• ベストアンサー

女の子たちとの会話

日々 会社や習い事での女の子達との会話が全く面白くなく、でもうわべは笑って話しに加わっております。 たわいも無い会話にみんな笑って楽しそうです。 もちろん女の子の友達はおりますし親しい人とは会話も合うので楽しいのですが、普通の?世間話程度でつまらないはなしをしている輪にいるのが苦痛なくらい内心 くだらない・・と思っていたりする自分が変わってるのかと思って書きました。 私のように 女の子達の会話に笑って加わってるけれど内心つまらない と思っている方っていらっしゃいますか? そう思うなら加わらなければ?等のご意見は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.5

こんばんは。 回答者様は男性か女性か分かりませんが…私は女ですが、やっぱり女性達の輪の中の会話で“つまらない”と思うことはよくありますよ。 特に、人の噂やドラマ・芸能人の話なんかだと、興味が無いので面白くないですね。 でも付き合い上、どうしても輪の中で自然に会話しなければならない時は、社交辞令で適当に会話に参加します。 小学生の頃から、女の子はグループで一緒に行動する傾向がありますが、学校の帰りなどまっすぐ帰らないでダラダラ歩きながら“誰々君がカッコイイ”とかそういった会話をするのが私は本当に苦手で、転校生でしたが耐えられなくてひとりで帰るようになりました。 その後、話の合う友達もできて、今は年に何回も会えませんが何でも話せる仲です。じっくり深いことを語り合えるので、そんな親友との会話は時が経つのも忘れてしまうほどに楽しいです。 大人になると、気の合う人とだけ話すというわけにもいかないでしょうから、まぁ付き合いで苦痛でもある程度合わせる面もあるでしょう。 本心は、そんなに楽しいと思っているわけでもない人もいるのではないかと思います。もちろん、それが楽しい、という方もいるかとは思いますが…。 毎日顔を合わせるからには、すごく仲がいいというわけでなくても、当り障りのない表面上の話でも何でもいいから、とにかく『会話』をすることが女性にとってまず礼儀みたいなものなのかもしれません。男性でもある程度そうかもしれませんね。 私には興味が合わないような会話の場合は適度に話しに加わって、あとは頃合を見計らって退散します。 あんまり無理に会話に付き合っていると、本当に疲れるので(^^; 回答になっているかどうか分かりませんが、参考になりましたら幸いです。

Like-Honey
質問者

お礼

すみません、書き忘れてました、私は女性です。 『会話』をすることが女性にとってまず礼儀みたいなものなのかもしれません ↑ 納得です。 本当につまらないことで「かわいいー」とか盛り上がっているのが面倒で苦痛でしたが、もう礼儀と割り切ってがんばります 笑 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• erena917
回答No.6

ごめんなさい~!女の子だったんですね。(><)申し訳ないです。 だとしたら話は別ですね。 私も会社で女の子の話題についていけず、苦労しました。その子達は休日まで一緒に習い事にいってて、しかもフラダンスやらバレエやら舞台に招待し、こちらがいかれないと冷たくなる。。。という有り様でした。 会社だったら仕方ない気がしますが、暫くして様子がわかったらランチを終えたら「仕事がたまってて」とウソついてPCにむかって遊んでました。 休憩も近場の本屋さんにでかけたり、喫茶店でひとりお茶をしてました。 そうなると欠席裁判で、結構私も陰口をたたかれたようですが、それはもう仕方ないことだと思ってました。 学生時代の友人は会社の女の子達とはランチは絶対一緒にしない、帰りはすぐ帰る等したそうですが、やはり陰口は避けられなかったようです。 どうしても仕事に支障をきたすなら多少苦痛でも、一緒に輪に加わるのは仕方ないと思います。でも、そうでもないなら、別にいいんじゃないですか?陰口は避けられないかもだけど、どっちを選ぶかだと思います。

Like-Honey
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 同じように思っている方もいて安心?しました。 わたしの今の状況で陰口をいう子もいないのでまだマシですね。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。では!

• mayroad
回答No.4

女性ですが、ありますあります(笑)友人同士だと趣味だけでなく、ノリや笑いのポイントなど、小さなことでも合うし楽しいですけど、会社での会話は正直辛い時も多いです。まあ、会社(や学校)は社会生活の場なので「これも仕事の一つ」と割り切って世間話の中でも判りそうなネタなら参加するし(昨日のテレビビとか当たり障りのない話題)あと人の悪口や噂話になったら、口角だけ上げて笑顔にして参加しないようにしています。 集団生活は様々な人が集まりますし、仕事場は仲良しクラブじゃないんで、その辺割り切って輪に入ってます。自分の業務に支障をきたしたくない(=仲間はずれになると色々困る)という所が本音ですが、他の人も多かれ少なかれそんなもんじゃないでしょうかね。 表面からは判らないだけで。 男性でも、つまんない先輩や後輩、上司にお付き合いしてるんですよ。「ビジネス」として。

Like-Honey
質問者

お礼

仕事場は仲良しクラブじゃないんで、その辺割り切って輪に入ってます。 ↑ まさに私もこれです。会社は本当に当り障り無く。。。ただ、その中で、本当はつまらないーと思ってる人っているのかな?と思ったのです。 回答ありがとうございました! すみません最初に書きわすれました。私も女性です。

• erena917
回答No.3

女の子たちも、あなたの存在価値に疑問を抱いてますよ。 「あのひと、いつもなんでいるんだろうね?」って。 男ならヘラヘラ女の子の群れに加わって社交辞令の笑いをつくってないで、男らしく女の子の気を引く話題をつくってあげなさい! 彼女たちだって、あなたがいるからそういうつまらない話しかできないのかもしれないじゃないですか。 女の子は男性の刺激的な話には聞き入るものです! 女の子が聞き入るような話をする男になりなさい! 。。。あなたが女の子だったらすみません。

• iicha
回答No.2

僕もそういうことありますよ。 Like-Honeyさんは別に変わっていないと思います。 これって同性異性関係なくあるんじゃないですか? 結構深く話せる友達ってそんなにいないと思いますよ。 で、あとはみんなうわべだけになっちゃう。 ただ、建前って言うの大事ですし、自分だけつまんなさそうな表情をすると相手に不快感を与えるので、 とても良いことだと思いますが。

Like-Honey
質問者

お礼

そうですよねーうわべだけの付き合いに疲れてるいてこんな質問してしまったのかもしれません。 全くおもしろいと思えないので・・・ 悪口言ったりいじめや文句は無いので関係としては問題ないのですが、、、、。 みんなこんな感じなんでしょうかねえ。 ありがとうございました!

• ioaaaoa
回答No.1

会社や習い事の場で普通の?世間話程度で男から見たらたわいも無い会話やつまらないはなしをしている輪にいるのが普通の女性達ですよ。集団の中で群れを作りやすいのも女性の心理から来るもの。それを臨機応変に理解してあげればよい。

Like-Honey
質問者

お礼

集団の中で群れを作りやすいのも女性の心理から来るもの そうですね。 その中で本当は内心つまらないと思っている私のような女性がいるのか知りたかったのです。 回答ありがとうございました!