• ベストアンサー

MacOSのバージョンと機種の適合性について教えて!!

MacintoshのOSと機種の関係について教えてください。 Macintoshはハードとソフトをセットで販売しており,しかもOSの製品版も売っています。機種によって,製品版のOSの,どのバージョンまでバージョンアップできるかは限定があります。 ここ五年ほどで,たくさんの商品が販売され,しかもハードの仕様も本質的に変わりました。OSも,コンマの下が変わると随分,適応機種の範囲が変わるようです。正直に言うと,この関係が何が何だかわからなくなってきました。 そこで質問なのですが,過去のMacitoshパソコンの機種とその機種が扱えるOSの範囲を教えて欲しいと思います。何か一覧表のようなサイトがあればベストです。その場合URLを教えてください。また,そうでなくとも,わかる範囲で教えてください。(機種‐上限OSのバージョンについて個別情報でも結構です。) 漢字トークの頃まで遡ると大変ですので,MacOS8.0の頃,商品にPowerMacという冠が付いた頃から現在まででお願いいたします。 (何かハードに取り付けたら,何々まで走らせることが出来たということではなく,販売時のスペックのままで,どこまでバージョンアップできるのかという点に絞って,教えて頂きたいと思います。)

• drago
  • お礼率77% (81/105)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

訂正します「MacLIFE」の記事は2000年12月号でした。 OLD Macが好きだというタイトルです。

drago
質問者

お礼

asucaさん,この前の質問に続けて,ご回答頂きまして,ありがとうございます。旧来の親友よりも,身近な仕事仲間よりも,持つべきものはgooの回答者だと痛感し,ホント,心から心からasucaさんに感謝しております。 MacLifeの2000年12月号,これは素晴らしい内容の掲載誌だったのですね。 早速,万難を排して,この雑誌を探し出して見ました。何とMacPlusやSEの頃から2000年7月のG4Cube500までの,日本発売全機種について漢字Talk6.07からMacOS9.04までの適合性が一覧表になっているではありませんか。最新の機種やOSXについては,アップル社ホームページで確認できるので,この雑誌の情報と合わせれば,日本で発売されたMacのほぼ全機種についてOSを知ることが出来るということですね。余談ですが,この号は古本屋でも高く売られているのでは? わたしが知りたかったのは,日本で発売され,日本版のOSが組み込まれたMacが日本発売の製品版OSの何まで使えるのかということでしたので,この記事がピッタリでした。 今回と同様な疑問をお持ちの方のために,asucaさんへの感謝の気持ちを込めて,掲載雑誌の詳しい情報を下記に記しておきます。 月刊MACLIFE No.148 2000年12月 特集「OldMacが好きだ。」BNN 適合表のページは,98-101頁 185機種すべてについて16種のOSとの適応・不適応を調べています。機種ごとに搭載していたOSについても書かれていますので,何かと便利だと思います。

その他の回答 (4)

• syasushi
回答No.5

MacOS8.0とはいわずに128kからのスペックをみてあげて下さい。 参考URLからダウンロードできます。

参考URL:
http://members.shaw.ca/mactracker/
drago
質問者

お礼

貴重な情報を教えて頂き,ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

下記ページと参考URLはどうでしょう。 http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-tilchart.html おおきく分けてPowerPC搭載なのか68Kなのかでインストール出来るOSのバージョンが変わってきます。 68Kだと良くても8.1止まりだったりします。 PowerPC搭載機は G3,G4以前の機種は9.1までしかインストールは通常出来ません。(ユーティリティを使って無理矢理インストールすることは可能) またOSnバージョンは最新の物なら何でも良いと言うことではなくメモリやCPUの能力によってその機種にあったOSのバージョンがあります。 「MacLIFE」という雑誌の2000年10月号に詳しい適合表があったんですが。バックナンバーが見つかったらみてみると良いですよ。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=25114
  • kazukito
回答No.2

書き忘れMacOS X 初代PowerBookG3はだめでした

drago
質問者

お礼

貴重な情報,ありがとうございました。

• kazukito
回答No.1

記憶の範囲でかんたんに、、、 下限は発売時のOS アップルのサイトのデーターシートでわかったような気がします 上限は 68KMac 8.1まで PowerPC Gがつかないモデル9.1まで G付き制限なし