• ベストアンサー

老人がサラ金から借りるのは可能でしょうか?

父親がサラ金やクレジットカードでお金を借りようとしてます。なんらかの方法で止めたいのですが。何かよい手段はありますでしょうか?また74歳の老人がサラ金から借りることってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.4

禁治産者の制度は廃止されています 今は「成年被後見人」「被保佐人」「被補助人」の制度になっています http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html 該当するかどうかを判断し、申請してください

その他の回答 (3)

• toruchan
回答No.3

やはり、禁治産者にしてしまうのが一番です。 が、手続きが厄介です。 あと、強制力はないものの、貸金業協会の「貸付自粛」を依頼するのもあります。 それ以前に、74歳では大手どころはまず難しいとは思います。 それで気をつけなければいけないのが、中小サラ金ならお金を出す可能性があります。 少なくとも、約定どおり払えば厳しい追い込みはかかりませんし、万一の場合は特定調停などの比較的傷がつかない法的手段もあります。 それ以前の問題として、消費者金融からお金を引っ張る動きを察知した以上、理由をヒアリングすべきです。 (質問者さまが借りないように説得し、生活などにどうしても必要な費用なら質問者さまが立て替えるぐらいの気持ちがいるかとは思います)

noname#20848
noname#20848
回答No.2

サラ金は、返済能力に欠ける人にも貸して、厳しい取り立てを行うようですよ。(テレビでCMしているような大手消費者金融でも同様です。) お父様は何のためにお金を借りようとしているのでしょうか? そのあたりを書いていただければ、より詳しい回答が付くんじゃないかと思います。

• goold-man
回答No.1

保険証などで貸すと思います(返済は家族をあてにして・・・) >何かよい手段はありますでしょうか 禁治産者にしてしまう勇気があれば・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~xx8m-ark/hajimali092.htm