• ベストアンサー

同人小説の15禁と18禁の分け方

私は同人小説の裏を執筆したのですが、その裏の作品を15禁に分けるか18禁に分けるかを迷っています。 同人小説ではあきらかにSEXをしているか分かる描写でも15禁とされているものもありますよね? 漫画での15禁と18禁の分け方はだいたいの判断はつくのですが……。 小説となると一気に分からなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

その辺りは結局のところ執筆者に委ねられます。 出版物に関して「成年向け(18禁)」の細かいガイドラインがない以上、あなたなりにガイドラインを設けるのが、現在の状況です。 特に漫画の場合は見た目で分かるのですが、小説となるとそうもいきません。 例えば、濡れ場が起承転結の起承結くらい埋め尽くすものであれば、18禁としてもいいでしょう。 ですが、朝チュンだったり、フェイドアウトしたりして、あやふやな場合も18禁とするのかどうか。 擬音や喘ぎ声など具体的になくても18禁と設定する人はいます。 そもそも、15禁って何でしょうか。 その年齢以下の人達に見せたくない内容は何ですか? 15から18歳の人達と18歳以降の人達に見せる内容の違いはどこにあるのか。 それらを難しいと思うのなら、いろいろな業界で使われている年齢制限「レイティング」を参考にしたらいかがですか? 私は映画を参考にしています。 ゲームにもレイティングがありますし、いろいろと探して調べてみてはどうでしょう。 そこから、ご自分のガイドラインとあなたの同人誌のレイティングが決まってくると思います。

111111111110
質問者

お礼

私も映画のレイティングを参考にしました! ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人誌の18禁表記について

    同人誌の18禁表記について質問です。 性描写を含む同人誌は、表紙に「18禁」や「ForAdultOnly」などの記載があると思いますが、あの記載はどれくらいのレベルの表現に対して記載すべきものなのでしょうか。 …というのも、若干エッチな表現を含んだコピー誌を作成したのですが、 表紙に「18禁」の文字を入れ忘れてしまったのです; 若干のエッチな表現というのは、  ・性器を下着ごしに触れる描写あり  ・性器の描写なし(下着姿まで)  ・性交の描写なし といった具合になります。 部数は少ないので、最悪手書きで入れるつもりですが、 入れずにすむにこしたことは無いと思いますので、質問させていただきました。 実物が無い状態では完全な判定は難しいと思いますが、 大体のところを聞かせていただければと思います。

  • 15禁、18禁同人誌を執筆したことある人に質問です

    同人誌に興味を持っている者です。 (1)15禁、18禁同人誌を執筆する理由はなんですか? 自分が描いてて楽しめるから? (年齢制限物のほうが同人誌は需要があるため)より多くの人に見てもらえるから? (2)執筆する際後ろめたいと感じることはありますか?もし親や友人にばれたら・・・など (3)二次創作で、原作が全年齢向けの同人誌を制作するとき、性的なシーンを入れる事に罪悪感を感じますか?

  • 小説の18禁本の表現の許容範囲は?(女性向け同人誌です)

    小説の18禁本のことで教えてください。 小説の女性向け18禁本を発行します。(やおいです) が、今回使おうとした印刷屋さんのサイトに 「各県青少年健全育成事例に抵触ような過激な描写のある作品についてはお断り」と書いてあって不安になりました。 過激な描写とは、主に、漫画での性器の絵のことだとは思うのです。白でかくしたり、性器を描くのはNGですよね。 ところが、小説や文章の場合はどうすればいいのでしょう?まさかモザイクかけるわけにもいかないし(冗談です) お恥ずかしながら、性器の名称などがバンバンでてきて、(女性は一切登場しないのですが)普通に書店であるようなBL小説よりもかなりエロい(下品?)と言われるような内容です。 青少年健全育成事例的にはNGすぎるのはわかっていますが、漫画の場合はボカせばOKですよね。 小説本の基準がわかりません、教えて欲しいです。 それと小説本なのに印刷所やコミケでNGだされた事例ってありますか?詳しい方よろしくお願いします

