• 締切済み

エクセル 条件付き書式設定でできることについて。

エクセル 条件付き書式設定でできることについて。 こんにちは。すみません。 今日は、エクセルの条件付き書式設定について聞きたいことがあります。 例えば A列   B列    C列 リンゴ  出荷  スーパー バナナ  未出荷 倉庫 ミカン  出荷  市場  リンゴ  ・   ・ バナナ  ・   ・ バナナ  ・   ・ ミカン  ・   ・ りんご  ・   ・ とある場合。 バナナの項目について分かりやすくするため バナナの行全体(B,C列)についても塗りつぶしなどを設定をしたいと考えています。 ただ、いちいち、バナナの項目毎に、B、C列まで塗りつぶしなどをおこなっていると じかんがかるため、できたら「バナナ」という項目とその行について自動的に 塗りつぶし等の効果をかけたいのですが、これって条件付き書式設定でできますか?? お願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

A列がバナナの場合のみ行を塗り潰すのでしたら、例えばA2セルを選択された後、条件付き書式設定で、左側の欄で「数式が」を選択されてから、右側の欄に次の数式を入力して下さい。 =$A2="バナナ"  次に、A2セルをコピーした後、リスト全体を範囲選択してから、マウスを右クリックして、現れた選択肢の中の「形式を選択して貼り付け」をクリックし、現れたウィンドウの中の「書式」と記された箇所にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックして下さい。  但し、これではバナナの場合しか塗り潰す事が出来ませんから、適当なセル(例えばD1セル)に「バナナ」と入力されてから、条件付き書式設定に入力する数式を次の様に変更して下さい。 =AND($A2<>"",$A2=$D$1)  同様の操作で、このA2セルの書式を他のセルに貼り付ければ、D1セルに入力する内容を、「バナナ」から例えば「ミカン」に変えるだけで、A列にミカンと入力されている行のみが、塗り潰される様にする事が出来ます。