• ベストアンサー

この発言は悪気が無い?それともわざと?

私(女)には、学生時代から15年以上仲良くしている友達A子(女)がいます。 その友達の発言で、気になることが最近ちょこちょことあって、悩んでいます。 私は35歳、結婚10年、現在不妊治療のために新幹線通院をしています。 主治医には週に2度ほど診てもらっていて、他の日もその指示により、近所の病院で注射などをしてもらうために、ほぼ毎日病院に行く生活なので、体外受精以上の治療をはじめた段階で仕事を辞めました。 主人は転勤族で2年後と全国を動いています。 A子は、出来婚3年、2児のママ。 旦那さんは家業を継いだのですが、2年で倒産。 旦那さんは倒産直前に、解雇という形で退職金をいくらか貰い、その後親が自己破産したために、負債は残りませんでした。 その後旦那さんは、再就職するも続かず今もバイトをしながら就活中。 A子は倒産直前に、就職し、仕事は順調のようで、とても楽しい、このまま旦那に主夫になってもらおうかなと言っています。 そのA子と最近電話で話していると、ときどき引っかかる発言をされます。 例えば、私が子供のいない専業主婦であるのを知っていて、話の流れの中でさらっと「子供のいない専業主婦はダメだよね」と言ったり、A子は最近疎遠になっている共通の友達が出産したというニュースを聞いたので、それをA子に伝えると「そりゃそうだよね。もう結婚して3年だもん、生まれて当然なころよね」と言ったり、A子が地域活動をしているという話のときに「やっぱり人間は一所に根付いてこそ、社会貢献できるのよね」とか、他にもいろいろ引っかかることをいいます。 はじめは、悪気なく言っているんだろうなと気にしてなかったのですが、度重なるので、もしかしてわざとイジワルなことを言っているのかな?何か彼女の気に障ることをしたかな?と気になっています。 気のせいでしょうか? みなさんどう思われますか?

noname#99696
noname#99696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 真意はもちろん分かりませんが。 A子さんはポジティブ(になりたい)な人なのではないでしょうか?客観的には逆境に近い状態にあっても「私の環境はこんな所がいいところ。私には恵まれている所もたくさんある。」と自己の精神のバランスを(無意識の内に)取りたいがために質問者様へ配慮に欠ける言葉を投げかけてしまう。そんな風に感じました。 質問者様がどう感じるかより、自分の気持ちを前向きにさせることを優先させてしまう。自己防衛本能の一種なのかもしれません。 と言うのも、この質問を読んで、私自身もA子さんのようなことを、ついしてしまっているかもしれないと思ったのです。自己を鼓舞するためや自己を否定しないために相手の事情などかまわずに言葉を発してしまってはいないだろうか。 友だち間で「悪意」が存在する可能性は低いのではないでしょうか。質問者様が、ご自分の人生を精一杯生きているように、A子さんも精一杯なのかもしれません。 A子さんのように無意識に相手を傷付けてしまわないようにしよう。と、反面教師としてとらえるのが最善の策かなと思います。 この質問は自分の言動を見詰めなおすきっかけになりそうです。

noname#99696
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 とても、納得する回答でした。 >自己を鼓舞するためや自己を否定しないために相手の事情などかまわずに言葉を発してしまってはいないだろうか。 わかる気がします。そういうことありますよね。 なるほど。。 A子の性格を考えると、とても有り得ることです。 重ねて質問ですが、もし、A子がこのタイプだとしたら、私はどう対応するのが良いと思われますか? しばらく距離を置いて、お互い落ち着くのを待ち、時が来るのを待てば、また付き合えるようになるのか、それとも、このまま、付き合いを続けていくのが良いのか、もしご意見がありましたら、参考にさせてください。

その他の回答 (13)