  • 同人小説を書きたいー

    私は読書が好きで前から小説を書いてみたいな~と思っていました。漫画も好きで描いたり、たまにネットで同人小説を読んだりしています。 同人小説は書きたいと思ったことはなかったのですが、最近ジャンプのアイシールド21にすっごくハマっていて同人小説を自分で書きたいと思っています!  よく詩は書いたりするのですが、小説は書いたことがありません。。 やっぱり妄想(笑)を膨らませて書くのでしょうか?  同人小説を初めて書こうとしている私にアドバイスを下さい。お願いします。

  • 18禁同人誌発行について

    18禁同人誌についてなのですが、発行者が18歳以上であれば未成年でも執筆・販売することは可能でしょうか。 一部印刷会社さまで、未成年は発行できないとあったのですが、それはその会社での指針というだけなのでしょうか。 印刷会社さまでも、できる会社とできない会社があって、やっていいのかいけないのか分からずに困っています。

  • モ-娘 同人小説

    モ-娘 同人 小説 初めまして 最近同人小説にハマってしまい、いろんな携帯サイトのを読み漁ったりしました。 そん中でも特に好きなのがモーニング娘の吉澤ひとみメイン小説です。 18禁同人も嫌いじゃないですが恋愛系スト-リ-が好きです。 今までモー娘同人誌って店頭に出されたことって無いでしょうか? 同人誌を扱ってるまんだらけや虎のあなみたいな店に行きましたが漫画しか置かれてませんでした。 わかる方、もしありましたらタイトルや作者名を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 男性向け同人18禁可能なHPスペースを探しています

    男性向け同人18禁可能なHPスペースを探しています。 新規に男性向け同人サイトをはじめようと思っています。 サイトの主な内容ですが ・18禁小説(メイン) ・18禁イラスト ・18禁漫画 の以上です。 もちろんモザイクなどは入れます。 そしてレンタルサーバーの希望を挙げますと ・無料または格安 ・CGIなどは使えなくてもよい。(画像ファイル、HTMLファイルのみで) ・実写広告不可(重要。二次元なら可能です。) ・容量は小さくてもよい。 です。 過去ログを読んでいますと軽い表現、または文章のみなら大丈夫など、さまざまな意見があり混乱しています。 よろしくお願いします。

  • BL(ボーイズラブ)小説サイトについて

    はじめて質問させていただきます。 いま流行中?のボーイズラブ(BL)の小説サイトの18禁とある サイトは、規制されるアダルトサイトになるのかどうかよくわからないので、質問させてください。 私個人では、18禁とあっても、小説のみのサイトなら、アダルトサイトという規制にはならないのではないかと思っているのですが。 絵や漫画などは、誰が見てもわかるので、きわどい性描写などが ある場合は、18禁などというアダルトサイトということになるのはわかりますし、それが当然だと思います。 しかし、これが小説(テキスト)だけのサイトの場合、たいていのサイトには、自主的に性描写がある小説などの場合は「18禁」とかついていますが。 この18禁がついている場合、果たしてアダルトサイトとしてみなされるのかどうか(小説については出版されているものにはついてないですよね?一般に出回っている官能小説などに、18歳未満に販売禁止、とか見たことないのですが) 単なる趣味の同人サイトとみなされるのか? その判断基準がよくわかりません。 先ごろ、某有名人の官能小説は、携帯サイトからは規制がかかり閲覧できなくなっていましたが、PC上だと見れます。 でも、あくまで男女の官能小説なんで、BLのほうだとどうなるのか?? よくわからないのです。ブログなどの管理する側の判断基準にゆだねれれるということなのでしょうか?

  • 小説の同人誌

    今回の芥川賞を受賞した男性のプロフィールを見て思ったのですが、 漫画の同人誌はよく聞くんですが、 小説の同人誌ってどのようなものがあるのですか?

  • 18禁、15禁

    性描写があることにより、18禁、15禁になっている映像作品は全て「ポルノ」という扱いになっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう