• ベストアンサー

至急お願いします。何の虫でしょうか?

北側の部屋(日当たりが悪い)の壁に小さいうじ虫のような虫が数匹いました。 これは何の虫でしょうか? ちなみにその部屋に置いていた米が問題だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayou
回答No.1

ノシメマダラメイガではないかと思います。そのうち小さな蛾が飛ぶようになりますが、一度曇り空の日に外で新聞紙を広げ虫を逃がしましょう。中には米がくっつき塊となっている場合があります。それはさなぎになっているので、捨ててしまうか若しくは普通に水で研げば中から虫がでますので、虫だけを捨てれば良いでしょう。以上のことを早めに行いましょう。でないと家中虫が飛び回ることになります。うちは最近これで悩まされました。

参考URL:
http://www.ota-ya.jp/komekome/gaityu/
tatsuo19751113jp
質問者

お礼

まさにこれです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

米についていたコクゾウムシの幼虫かも。

参考URL:
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/16.html