• ベストアンサー

プリオンってなんですか?

よく掲示板で出てきますが意味が分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

2ちゃんねるの用語ですね・・・ 本当の意味は#1さんや#2さんのコメントどおりですが 異常プリオンの入ってそうな牛肉でも何でも構わず食べるアメリカ人への皮肉なのです。 したがって掲示板でプリオンと言えば、アメリカ人やNY市場のことを指します。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

感染性タンパク因子のことです。 正常なプリオンが異常なプリオンに変異すると、狂牛病やクロイツフェルトヤコブ病になったりするそうです。 下のサイトに詳しく解説されています。 なかなかむつかしくて、理解するところまで行きませんが。 でもなぜ 株式 のカテゴリー?

参考URL:
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinnai/prion_j.html
回答No.1

たんぱく質性の感染因子。正常型と異常型があり、異常型は、クロイツフェルト‐ヤコブ病や狂牛病の病原体とされる。ウイルスや細菌のように遺伝子を持たないことから、病原体ではないという意見もある。

wooowooow
質問者

お礼

どうもありがとうございました!