• ベストアンサー

結婚式

12月に友達の結婚式にお呼ばれされました。 でも何を着ていっていいのか・・・ 無難なところは黒のワンピースなのかと思ったけど、それじゃあとも思うし。。 上着や靴、バッグも悩むところで。 みなさんはどんな服装で行かれますか? 20代後半の女です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ おなじ20代後半の女です 先日友人の結婚式にお呼ばれしてたとき お呼ばれ服を購入しました きっと周りは黒のワンピースが多いだろうと思って わたしは渋いピンク?のワンピースを選びました。 (MELROSE←京王百貨店などにあります。) ※靴・ネックレスもMELROSEで揃えました!! 当日は肌寒かったので上にニットのカーディガンを合わせました。 marinaoさんは12月ということなので、式場に向かう時はトレンチコートなど、式場の中ではストールで十分だと思います(室内なので寒くないですから) 実際に結婚式にいってみて、やっぱり黒のワンピースだらけでした・・・

参考URL:
http://www.melrose.co.jp/

その他の回答 (7)

回答No.8

No.6です。 冬の場合でも、ストールで大丈夫でしたよ。 式場までは、コートかお手持ちのカーディガンでも着ていけば寒くないと思います。 どうしても、会場が寒そうな場合はスーツのジャケットを着ていけばどうでしょうか? スーツが黒でシンプルでも、コサージュを付けたら華やかになると思います。 コーディネートはお店の人に相談したら色々とアドバイスしてくれますヨ♪

• yungqi
回答No.7

こんばんは。 皆様難しくお考えすぎるのではないでしょうか?前に習えのワンピースでなくても良いのでは?要はお祝いする心を服装で表現すれば良いのだと思います。タブーとされる白の服をさけ、後は主役に失礼にならない程度の華やかさを楽しまれてはいかがでしょうか? 私は白系のワンピースに黒のオーガンジーの上着を羽織って出席した事もありましたし、カットソーとスカートの色を合わせて(カットソーは花柄でスカートはプリーツでどっちもピンク)近所のショッピングモールで間に合わせた事もありました。どちらが褒められたと思いますか?実は高価なワンピースよりも有り合せのピンクの服の方が似合っていると言われたのです。華やかで綺麗だとおば様にも好評でした。自分らしく似合う服が一番なんですね。結局。服の高価さでも素材のよさでもないのです。 で今回はちょっと冒険して、中国で仕立てたチーパオ(チャイナ服)風ワンピースで出席しちゃいます。色は赤です。赤の着物も華やかだけど、民族衣装アレンジ型も意表を付いていていいかなと。上にはショールでも羽織って行こうかと思っています。靴とバックは悩み中。でもこのコーディネイトも楽しみの一つなんです。 皆様おとなし過ぎます。もっと自分を表現してみても良いと思いますよ。せっかくの華やかな場なのですから。ただし主役のお嫁さんがくすまない程度に。

回答No.6

私も20代後半の女です。 黒のワンピースはシンプルですが、フォーマル感があれば素敵だと思います。 でも服は色から決めていたら全然決まらないので、 まずは、百貨店へ行って気に入ったものを試着してみてください。 予算オーバーなら、気に入った服装に似たようなデザインのものを他で買えばOKです。 私のオススメは、STRAWBERRY-FIELDSっていうブランド。 結婚式に着ていくようなドレスがいっぱい置いてますよ。 多すぎて逆に迷うかもしれませんが^^; ちなみに、私が今年の初夏に友達の結婚式に行ったときは 黒いワンピに赤の派手なストールをして、かばんはビーズ系のカワイイのにしました。 靴は黒でシンプルなのにしました。 参列していた方もピンクやベージュのドレス、着物、スーツなどさまざまな格好をされてました。 自分が一番似合う服で、なおかつフォーマル感があれば大丈夫だと思いまーす。

marinao
質問者

お礼

そこのブランドはかわいいですよね。 冬の場合、ストールやショールはどうしたらいいのか・・・

• aki5006
回答No.5

私は、数回結婚式に出席していますが、黒系は購入しませんでした。ピンクのワンピースとベージュのドレスにしました。新郎側の友人は、紺か黒のスーツです。ならば、女性の方で明るめの色のドレス又は、ワンピースにして、華やかさを出してあげたら、新郎新婦は喜ぶと思います。最近は女性でも黒系のワンピースの方が多いですが、お祝いの場が暗くなってしまうので、明るめの色のワンピースがいいと思います。

回答No.4

お友達の結婚式なら是非着物で行かれたらどうでしょう。 20代後半なら振袖もまだ大丈夫だし訪問着でもいいと思いますよ。 お持ちでなかったらレンタルされるといいと思います。 ご友人の席に華を添えることができて新婦様や列席者からも喜ばれると思いますよ。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

ワンピースや上着等の服の色は、白や白に近い色以外なら何色でも大丈夫です。 黒のワンピースでも小物を工夫すれば華やかになりますが、新たに購入されるのでしたら黒以外の色のワンピースの方が良いと思います。黒を着てくる方が多いと、席が暗くなってしまいますからね。 靴やバッグ等の小物はシルバーかゴールド(ギンギラしすぎない物)で揃えると、色んな服に合わせやすいと思います。

回答No.1

黒のワンピースであれば暗くなりすぎないように、アクセなどで明るくしてはドゥでしょぅか!? 一緒に行く友達がいれば相談してみるのも良いと思います。みんな黒になると暗くなってしまうので…。