• ベストアンサー

自転車店のパートもしくはバイトについて

近くのデパート内の自転車売り場の求人が出ています。 見つからないのかもう3週間前くらいからでています。 そこで質問なのですが、 (1)やはり未経験者では自転車店は難しいでしょうか? (2)仕事の内容は修理ぐらいしか思い浮かばないのですが 仕事の内容など教えてください。 両方でなくてもかまわないのでください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、未経験者可になっているのであれば    難しい仕事はさせないので問題ないでしょう 2、修理は経験が無いと難しいですね。   ほとんどの自転車はペダルを取り付ければ   販売できる状態で納品されます。   あとはブレーキ、チェーン、ライトなど   不具合が無いかチェックをします。   防犯登録が義務付けされていますので   登録の手続きをします。      あとは部品の販売および簡単な取り付けぐらいでしょ  うね。他には雑用でしょうか?   

その他の回答 (1)

  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

お店に電話して未経験者でもできる仕事ですか? といった旨確認するのが一番早い気がします。 何をするにも未経験者なら難しくて当たり前です、さらにそこから向き不向きもでてきますのでやってみないとわからないのではないでしょうか? 仕事内容は#1の方がお答えの通りだと思われます。

関連するQ&A

  • 自転車屋(あさひ)のバイト

    先日あさひの求人募集があったのですが、 自転車屋のバイトとは どんな仕事をするのでしょうか? 軽く調べてみたのですが 良い点: ・接客が楽しい。 ・パーツが安く手に入る。 ・簡単な修理も出来るようになる。 悪い点: ・保証やパンク防止剤を売らないといけない。 ・上記の売った数を個人成績につけられる。 ・理不尽なクレーム対応。 などがありました。 詳細な勤務内容や 職場の雰囲気なども知りたいので、 勤務経験のある方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車売り場のバイトはどんな仕事?

    スーパーの自転車売り場のアルバイトに応募しようと思います。 仕事内容や長所・短所を知りたいので、知っている方や経験者の方はぜひ教えてください。 また、アドバイスなども歓迎です!

  • 自転車で行けるあなたの街のデパート

    私の住んでいる町では、自転車で行けるデパートがあります。名前はロビンソンデパートです。 Tシャツにジーンズぐらいのスタイルで、気取らずにお買い物に行ける素敵なデパートです。 お気に入りは、食料品売り場。ほんの少しのプラスアルファで、お肉もお魚もお野菜もいつもより美味しいです。北海道物産展などもよく来る街です。 あなたの街のデパートとお気に入りの売り場、紹介していただけませんか。

  • 自転車のパンク、こんなケースどう思われますか?

    娘の自転車がパンクしたので購入したスーパーの自転車売り場でパンクを直してもらうことにしました。 みてもらうと、ちょうど空気を入れる部分の近く(タイヤの側面より)に大きな穴が。それを直しているときに、近くにもう一つ大きな穴が見つかりました。(店員さんいわく)場所や穴の大きさから言って、何かを踏んだり何かがささったと言うよりは、故意で開けたような穴のようだということ。自転車のおいてある団地の駐輪場では、我が家の別の自転車も2台パンクしていることから、もしかしてパンク魔かも・・・。 店員さんには、この2つのパンクを直しても、場所が場所(空気を入れるところの近くで段差になっているため)だけに本来なら修理をお断りしチューブをかえてもらうところだとのこと。パンク修理だけでは840円、追加ごとに100円なのですが、調べてもらうと他にもやはり穴が。。。 自転車自体は購入してまだ3年ほどで、タイヤもめちゃめちゃ劣化している感じではないと思うので、チューブ交換の前にパンクを直して使用したい気もします。どのみちまたパンクさせられるかも知れませんし。 今後のために、自分でパンク修理くらいできるようになりたいとも思っていますが、穴がいくつ開いていてもパンクの修理はできるとも聞いていますので、チューブをかえる前にパンクを直してしばらく様子をみるというのはどんなものでしょうか?チューブは自分で買えば安いのに、自転車屋さんで取り替えると工賃を含めて2000円を超えるほどになってしまうということですし。 今回パンクを直すことに関してアドバイスを宜しくお願い致します。

  • かけもちのバイトが同じ建物内にあると…

    バイトをかけもちしたいと思うのですが、同じデパート内にあるお店をかけもちするのはやはりマズいでしょうか? お店のある階は違うし、仕事内容も違うのでできれば両方やりたいなあと思うのですが… どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 自転車修理

    私が住んでいる愛媛県の地域では、ホームセンターやデパートなどで 購入した自転車のパンク修理などは街の自転車屋さんでは修理しても らえず、購入店かホームセンターなどに持って行く必要があると聞い ていました。今もそうなのでしょうか? ネットで買った自転車はどのような扱いになるのかご存じの方教えてください。

  • 自転車のチェーンが動きません

    2年近く放置していた為、チェーンがさびて固まっています。 変動ギア付の折りたたみ自転車(イオンで買いました)です。 近くに自転車屋さんがないので修理にもだせず、 チェーンだけでなくほか箇所も錆びているので折りたたみもできません。 車にも乗せれないので車でいける自転車屋さんにも持っていけません。 簡単に修理できるようだったら使いたいんですが、 修理可能でしょうか?

  • バイトを辞めたくないけど辞めたい

    0日ほど前から和菓子販売店で働き始めました。 仕事内容も人もいいので、ずっと働きたいと思っているのですが、 2点嫌なところがあって続けようか悩んでいます。 1点目が手あれです。 思ったよりも水に手を触れる機会が多いので まだ1週間しかたっていませんが、働いたあとは 手がかさかさです。 2点目がタバコです。私は本当にタバコが苦手です。 しかし、倉庫に行くときや片付けのときは廊下を 通るのですが、喫煙場所の前を通らなくてはいけないため タバコの煙を直でくらいます(喫煙所はドアがなく、オープンになっている) また、売り場がその喫煙所の近くにあるため、閉店後 廊下へ続くドアがあくと、売り場にタバコの煙がきて気になります。 息をとめたりしているのですが、結局とめられず煙をすったりしています。 しょっちゅう廊下を通るわけではないですし、閉店後の30分くらい タバコの煙を我慢すればいいかな?神経質になりすぎかな?と思って悩んでいます。 そのほかは嫌なところはそんなにないので、やめるべきか続けるか決断できずにいます。 みなさんはどう思いますか?我慢して働きますか?それともやはりやめますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • バイトとパート

    現在、仕事探し中の20代女です。 三日前 映画館のバイトの求人を発見し、履歴書を提出しました。 そして今日、映画館から面接の日取りの電話がきました。 また、つい先日 市立図書館での臨時のパートを募集しているのを知り、ハローワークから紹介してもらおうかと思っています。 ですが その日が映画館の面接の日なのです。 私としては図書館司書の資格があるので将来の夢でもあった図書館で働きたいという思いがあります。 映画館と図書館、両方に応募して面接をしたいのですが、明らかに図書館の方が面接等の結果が遅いです。 先に面接をする映画館には面接の際に何と言えば良いのでしょうか。 文章がまとまらず、理解しにくいかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 自転車屋で リムテープを

    自転車屋でリムテープを急ぎで失礼します。1週間前、愛用(と言っても乗るのは1日20分程ですが)の自転車の後輪がパンクしました。そのときは自転車屋に行って修理してもらいました。しかし1週間も経たないうちに再びパンク。 え~と思い、今度は調べて自分でなおしたのですが、そのとき調べた内容との違和感が、、、 リムテープが無いことに気づきました。そういえばと思い出してみると自転車屋に行ったとき店主がタイヤの中から黒いテープみたいなのを出していたことを思い出しました。 だとしたら店の親父はリムテープを出してしまったのでしょうか。長いことやってるような店なのでそんなアホみたいなことはしないと思っていたのですが。 なにもしらないような客だと思い適当に対応されたのだとしたら我慢なりません。 しかしそれならあまりに早く再びパンクしたのも頷けます。リムテープのはりかえとなるとタイヤ外さないときついですよね、、、後輪なので未熟な自分でできるかどうか、、、しかしなければいつパンクしてもおかしくないんですよね。 自転車屋にしっかり言えば なにか対応するでしょうか。

専門家に質問してみよう