• 締切済み

エクセル 条件付き書式設定でできることについて。

エクセル 条件付き書式設定でできることについて。 こんにちは。すみません。 今日は、エクセルの条件付き書式設定について聞きたいことがあります。 例えば A列   B列    C列 リンゴ  出荷  スーパー バナナ  未出荷 倉庫 ミカン  出荷  市場  リンゴ  ・   ・ バナナ  ・   ・ バナナ  ・   ・ ミカン  ・   ・ りんご  ・   ・ とある場合。 バナナの項目について分かりやすくするため バナナの行全体(B,C列)についても塗りつぶしなどを設定をしたいと考えています。 ただ、いちいち、バナナの項目毎に、B、C列まで塗りつぶしなどをおこなっていると じかんがかるため、できたら「バナナ」という項目とその行について自動的に 塗りつぶし等の効果をかけたいのですが、これって条件付き書式設定でできますか?? お願いします。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 A列がバナナの場合のみ行を塗り潰すのでしたら、例えばA2セルを選択された後、条件付き書式設定で、左側の欄で「数式が」を選択されてから、右側の欄に次の数式を入力して下さい。 =$A2="バナナ"  次に、A2セルをコピーした後、リスト全体を範囲選択してから、マウスを右クリックして、現れた選択肢の中の「形式を選択して貼り付け」をクリックし、現れたウィンドウの中の「書式」と記された箇所にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックして下さい。  但し、これではバナナの場合しか塗り潰す事が出来ませんから、適当なセル(例えばD1セル)に「バナナ」と入力されてから、条件付き書式設定に入力する数式を次の様に変更して下さい。 =AND($A2<>"",$A2=$D$1)  同様の操作で、このA2セルの書式を他のセルに貼り付ければ、D1セルに入力する内容を、「バナナ」から例えば「ミカン」に変えるだけで、A列にミカンと入力されている行のみが、塗り潰される様にする事が出来ます。

関連するQ&A

  • エクセル 条件付き書式設定でできることについて。

    エクセル 条件付き書式設定でできることについて。 こんにちは。すみません。 今日は、エクセルの条件付き書式設定について聞きたいことがあります。 例えば A列   B列    C列 リンゴ  出荷  スーパー バナナ  未出荷 倉庫 ミカン  出荷  市場  リンゴ  ・   ・ バナナ  ・   ・ バナナ  ・   ・ ミカン  ・   ・ りんご  ・   ・ とある場合。 バナナの項目について分かりやすくするため バナナの行全体(B,C列)についても塗りつぶしなどを設定をしたいと考えています。 ただ、いちいち、バナナの項目毎に、B、C列まで塗りつぶしなどをおこなっていると じかんがかるため、できたら「バナナ」という項目とその行について自動的に 塗りつぶし等の効果をかけたいのですが、これって条件付き書式設定でできますか?? お願いします。

  • エクセルの条件付き書式の設定について

    いつもお世話になっております。 エクセル2007を使っていますが、エクセルの条件付き書式設定について伺います。 Sheet1 A列  B列 A    a B    b C    c Sheet2 A列  B列 B    c A    a D    b C    c のような2つのシートがあり。 Sheet2でSheet1と同じ項目になるのは2行目と4行目ですが、この2行目と4行目を条件付き書式で設定する方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル セル内の内容に訂正が生じた場合、自動的な訂正線の設定の仕方に

    エクセル セル内の内容に訂正が生じた場合、自動的な訂正線の設定の仕方について エクセルセル内の内容に訂正が生じた場合、自動的な訂正線の設定の仕方について 教えてください。 条件付き書式設定でおこなおうとしたのですがうまくいきません。 もしかしてマクロ組まないといけないとかですか?? 例えば、 A列    B列   C列 1   バナナ  りんご 2   みかん  りんご 3   バナナ  りんご 4   バナナ  リンゴ が、あるとします。 B列2行目の内容について誤りがあった場合、 訂正線を引いて表示したいと考えます。 その場合、2を欠番とし、「欠番」表示をした場合 自動的に2行目のB列、C列の項目について訂正線が引かれるような 設定をつけたいです。 条件付き書式でできますか?? お願いします。

  • エクセルの「条件付書式」の応用?

