• 締切済み

イップス

テニス歴7年普通に全然今まで打つことができた21歳大学生です。イップスのような症状が2つ出てしまいました。1つめはあるときから練習の時、球出しが全然できなくなりました。球出しをしようとした瞬間手首がブルッとふるえ変にスライス回転がかかり球を思った場所に出せません。2つめは、サービスの時トスがありえないところにとんでしまうようになりました。そのため全然サービスも入らなくなりました。克服方法等がありましたら教えてください。

noname#221838

みんなの回答

• nyaocky
回答No.1

初めまして。 私はテニス歴10年の22才大学生です。私も数年前からイップスのような症状に悩んでおりました。バックハンドを打つ際に、左手が一瞬震えてしまい、とんでもない方向へ飛んでいってしまうことがよくあります。そんな時の解決方法をあるコーチに教わりました。 (1)ラケットを握る際、薬指、小指、親指の3本で軽く握るイメージにする。 (2)震えてしまう場所(私の場合は左手)をあまり意識せず、足の運びや腰のひねりなどを意識する。 この二つを意識することで、100%ではありませんが私は普通に打てるようになりました。(やはりたまに打てなくなりますが・・。) 私が思うに、イップスになってしまう箇所を意識すればするほど震えてしまうのではないでしょうか。連動する他の場所を意識することが大切だと思います。お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イップス気にしないようにしても少しは気にしてしまうので他の箇所を意識してがんばってみます。