• 締切済み

文化祭でやるバンドで体育館の床ってへこむんですか?

公立高校の話なんですけど、ある2つの学生グループが文化祭の最後バンドで演奏したいと言ってます。ひとつはジャズバンドで一つはロックバンド。 で、彼らの意見を生徒会書記の僕が、文化祭担当で生徒会を取り持つ先生にそれを伝えたところ 「体育館の床がへこむからダメ」 と言われました。観客がリズムをとったりすることによって床がへこむのだそうです。 しかし、なんのデータも示されておりませんので、詳しい方に話を伺いたくてこの質問を立てました。 全生徒の人数は600人程度、教員やOBあわせて650人程度でしょうか。体育館は県下一新しいらしく、実際とてもきれいです。そしてつくりも立派です(ひのきを使っている?らしい)。老朽化してる部分は見あたりません。スプリングが入っているらしいです(どこの体育館も入っているのでしょうけど) バンドは6人程度で演奏時間は5~10分で、派手な曲はやらないそうです。 体育館は本当にへこんでしまうのでしょうか。それとも杞憂に終るのでしょうか。色々な方の意見お待ちしております。

• 高校

みんなの回答

• xyz0079
回答No.5

ジャズバンドであれば映画“スウィングガールズ”のようなバンドで演劇用の舞台があればOKです.(音響,照明言うことなしです)もちろん椅子に座っていただきますが…ロックバンドはR&ブルースに走れば多分大丈夫でしょう.教職員の懐かしめるような曲にしてあげてください…体育館の床がへこむような演奏を見たことが無いですけど,ライブハウスみたいなことしなけりゃいいんですよ.…ちなみに矢井田瞳のカウントダウンライブにて年の変わり目にジャンプを一斉にしたところ震度3程度をけんそくしたそうです.野球場は基本的にそういうことをする場所ではないので崩壊する可能性は否定できませんが,そんな軟な作り方はしてないでしょう.生徒側からしてみれば自分たちがここでやってきた集大成を発表したいだけですからやらせてみてもいいでしょうけど…客ががっかりするような曲はしないで下さいね.これから先君たちの後輩が同じ事をしようとしても断られますから絶対に. 吹奏楽部や軽音部は無いのですか?公立高校であればあるはずですが…因みに大阪で音楽では有名なある高校(音楽だけ有名でプロが一時期数人も教師を兼任していた)では外でも講堂でも視聴覚室でも音楽室でもOKでしたよ.地べたにアンプ置いてコードリール使って教室(廊下)からコンセント延長して…なんてやりながら.卒業式(入学式)の最後で卒業生(入学生)の退場(入場)のときの音楽まで演奏してました.

noname#247269
noname#247269
回答No.4

うちの大学の文化祭でロックバンドが来て体育館を使用して 床が壊れて工事が終わるまでサークル活動が中止になったことがあります。 その時の観客は650人もいなかったと思います。 なので可能性としてはへこむこともあると思います。 ちなみにそれが原因かは分かりませんが 今まで何年も文化祭には歌手の方がずっと来ていたのに 体育館の件があった翌年からは女優さんやお笑い芸人さんに変更になりました。

• 10ken16
回答No.3

生徒全員が体育館に集合するわけではないので、 床がへこむということは考えにくいのですが。 屋外にステージを組んだりしないのでしょうか? 玄関前とか、そういうところでやった方が 盛り上がります。(私の時代はそうでした) ところで、やるとして音響はどうするのでしょう? 一般に、学校の体育館程度の音響では不足です。 (電源はまず大丈夫ですが、一応調べておきましょう) ロックということになれば、 アンプやスピーカ、マイク、ミキサ、エフェクタ… これらの音響設備に加えドラムセットやシンセサイザは レンタルになるでしょう。 これらをすべてレンタルした上で、 当日はオペレータを張り付かせる必要があります。 機材のレンタルと、設営・当日操作・撤収にあたる 業者の方の日当がおよそいくらで、 その予算をどこから出すかまで、考えているでしょうか? 高校の学祭の位置づけは、企画や準備、運営を通じて 授業では学べないことを学ぶ機会です。 ただ「やりたい」ではなく、そういったこと 今の場合なら、必要機材を調べ、イベント業者を探し 演奏者も交えて打ち合わせ、といったことを、 生徒自らする必要があります。 まずは、必要機材、依頼する業者の候補、大体の予算を入れた 『企画書』的なものを持って、担当の先生に相談してはどうでしょう。

• fronteye
回答No.2

以前、新聞に載っていましたが、2000人収容のホールで全員が立ちノリすると一回のジャンプでかかる衝撃は大型トラックが衝突した程度の大きさがあるそうです。 もちろん床全体で衝撃を吸収するので、すぐに損壊するといったことはないそうですが、柱などの構造材にも力がくわわるため建物の耐用年数にも影響を及ぼすそうです。 スプリングが入っているというのは、たぶん免震構造のことを言っているのだと思いますが、これは地震の地面の揺れを吸収するためのものですから、床にかかる力に対しては保障はしてないでしょう。 体育館ひとつ建てるのにいくらかかるのか知りませんが、それはすべて税金から賄われています。 10分間の演奏で多額の税金の損失が生じる可能性があるわけですから、先生としても簡単に「いいよ」とは言えないのでしょう。 「観客を椅子から立たせない、足踏みもさせない」ということを条件として提示し、先生と交渉してみてはいかがでしょうか。 学校の方針ではなくその先生の個人的な意見なら、他の先生に間に入っていただくといった方法もあるのでは。 体育館の構造についてデータを知りたければ、県教育委員会の施設課に問い合わせれば教えてくれるはずです。    

• tur_bo
回答No.1

>観客がリズムをとったりすることによって床がへこむのだそうです。 体育の授業で使えるので、大丈夫なんじゃないでしょうか? ロックフェスティバルとか、ライブハウス行くと分かりますが、床がおかしくなるほど全体がノるのって珍しいです。人気や実力が相当無いと観客もそこまで派手にノらなし、逆に床がへこむほど観客乗せられるバンドなら、演奏させたほうが絶対面白いと思います! ロックとか荒いイメージがあるので、綺麗な体育館を大切に使いたい先生たちの意向、って感じなんじゃないでしょうか?