• ベストアンサー

摩擦力

あのなぜ最大摩擦力(静止摩擦力)がその物体の面積に関係なく常に一定なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

A1の方 で正しいと思います。 つまり、  物体の底面積が小さければ圧力は大きい、だけど 面積が小さいから全体の力(摩擦力)はある値。 物体の底面積が大きければ圧力は小さい、だけど面積が大きいから全体の力(摩擦力)はある値。 このある値が、同じになるということでしょう。 これで納得できたらそれでOKです。 強く押す(圧力が大きい)と、物体の底面の分子(?)が強く力を受けて変形(?)し、単純に圧力と摩擦とが比例しないのでは・・・・などと考え出したら、難しいですね。 そこから先は 小生もよくわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的に物質の摩擦係数は、若干の面圧依存性がありますので、厳密には面積に関係なく一定ではありません。 摩擦がなぜ起こるのかは、よく分からないというのが現状の知見だと思います。

• pocopeco
回答No.1

こう考えてはどうでしょう? 摩擦力=静止摩擦係数×重量=静止摩擦係数×単位面積あたりの圧力×面積