- ベストアンサー
【エクセル】特定の文字以降を無視して計算する
45 13000 60 16000 75 20000 75+30 20000 という具合に、 あるセルに「45」と入力すると「13000」と表示し、「45以外の数字」を入力すると「その数字×800/3」を計算し、「ある数字+~」と入力しても「+の左の数字×800/3」を計算する というような関数は可能でしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- エクセルで1と入力し0001000001と表示するには?
お伺いします。 エクセルで4桁までの数字を入力してゆくのですが、例えば 1と入力し0001000001と表示 10と入力し0001000010と表示 125と入力し0001000125と表示 4125と入力し0001004125と表示 という具合にするには、どのようにすればいいのでしょうか? 左から6桁は「000100」という数字が入るようにしたいのです。 例えば、「1」を「0001」、「10」を「0010」と入力するのでも 大丈夫です。 ただ、この10桁の数字をVLOOKUP関数で使いたいので、 ひとつ左のセルに「000100」と入れるというのでは、 ダメなんです。 困っています・・・。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL計算式が入っているセルを空白表示に
EXCELデータで、セルに計算式が入っているのに画面上には何も数字が表示されていないというファイルをもらいました。 普通に、例えばSUM関数とかを入力したとき、結果が0だと、0が表示されますよね。もらったファイルでは、0が表示されておらず、0以外だと表示されるようになっています。 そのセルの計算式を見ても、特に変わった条件数式(IF関数など)が入ってもおらず、セルの書式設定を見ても特に変わったことがあるようには思えませんでした。 いったいどうやったら、こういうことができるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式で 1か0をかえす
とある、複数のセル内に、0を含む数字が入力してあります。(例、0、5、1) この複数のセルに対し、一つのセルでも0以外の数字が入力されている場合は“1”を、いずれのセル内の数字も0の場合は“0”を返す計算式は、どのようなものになるのでしょうか? どうかお教え下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 一つのセルに関数計算式と数字を入れたいです
エクセルの質問です一つのセルに関数計算式と数字を入れる様にすることは可能でしょうか? 例えば そのセルに何も入力しないと、他のセルとの計算結果が表示され、数字が入力されると、その数字を元に他のセルへ計算結果が出る様にしたいのですが、A1のセルに何も数字を入力しないと、計算式でA1は=B1/C1の%表示で、A1に数字を入力すると、その数字を元にB1は=C1*A1の計算結果を反映させたいのですが、よろしくお願いします
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで比の計算がしたいのですが
いつもお世話になっております、エクセルでお聞きしたいことがあります。 適当なセルに上から例えば3,4,5と入力して、3を100として残りの数字を標準化したいとき、比を計算してくれる関数というのはあるのでしょうか? つまりやりたい計算は 3:4:5=100:x:y でxとyを求めたいのです。 実際の数字はもっと膨大ですが、そういった計算を行うときに使う関数を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル自動計算の可逆計算について
はじめまして 宜しくお願い致します。 エクセルの計算で2つのセルに可逆の式を入れて、 どちらに数字を入れても計算できる方法はありますでしょうか? 例えば 為替の計算で円表示とドル表示があります。 時として、見積もりが円で来たり、ドルで来たりします。また、詳細の項目においてドル、円が混在します。 この場合、どちらのセル(円を入力するセル、ドルを入力セル)に入れても自動的に一方の金額を表示することは可能でしょうか? また、IF文などを使い、 ・計算式のセルに数字を入れた場合、その数字を表示 ・数字を入れない場合、引用している数字から計算結果を表示 以上 のやり方をアドバイスしていただけると幸いです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル 1行1数字 たての合計計算
エクセルの足し算についてです。 給与の計算をしないといけません。かなり面倒な作業です。 c1のセルに基本給とかき、横のD1からI1までの列にそれぞれ 1つずつ数字を入れます。通常でしたら1つのセルに給与の額を入力するのですが、 今回例えば、基本給155,000円でしたら、 D列に1,E列に5、F列に5といった具合です。 通常でしたら、1つのセルに155,000と数字をいれますが。 つづいてC2のセルに交通費と書き、額である6,000円を又、 D2に6、E3に0とちこみます。 最後にC3のセルに合計額と記入します。 ここで問題です。合計額の値をD3セル以降、1数字1セルごとに 入力するのですが、155,000+6,000の合計がくの161,000を D3に1、E3に6、F3に1、G3に0、といった具合に関数か何かを使い計算したいです。 例えばE3セルにE1+E2とタイプすると、11とでてしまいます。 11ではなく、1と表示し、D3に5ではなく6と表示したいです。 こんな計算したくないのですが、会社の作業でかえられません。 めんどくさくてごめんなさい。わかる方いれば教えていただけないでしょうか。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- エクセル計算式
セルに計算式(時間)を入れていますが、場合によっては計算式の上に直接数字を入力する場合があります。その場合計算式が消去されてしまいます。 そこで質問ですが、計算式の上に直接入力して計算式が消去された箇所がわかる方法は有りませんか。 たとえば計算式の上に直接入力すると、その箇所のセルまたは入力した数字の色が変わる方法があればが教えてください。 よろしく お願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- アルバムに保存した写真の撮影月日が撮影月日なしになっており整理しにくいです。
- FMVサポートページの方法では変更できなかったので、対策を教えてください。
- Windows 11 エクスプローラの詳細ウィンドウから変更する方法がありますが、上手くいきませんでした。
お礼
早速のご回答ありがとうございます! うまくいきました!助かりました! 大感謝です!!