-PR-
解決済み

エクセルである誕生日以降はA、以前はBとするにはどうしたらいいでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.461002
  • 閲覧数1358
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (28/31)

すみません、エクセルの関数をどうしたらいいか教えてください。
具体的には高校生以上は500円、中学生以下は400円と数字を返すようにしたいです。生年月日は入力してありましてS64/4/1以降の人は「500円」でS64/3/31以前の人は「400円」とお隣のセルに表示されるようになりませんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

=IF(B2>=DATEVALUE("1989/4/1"),500,400)
B2に 日付を入れて その隣に上記でどうでしょうか?
お礼コメント
mozugu

お礼率 90% (28/31)

takntさん。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 12:06:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/134)

生年月日:A1
金額表示:B1、B2
B1→ =IF(32599>=A1,"500円","")
B2→ =IF(B1="","400円","")
 
でいいのでは
お礼コメント
mozugu

お礼率 90% (28/31)

keiri2002さん。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 12:06:40


  • 回答No.3

生年月日がセルA1に入っているものとします。

=IF(DATE(YEAR(TODAY()-5113.5),4,1)>=A1,500,400)

境界値の取得にTODAY関数を使っていますので、来年度以降もそのまま使えます。

蛇足ですが、昭和64年は1月7日までしかありません(^^;)
お礼コメント
mozugu

お礼率 90% (28/31)

fuji2002さん。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 12:05:36