• ベストアンサー

回線終端装置とはどんな役目をするものなのでしょうか

実家の母(超パソコン初心者の高齢者)の家に光ファイバーでインターネットができる環境にしたいと思っているのですが、母がパソコンの勉強を熱心にしていてよく勉強しているのでなんとか教えてあげたいと思うのですが、 回線終端装置とはどんな役目をするものなのかをどう説明したらいいでしょうか? 「光ファイバーの光信号をパソコンのデジタル信号に変える機械」と説明して間違っているでしょうか?

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「光ファイバーの光信号をパソコンのデジタル信号に変える機械」 あってますがちょっとわかりづらいかな? 光をパソコンの信号にかえてる機械 でどうでしょうか? 光終端装置は実際にはメディアコンバータなんですが 何故そう呼ばないかというと ファミリー100とかの場合 1本の光ケーブルを共有しているのは知ってると思いますが。 そのみんなの信号に対して自分の通信だけを受信する機能をもっています(ほかの回線のデータはONUが破棄してます)よってちょっと普通のメディアコンバータとはちがうんですよ。

noname#94093
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 「光をパソコンの信号に変えてる」のほうがわかりやすいですね。 そう言って見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

FTTH回線の回線終端装置とは 光ファイバ部分の回線のユーザ側の終端部分になります。 回線終端装置の仕事は、 光デジタル信号と電気デジタル信号とを双方向で変換する装置です。 光ファイバを使うことから、 ONU(オプティカル・ネットワーク・ユニットと言う)。 それから、光ファイバーとLANケーブルとのメディア変換を する装置と言うことから、#1の方の回答に有るように、 メディアコンバータと言うこともあります。 Ethernet-PassiveOpticalNetwork や GigabitEthernet-PassiveOpticalNetwork などが今日本のFTTHに有ります。 NTTはBフレッツの専用のBE-PONというのも有るようです。

関連するQ&A

  • 回線終端装置 なぜレンタルのみなんでしょうか? NTT

    なぜNTTの光ファイバーの回線終端装置ってレンタルのみなのでしょうか? 有料だとするといくらくらいするものなのでしょうか?

  • 回線終端装置移動の件

    NTTの回線終端装置を移動させたいと思っています。 壁の裏表にパソコンと電話があり、現在、電話側にルーターと回線終端装置が配置されております。 これをパソコン側に移動したいのですが、回線終端装置から光ケーブルを抜く方法が判りません。 壁に穴を開けて配線しているため、回線終端装置からケーブルを抜かなければ移動できない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 光回線終端装置と有線について

    ただいま我が家ではeo光さんのfep-onu a503という光回線終端装置をルーターに繋いで 私のPCに有線で、他のPCには無線。という状況です。 電柱 ----- <光回線終端装置> ----- <ルーター> ----有線---- PC ..................................................................................... | .......................................................................................-----無線---- PC そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・ 何故なのでしょうか(´;ω;`) 私はもし出来るのなら 光回線終端装置からWANHUB?で直接 自分のPC&ルーターという繋ぎ方にしたいのですが 電柱 ----- <光回線終端装置> ---<WANHUB?>----有線---- PC .....................................................................................| .....................................................................................--- <ルーター> -----無線---- PC これをすることによって、 無線PCを使用した時に 私の有線回線の速度が落ちることは無いのでしょうか・・・ やっぱり、どういう繋ぎ方をしようと落ちるのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 光回線終端装置(ONU)のケーブルを長くしたい

    光回線終端装置(ONU)の大元側のケーブル?を長くしたいんですが、 あれは光ファイバーケーブルと言われるものであると思います。 これはNTTで聞いたところ、最長で5メートルしかないと言われ、 それ以上に長くしたいなら、もう一度工事をするしかないと言われました。 普通に考えたら延長コードとか、ハブとか、いくらでもありそうだけど、 どうして存在しないのですか? それともNTTのカスタマーセンターが間違っていたのでしょうか。 光回線を最初に引いた部屋から、別の部屋にONUを移動したくなって それで光ファイバーケーブルを延長しようかなと思ったところでございます。 どうか回答よろしくお願いいたします(´・ω・`)

  • 今日回線を光にしたんですが、回線終端装置があればモデムっていらないので

    今日回線を光にしたんですが、回線終端装置があればモデムっていらないのですか?

  • 光ファイバーを終端装置から外したい

    光ファイバーケーブルを終端装置より外し 別の場所に終端装置を設置し復旧させたいのですが 自分で出来るのでしょうか? ご経験等がありましたらお教え いただけませんか。

  • 回線終端装置から、PCを使う部屋が離れてしまう

    初めて質問させていただきます。パソコン初心者です。 私の実家でのことです。 私の家(実家)は、2世帯住宅で、私の家族は2Fに住んでおり、その際にNTT東日本のBフレッツに加入し、工事をして、回線終端装置を2Fの居間(部屋A)に取り付けてもらいました。 ですが、家族の状況が変わり、私の家族も一緒に1Fで生活することになり、パソコン(デスクトップ)を使用する部屋も1Fに変わりました。 ちなみに、このデスクトップパソコンは、PCスロットが壊れています。 そして、私も実家に戻ることになり、自分のパソコン(ノート)を自室(部屋B)で使用したいと考えています。 この2台のパソコンを、すでに2Fに取り付けた回線終端装置を使って、 インターネットするにはどうすれば良いでしょうか? まとめると、 1F:デスクトップパソコン    NECのVALUESTARーVC866J/6(WindowsMe)    ※PCスロットが壊れている 2F:回線終端装置あり(部屋A)    ノートパソコン    NECのLaVie LL550/6(Windows XP) よろしくお願いいたします。

  • NTT回線終端装置の互換について

    こんばんは。 回線終端装置について分かる方いましたらご助言お願いします。 NTTのサービスBフレッツで ハイパーファミリーと過去のニューファミリーの回線終端装置なのですが これは互換性があるのでしょうか? 現在はいまだFX型を使っていてハイパーには移行しないと考えてます。 ハイパー用のGE-PON型「M」A光加入者線終端装置を使っても ニューファミリーは通信可能なのでしょうか? ご存知の方居ましたらお願いします。

  • フレッツ光 光回線終端装置

    フレッツ光を利用しています。 回線終端装置は、パソコンを利用しない時、電源を切ったほうが良いのでしょうか? 電気代は、1時間どれぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ 光ネクストの回線終端装置について

    フレッツ 光ネクストの回線終端装置について 光の値段について調べています。 回線終端装置はADSLでいうところのモデムと考えていいのですよね。 ADSLではレンタルしないで1万円くらいで買いました。 光では、強制的にレンタルになっていますが、例えば買取するとしたら価格が高いものなのでしょうか? レンタル料金が月額900円ですが、長い目で見るとバカになりませんよね。