• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

18禁同人誌サイトはあるのに

18禁同人誌サイトはGoogleで検索すればカテゴリ付で沢山出てきますが、なぜパロディ系のある同人誌サイトはないのでしょうか?18禁同人誌あるのにパロディ系がないのは納得できないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数536
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)

まー二次創作なんてのは、著作権を持つ側の「おめこぼし」というか「黙認」というか・・・で成り立っている世界ではありますので・・・ そんなわけで何故Googleでひっかからないかというと、上のような事情でみなさん「ロボット避け」というのをしているからなんです。 やり方はこちらの解説が詳しいかと。 http://yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/kaigai5.html ※なんだか~が全角に化けてしまいますので、半角チルダに直してアクセスしてみてください ただこれをすると、Googleなどの検索サービスには登録されなくなってしまうため、他に何もしないと見てほしい「同好の士」に見つけてもらえないわけで。 なので、元作品ごとの登録型の「リンク集」に登録したり、同じ趣味のサイトさんとリンクしあっている訳です。 ちなみに、パロも含んだ同人サイトの大きな検索サイト(リンク集)としては、例えばこんなところがありますよ。 http://www.surpara.com/ あと、Google等で「○○○(←作品名) ファンサイト 検索(←またはリンク集)」で調べてみると、けっこう引っかかってきますよv

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

18禁同人誌サイトというのは18禁のオリジナル同人誌のサイトという意味ですよね? 違っていたらすみません。 下記の方が言うように二次創作は黙認されていて成り立つジャンルですので、そういうのをご存知でない方々の目に触れないようにするために検索避けをするように心がけています。 もし、一般の方々に見つかってプロダクションサイドに報告されたら大変ですからね。 オリジナルなら趣味として片付けられることも二次創作では趣味以前に法律が存在しますので。 特に18禁になれば著作権以外にも青少年保護条例あたりまで発展していくのでヒットしないようになっています。 どうしてもご覧になりたい場合は18禁同人誌サイトを扱っているサーチエンジンサイトを見つけ出し、そこから自分の好きなサイトを見つけるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

勝手な想像ですがそれらのサイトは作者に無断でやっている違法なところがほとんどです エロなら恥ずかしくて訴えられにくいとでも思っているんじゃないですか 本家に無断で作成する2次作品じたい違法性たかいけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!