回答No.14

私も中・高・大と10年間の友人がいて、A子さんみたいな人でした。今現在は縁は切ってます。 結論から言って、A子さんは『悪気なし&わざと』かと思われます。(多分) 私の友人がそうでした。『悪気なし』=無神経でたちが悪いうえに(そんな人に限って自分は敏感なはず)、そういう性格の人って、人より自分が優位に立っていたいみたいです。それゆえに言いやすい優しい性格の質問者さんに『わざと』発言してるのかと・・・。 私は、わりと学生時代からおっとりタイプで寛容なほうで、あまり気にしないタイプで、『あ~また私に嫉妬してる・対抗心燃やしてる』とか心の片隅でそう思って軽く流していました。そのほかの部分では、わりと楽しくやってはいたので気にしていませんでした。 でも社会人になってから、私自身のモラルがしっかり確立してきたら、腹が立ってきて、縁を切っちゃいました。 くだらない子だと判断したんです。 ●自己中心 ●自分優位の対抗心 ●みたくれや、地位・名誉をやけに気にして、見栄っ張り こんな友人は、いりません。 ギブ&テイクとまでは言い過ぎかもしれませんが、自分や相手の両者にとって+になれる関係こそが『友人』と言えるのではないでしょうか? 質問者さんは、きっと優しい性格な方なんだと思います。自分で納得しがたい事までも納得してみようとここで質問されているのですから・・・。 A子さんにとっては、質問者さんは、言いたいことも言えて居心地の良い『友達』だと思います。 でも、ここで、たくさんの回答者の意見を聞いて、理解してあげられる範囲であれば、またお付き合いをし、やっぱり耐え難いのであれば、縁を切って少しでも自分の心を穏やかにお過ごしになる事が良いのでは?私は、その友人と縁を切って楽になりましたけど・・・。友人の年数というのは、あまり関係ないと思います。

noname#99696
質問者

お礼

経験談を聞かせてくださってありがとうございます。 とても参考になります。 私も年数と関係は比例するとは思ってはいないのですが、A子とはこれまでいろいろなことがあり、長さだけの関係ではないと思っています。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.13

A子さんは、経済的にけっこう厳しい状況のようですね。質問者様もまた「不妊治療」で出費がかさんでいます。 どちらも同じ「経済的に苦しい」という事情を抱えていますが、種類がちょっと違いますよね。 不妊治療に大金を遣う事ができる質問者様のことを、A子さんは少し妬ましく思っているのかも? 質問者様にはそんな考えは無いかも知れませんが、A子さんから見ると・・質問者様夫婦が不妊治療を諦めれば、経済的に楽になるわけです。でも、自分達には経済的に楽になるための有効な手段が無い。そういうみじめな想いをするのを防ぐために、あえて「自分のほうが恵まれてるのよ、幸せなのよ」と見せ付けていたい気持ち・・・っていうんでしょうか。一言でいうと「虚勢」「見栄」というトコロかも? お友達のことを悪く言っているようで申し訳ないんですけど、A子さんにはそういう「心の闇」を感じるんですよ。 どうするかは質問者様次第ですけど、15年来の大切な友達だから縁を切るのは忍びない・・とお思いでしたら、ある程度の我慢は必要かも知れません。 A子さんは、もう15年前のA子さんとは違います。 それまでの環境や色々な事情で、変わってしまったのではないでしょうか・・・? 質問者様が、A子さんに対して「それって私のことだわ~」発言を特に何も考えずしていた頃、当時のやり取りを覚えていないと仰っていますが、おそらくA子さんからは謝罪の言葉や「そんなつもりじゃなかったの」的な発言はなかったのではないですか? A子さんは、子供がいない(できない)苦しみが分からないというよりも、あえてそこを突っ込むことで、自分の心の平安を保っているような気がします。 心に、余裕がない状態かも知れません。

noname#99696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お答え通りならば、時が立てばまた状況も変わることがありますよね。 様子をみつつ、対応していこうと思います。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.12

15年も友達していているのなら、勇気をだして真意を確かめて 見るべきだたと思います。  「私いまあなたの言葉に傷ついたの解る?」 この質問の答えで彼女の心を見抜けるのでは? でも仮に悪意があったからといって友達をやめるかどうかは あなた自身の問題だと思います。  謝れってくれれば、悪意が安心して友達でいられるし、 なにか棘のあるニュアンスの返事が返ってきたら、友達をやめるか 続けるか決めればいい。  世の中には人の気持ちがわからない人もいますから、だけど全てに 解らないのじゃなくて、その事以外にかんしては 理解を示してくれる人なのかもしれない。  15年も付き合って来れたんだし、その事を除けば理解しあえるなら 付き合っていっても良いかもしれません。 完璧な理解者などいませんから。    ・・・・と思いました。

noname#99696
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そうですね。私も、だからといって、関係を完全に切ろうとは思っていません。 一番気になるのは、どうしてそういう言動に出ているのかでした。 イジワルされるにはされる理由があると思うんですね。それが気になっていて。 今度、話してみようと思います。

