべれないんです。(20単語くらい?) それから、引越してまもないので友達も居ないし、年上の友達は居るけど遠く住んでいるので週に1~2ど会うだけで、近所の公園等で遊んだこともあまりなくて集団生活に慣れてくれるかとても心配です。 近所のママ達に聞いてみたところ、保育所は遊ぶのも学ぶのも皆ばらばらで、外でサッカーをやってる子がいれば、中で本を読んでいる子もいるし、年齢別に分けていないところが多いそうです。 幼稚園はきちんとした教育で同じ時間に同じ事をしたり、単語の勉強(まだひらがなも読めないので)やスイミング、英語などの授業があるから、色んなことが経験できそうで個人的には幼稚園に入れたいんですが・・・ 入学金などの保育料は幼稚園でも保育所でもあまりかわらないですが、保育所だと仕事に行けて1人の時間を有効に使えそうでいいと思います。 どなたか経験のある方や、意見のある方是非回答お願いします。

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園・保育所について

    うちには、3才2ヶ月と1才10ヶ月の子供がいます。 同時に幼稚園か保育所に入れたいと思うのですが、タイミングがわかりません。 また、幼稚園と保育所どちらに入れるかも悩んでいます。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 良い保育所 悪い保育所

    今年の2月に初めての子供を授かりました。 ただ、私の収入が十分でなく、現実としては、夫婦共働きをしなければなりません。嫁さんは来年の1月には職場復帰を考えているようです。できれば、子供が1歳半になるくらいまでは、子供のそばにいてあげてほしいのですが……。 とにもかくにも、保育所のことを真剣に考えなければならない段階のようです。私は幼稚園には行ってましたが、保育所の経験はありません。嫁さんもありません。 1)10か月で、保育所、って子供に酷じゃないでしょうか? やはり、もう少し祖父母にでも、めんどうを見てもらう方が良いのでしょうか? 2)保育所(園)に、子供を入れて、良かったと思う点。後悔している点。(何歳から保育園に入れられましたか?) 3)良い保育所(園)、悪い保育所の見分け方や、実例。 4)無認可保育所って、実際は、どうなんでしょうか? 5)そのほか、全般に関するアドバイス 追記)私の親も、嫁の親も元気ですが高齢(70すぎ)です。嫁の母親は、孫のめんどうを見るのもイヤではないようですが、嫁は実家に頼りたくないようです。私の母親は「(自分が)遊びたいからイヤ」と名言しています。 いろいろとアドバイスお願いします。 なお、締め切り&お礼までは、相当の時間をいただきたいと考えていますので、あらかじめ御了承ください。