• 締切済み

条件付き書式の計算式を教えてください。

仕事でエクセル2000を使って商品の受注簿を作っています。 ・商品の出荷があった場合にリストボックスの『済』を選択するとその行がグレーに。かつ、 ・商品を分納で送付する場合に出荷数、受注残が0より大きい場合(出荷数or受注残>0)は、その行の罫線を点線にしたいと思っています。  最初の条件(出荷時『済』を選択すると行の色がグレーに替わる)は「数式が」「=OR($B3:$R3="済")」でクリアしたんですが、2つ目の条件はどのように入力しても出来ません。 お力を貸していただけないでしょうか?

みんなの回答

• picklse
回答No.4

条件式が複数ある場合は、条件1、条件2、条件3の順に調べられ、条件がなりたてばそれ以降の条件は無視されます。 IF(条件1,書式1,IF(条件2,書式2,IF(条件3,書式3,なにもしない))) こんな感じです。 ですから、条件1には「Q列が"済"である」という条件と、「L列が0またはP列が0」という条件の両方が成り立った場合の書式を設定します。 続いて条件2に「L列が0またはP列が0」という条件、条件3に「Q列が"済"である」という条件を設定します。 今回の場合は条件2と条件3はどちらが先にきても同じですが、設定する条件によっては優先順位をつける必要があります。 条件1:[数式が] [=($Q3="済")*(($L3=0)+($P3=0))] 書式1:パターン[グレー]、罫線[実線] 条件2:[数式が] [=($L3=0)+($P3=0)] 書式2:罫線[実線] 条件3:[数式が] [=($Q3="済")] 書式3:パターン[グレー] 最初の質問で「出荷数or受注残>0」となっていましたが、補足では「出荷数、出荷未納数が「0」」となっていました。これは「出荷数、出荷未納数が共に0」ともとれるのですが、条件が明確でないと判断できない場合があります。 「出荷数=0 OR 出荷未納数=0」の場合は、($L3=0)+($P3=0)となり、 「出荷数=0 AND 出荷未納数=0」の場合は、($L3=0)*($P3=0)となりますので、適宜条件式を変更してください。

• picklse
回答No.3

補足です。 出荷数、受注数がマイナスになることがないならば、条件1は次のようにしても良い。  条件1 [数式が][=($A2="済")*($B2+$C2)]

• picklse
回答No.2

どのような表か分からないので、仮にA列が[出荷状況]、B列が[出荷数]、C列が[受注残]とし、2行目以降にデータを入力するものとする。 まず、A2:C2を選択状態にし、次の条件付き書式を設定する。  条件1 [数式が][=($A2="済")*(($B2>0)+($C2>0))]  書式1 パターン[グレイ]、罫線[点線] [追加]ボタンで次の条件付き書式を追加する。  条件2 [数式が][=$A2="済"]  書式2 パターン[グレイ]

kelly2
質問者

補足

説明のとおりにやってみたのですが、私が未熟なためかうまく出来ませんでした・・・。 「L」のセル:出荷数 「P」のセル:出荷未納数 「Q」のセル:ドロップリストにて出荷状況 になっています。 まず、条件1 「数式が」「=($L3#=0)+($P3=0)」「書式:実線」 で出荷数、出荷未納数が「0」のときは実線を引く設定をしました。 次に条件2で 「数式が」「=$Q3="済"」「書式:グレー」 で「済」が選択されているときはセルをグレーにするを指定しました。 が、条件1と2が両方含まれている場合をどのように計算式で表したらよいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

回答No.1

試してみましたが、該当セルに罫線が設定されていない状態で条件を設定すると点線の罫線が書かれました。 なので、該当セルに0の時は実線、0より大きい場合は点線という2つの条件を設定してみては。