• ベストアンサー

私的口座でカンパするのは問題ではないでしょうか?

カンパをする方法に私的口座を使う方法がありますが、 これって使い込みの問題に発展しませんか? 例えば、引き落とし、生活費で混同してしまうと思うのですが。 また給料振込みなどある場合カンパのお金なのか、自分のお金なのかわからなくなる可能性もあると思います。 なぜこのようなややこしいやり方が認められるのでしょうか? 団体名でないとカンパを集めることが出来ないようにおけば良いと思うのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

• rose11
  • お礼率83% (103/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.2

現実問題として、法人格を持たない小さなNGOの場合、口座を持つことさえ面倒くさい、難しいと言った場合もあります。そういった場合代表者などの個人名で講座を開くことも珍しくはありません。勿論個人的な講座とは、分けて使用し、通帳印鑑も団体で管理するのが一般的です。

rose11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり管理が大変そうですよね。 例として もともと口座に100円入っていて、後日カンパで10,000円入りました。合計10,100円です。 翌日、引き落として1,000円引き落され、合計9,100円になってしまったら立派な使い込みになってしまいますよね。 気づいて補充してももう遅いと思います。 こんなことが発生する可能性もあるから、禁止にすれば良いとおもいました。

その他の回答 (4)

• yakyutuku
回答No.5

簡単に団体の専用口座を認めると、犯罪に利用される懸念があります。だから団体で使用する口座でも責任の明確化のため、個人名が必要なんです。

rose11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、マネーロンダリングなどの犯罪もありますからね。 その辺はだいぶ厳しくなったと聞きます。

• yakyutuku
回答No.4

ですから、これまで使用していた口座を使うとそういうトラブルがありえるとしても、新たに口座を作れば大丈夫でしょう。問題は悪意を持った横領や、講座名義人が破産などを起こし、債権者が個人の財産と思って差し押さえなどをした場合です。

rose11
質問者

お礼

再びありがとうございます。 せめて、個人口座でカンパを募る場合は、 今までの私的口座使用は禁止し、 新規に専用口座を作るように決めておいたほうがいいのではと思いました。

• walkingdic
回答No.3

>団体名でないとカンパを集めることが出来ないようにおけば良いと思うのですが。 そもそも法人でなければ団体名での口座開設は出来ません。(法律で認められていません) ご質問は運用の仕方の問題に過ぎず、国家が規制する必要がある話ではないから、特に規制はないのです。 別に個人名であっても、別にカンパ専用口座を作ればそれで済む話だと思いますけど。

rose11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ただ専用口座でなくても作れてしまうので。 もう少し厳しくしたほうがいいとも思いました。

• utama
回答No.1

認められるも何も、カンパや寄付という行為は、純粋に国民個々人の自由な意思に基づくものであって、その形態についても自由です。 国家権力が介入して管理するような性質のものではありません。 主に、寄付というのは、国の政策によっては十分に救済されない人達を救済するものです。国が何もしてくれないから、自分達でなんとかしようとする人達に、国の許可を受けてからでなければ活動してはいけないとか、国の決めたやり方でなければいけないということ自体が、おかしな話です。 カンパしない自由があるのですから、信頼できない個人や団体には、寄付しなければよいだけのことです。また、最初から、寄付されたお金を目的外に使うつもりであったのであれば、詐欺罪など犯罪として事後的に処罰することもできます。 あえて、カンパや寄付を事前許可制にする必要は感じません。

rose11
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように許可制と言うのは抵抗がありますが、 個人口座でできてしまうことに疑問を持ったのです。 プロではないから管理がずさんになり、カンパを募るほうもカンパするほうも不幸ではないか?と思ったのです。