• ベストアンサー

以降

fukurou296の回答

回答No.5

「明日以降、電話をください」→明日電話してもOK 「来週以降、来てください」→来週は行ってもOK 「8時以降、外出禁止」→8時00分はダメ。7時59分59秒はOK なので、「以降」はその時点を含みます。 ただし、上記の「明日」「来週」「8時」という 単語には、「昨日、明日、明後日...」「先週、来週、再来週...」「7時、8時、9時...」 というように時間の継続の中でのある地点を指している単語です。 しかし、「卒業」という単語には時間の継続性はありません。(時間の継続が完了している) この場合、「以降」ではなく「後(ご)」「~したあと」「~以来」などが使われるのが一般的だと思われます。 どうしても「以降」を使いたい場合は、 「(3/31が卒業ならば)4/1以降」というように 時間の継続の中でのある地点を指す必要があるでしょう。感覚的には「卒業以降」では卒業は含まないと思います。

unemerdedechien
質問者

お礼

なるほど。卒業は時間の断絶を意味するト。断ち切っておいて跨ぐのはおかしいト。深く頷かされました。ありがとうございました。