    下記のような表があるとします。    A     B     C 1 みかん 2 りんご 3 ぶどう A列に「りんごの文字があったらセルを塗りつぶす」という 条件付書式を設定します。 質問したいのはこの先です。 A列に「りんご」とある行のBとCにも 「りんご」と同じ塗りつぶしを自動でしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 上の例でいうと、 A2・B2・C2に、自動で同じ色をつけたいのです。 なお、B列やC列にはデータは入れません。 よろしくおねがいします。

  • 条件付き書式について

    条件付き書式について A   B      C 件数 売上商品名  売上日 0   リンゴ    1/1 4   リンゴ 1/2 3   リンゴ 1/3 0   リンゴ 1/4 上記のような表をエクセル2003で作成しました。 A列の3行目と6行目の0件は誤入力です。 そこで質問なのですが、Bにリンゴの入力があり、かつ、 A列に0が入っていれば、セルを黄色にする条件付き書式 設定をしたいのですが、やり方がよくわかりませんでした。 教えてください。 あと、できればVBAで出来る方法も教えていただければ幸いです。

  • エクセル2010  条件付き書式設定

    エクセル2010の条件付き書式設定で困っています。 日付    商品  2012/10/4    りんご    2012/10/5   みかん 上記のような表で ・「日付」が「2012/10/5」であれば、その行を塗りつぶす という操作を行いたいのですがやり方が分かりません。 (失敗例1)   ・表全体(A2からB3)を範囲指定  ・「条件付き書式設定」 「新しいルール」 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」   =$A2="2012/10/5"   まったく変化なし。   試しに日付でなく "みかん"を塗りつぶすよう設定したら   行全体が塗りつぶしできました。   日付の指定の仕方が悪いのかと思い、" " で括らず指定しても変化なしでした。 (失敗例2)   ・表全体(A2からB3)を範囲指定  ・「条件付き書式」   「セルの強調表示ルール」   「日付」   「今日」   今日の日付のセルだけ塗りつぶし。行全体を塗りつぶしたいし、   今日、明日、今月・・・等ざっくりしたくくりでなく日付を指定したい。 大変困っています。助けてください!

  • エクセルの条件付き書式が消えてしまいます。

    エクセルの条件付き書式が消えてしまいます。 エクセルのC列に条件付き書式を設定ました。次の数式のとき、セルに色がつくというものです。 =COUNTIF(C:C,C1)>1 しかし、行を削除したり、また付け加えたりしているうちに、条件付き書式が無効になるのに気づきました。おそらく新しく追加する行にはこれは無効なのでしょうか。。(?) 私はC列ならすべて、この条件に当てはめたかったのですが、追加したり削除したりしていると、無効になるセル(行)が発生するようです。 これを防ぐことはできないでしょうか?条件付き書式ではムリで、マクロなどにするしかないのでしょうか?

  • エクセルで【条件付書式設定】がうまくいきません。

    エクセル2003を使っております、【条件付書式設定】で困っています。 A列に項目番号、B列に項目名、C列に金額を入力する表が有ると仮定 します。 A列で特定の番号のみC列の金額を赤字にする方法をお教え下さい。  宜しくお願いします。

  • Excel 条件付き書式設定について

    Excelで条件付き書式設定のアイコンセットを使用したいです。 M行N列がM行N-1列の数値より10%以上多い:↑、±10%未満の差:→、10%以上少ない:↓ としたい場合、書式ルールの編集で下記何を選択してどのように入力すれば良いでしょうか。 例としてA1~A10に1期目の数字があり、B1~B10に2期目の数字、C1~C10・・・とします。 (1)ルールの種類 (2)値、種類

  • エクセルの条件付き書式設定マクロについて

    エクセルの条件付き書式設定マクロについて A列からH列まで文字や数字が投入されています。 データが5,000行くらいあって、50行に1回くらい不定期で空白の行が出てきます。 データが入っている全ての範囲において、「C列が空白以外の場合に、 同じ行のA列からH列のセルの上と下を破線?(.Weight = xlHairline)左も右も縦線は実線? (.Weight = xlThin)にする」という条件付き書式を設定したいのですが、マクロが 上手く組めません。 ひとつのセルの条件付き書式の設定はマクロを組めるのですが、 A1:H5000というような広範囲で条件付き書式の設定を組むのが上手くいきません。 教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう