• 締切済み

墓地を購入する際に気をつける点を教えて下さい

こんにちは、只今墓地の購入を検討中の者です。 迷信?で、「墓地(お墓)を買うとその家の者が死ぬ」などと聞いたことがあります。 すっかり信じているわけではありませんが、墓地を購入する際に、タイミングとか運気とか、また方角とか等等、 気に掛ける事柄があるようでしたら教えて下さい。 核家族で、今やんでいる人もおらず、今すぐにお墓が必要なわけではありません、お墓とは誰か入るべき事になってから購入するものなのでしょうか・・・?

みんなの回答

• nanatan53
回答No.1

生前にお墓を買う事を寿陵(生前墓)と呼びます。 古来中国では、生前にお墓を建てることが長寿を授かる縁起の良いこととされていました。古書にも「寿蔵」「寿穴」「寿堂」などと書かれており、秦の始皇帝をはじめ歴代の皇帝は皆寿陵墓を建てています。 それに,お墓は相続税、固定資産税の対象外ですので生前建墓は節税にもなりますし,必要になった時にお墓がすぐに見つかるとは限りません。