解決済み

小学生向けの面白い理科の実験のアイディアを教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2434509
  • 閲覧数69541
  • ありがとう数75
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

わたしの彼(理科の教員ではない)が小学校で面白い理科の実験をすることになりました。

対象は3年生とその父兄
人数は100名前後
場所は体育館
条件は工作をともなわない。火を使わない。汚れない。
時間は60分。
ブーメラン、ホッカイロ、水中水滴、ロケットは既にやったのでそれ以外。

会場が広いので、それなりに派手なもの、でも誰でもできるものを希望しています。
ぜひアドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私が作っているホームページですが、参考までにどうぞ。更新をしていないので新しい実験を追加していませんが。つかえるかと思います。
お礼コメント
ipapam

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございます。
検討の結果、静電気の実験をするようなので、ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2006-10-03 10:29:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (706/1857)

道具の制限、火を使わず汚れず、ということですと、
かなり出来ることが限定されてしまうと思います。
そんな中で、ちょっと考えてみたのが。。。

・巨大なシャボン玉作り
・ヘリウムで声変わり

でしょうか。
巨大なシャボン玉作りを競わせれば楽しいひとときを味わうことが
できると思います。
お礼コメント
ipapam

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございます。
彼に早速伝えます。
投稿日時 - 2006-09-27 17:59:34

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (130/592)

数学の分野かもしてませんが、モーメントの実験はどうでしょうか。
理屈は小学生には難しいかもしれませんが、説明は実験内容と掛算で出来ます。

・学校の四足椅子ではなくて、回転する椅子に座る。
・片手を床と並行に真っ直ぐ伸ばして、その手を左右にふる。そうすると、慣性の法則で手の動きに合わせて身体は左右にふれるだけですが…
・延ばした手を横に広げて、胴体に向かって巻き込むような動作をする。それを何度か繰り返すと、身体が左右にふれるのではなく、1方向に回転する。

という実験です。
因みに、先に出ました掛算というのは"手の長さ"×"力"=距離×力=モーメントです。
お礼コメント
ipapam

お礼率 95% (20/21)

早速ありがとうございます。
彼に伝えてみます。
投稿日時 - 2006-09-27 13:06:49
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

 おはようございます。


 理科の実験、なんだかなつかしい響きです。自分が小学校のときなんかは実験でスライムを
作れたのがとってもうれしかったものです(笑)

 実験についてですが、参考URLのサイト「なるほどの森」さんで、簡単に出来る理科の実験を
をたくさん紹介していらっしゃいます。
 サイトには「家庭での理科実験の薦め」と書かれておりますが、人間電気リレーはみんなで
出来るし、おもしろいんじゃないかなぁと思ったり。


 実験者さんの個性がキラリと光る実験になれば、とても楽しい実験になるんじゃないかなと
思います^^
 成功をお祈りしております!
お礼コメント
ipapam

お礼率 95% (20/21)

どうもありがとうございます。
早速彼に伝えます。
投稿日時 - 2006-09-27 13:06:16