• ベストアンサー

MacOS Xで10.1で10.3.4以降にバージョンをあげるには

マッキントッシュを使っています。 卒業してからバージョンアップとか何もしていなかったのですが、先日ipod nanoを購入しOSが10.34以降でないと使えないみたいで困っています。 10.2とかアップロードしないまま10,34以上のOSを買っても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

基本的に、問題ありません。 軽微な互換性の不具合が起きることがあります。だから「基本的に」とことわっていますが、それは10.1→10.2→10.3と段階的にアップデートしても回避できません。 データバックアップをする用意ができているのなら、ハードディスクをいちど初期化してから、システムを新規インストールするのがいいでしょう。 なお、現時点で購入できるMac OS Xは10.4で、10.3は中古やオークションなどでしか入手できません。お使いのMacintoshにFireWireポートが付いていれば、Mac OS X 10.4をインストールできます。

yoko678
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい説明で助かりました。 近所の電気屋はwin派らしく、難しい説明やカタカナをとりあえず並べたようなことしか言ってくれなくて…。買っていいものか悩んでました!!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

>10.2とかアップロードしないまま10,34以上のOSを買っても問題ないのでしょうか? 問題はありません。 ただ、OS Xのそのバージョンが対応している機種かどうかを確認してください。 10.3を購入したのだったら(正規ではもう売っていないのでオークションなどで買うかまだ残っている参考URLのような店で買うかですが)システム環境設定のソフトウェアアップデートで10.3.9まで無償でアップデートできます。 10.1が入っていたら10.3 UPGradeCD-ROMでもアップデートできます。

参考URL:
http://www.at-mac.com/,http://www.at-mac.com/momojunk/macosx/macosx.html
yoko678
質問者

お礼

無償のアップデータを探してたんですが、なくて買うのを決めたものの飛んだものを買って変になるのも恐かったので…。 ありがとございました。