noname#91250
noname#91250
回答No.11

A子さんに直接聞いてみる。15年も友達なんだしストレートに聞いてみても大丈夫じゃないですか? それか、少し電話連絡を控えて距離を置いてみてはどうでしょうか。 このままだと友達関係がなくなりそうです。 もしかしたら、A子の旦那さんの倒産のときに何か悪いこと言っちゃったかしら・・・とか単に自分が不幸だから私に八つ当たりしてるの・・・?とか よくない方に考えてしまうし、ずっと答えが出ませんよね。 おそらく本気で子供のいない専業主婦はダメだなんて思っていないと思います。 なんでダメだと思うのか。理由をきいてみたいです。 世間的にはできちゃった婚で子供も養わなくちゃいけないのに、旦那さんがアルバイトで親も破産して。かわいそうになぁ・・・と思われるのが嫌で強がっているようにも見えます。

noname#99696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >ストレートに聞くか、距離を置くか そうですよね。 このままこういうことが続くなら、聞いてみようかなという気持ちもあります。 ただ、もしかしたら、私の気にしすぎかなあと思い、みなさんにご意見をお聞きしたく質問した次第です。 >このままだと友達関係がなくなりそうです。 >よくない方に考えてしまうし、ずっと答えが出ませんよね。 そうですよね。実際私が、こうやってよからぬ方向に考えてしまっていますし(苦笑) もう一度よく考えてみようと思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

悪気があるかどうかは、A子さん本人にしかわからない事だと思います。 それはさておき、相談者さんもA子さんみたいに自分の気持ちを素直に出してみてはいかがですか? 「子供のいない専業主婦はダメだよね」→「え~私のこと言われちゃった~?あはは」 「もう結婚して3年だもん、生まれて当然なころよね」→「そうだね~。そうじゃない人は、私みたいに不妊治療しているか、子ども欲しくないか、あきらめているかだよね」 とか。 相談者さんが「自分は悪意に鈍感で大らかなタイプ」と書かれているので、大らかなタイプの返答を想像して書いてみました。 果たして、A子さんは何て返してくるでしょうか。 その時のA子さんの返答で、悪意があるのか、単に相談者さんの境遇を忘れて一般論を話しているだけなのか、それとも実は相談者さんの言動に常々イライラしているからなのか、わかると思います。 こういう、会話の途中でちくっとした事を言ってくる場合って、実は相手に何か腹を立てている場合が多いような気がします。 なので、「なんかA子の言うことに棘を感じるんだけど、私無神経なタイプだから、何かしちゃったかな?」と聞いてみるのも手です。 相談者さんの提示した情報からだけでは、わかりませんから。 なんとなく相談者さんは「A子は悪意で言っている」と思っているようなのが伝わってきますが、決め付けてしまう前に、色々と試してみてはいかがでしょうか。

noname#99696
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 あげて頂いた、会話ですが、他のお礼でも書かせてもらいましたが、悪意で言われているのでは?と気にしだす前に、実際やってました。なんとも思わずに天然に。 なんとも思わずに、返していたので、その後、A子がどう反応したか覚えてないんですよね。 おそらく、他の冗談と同じように、笑って流して、次の話題へって感じだったのじゃないかなあと思います。 >こういう、会話の途中でちくっとした事を言ってくる場合って、実は相手に何か腹を立てている場合が多いような気がします やっぱりそう思いますか?私もそれが一番気がかりで。 >、「なんかA子の言うことに棘を感じるんだけど、私無神経なタイプだから、何かしちゃったかな?」 これ、とてもいいですね。 今度思い切って言ってみようと思います。

回答No.8

30歳♂です。 えー、それらの発言に悪気があるかないか・・・ こればっかりは我々に知るよしはないですよ! 発言の意図は本人のみぞ知るってやつです! そう言う発言が今でも続くようであれば、 こっちからもサラッと言ってみてはどうですか? 例として↓ A:「子供のいない専業主婦はダメだよね」 あなた:「そしたら私はダメな主婦だね」 A:「そりゃそうだよね。もう結婚して3年だもん、生まれて当然なころよね」 あなた:「普通そうかな・・・私10年目だけど不妊で子供出来ないよ、どうしよう?」 敵意むき出しではなく、やんわりと、かつ、相手に「私のこと否定してるんだけど」って事を伝える。 どうですかね?参考になれば何よりです。

noname#99696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私自身、天然なので、実は例としてあげていただいたことを、やっていました。 まさか、悪意で言っているとは思わずに、ボケと突っ込みのように。 でも、他の方のお礼に書きましたが、あるときその話を主人にしたら、それ嫌味言われてんじゃないの?と指摘され、途端に気になるようになってしまったのです。 そうですよね。結局本人しかわかりませんよね。 もう少し考えて見ます。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.7

憶測でしかありませんが まず、 >A子は倒産直前に、就職し、仕事は順調のようで、とても楽しい、このまま旦那に主夫になってもらおうかなと言っています。 これが嘘だと思います。 みじめな生活だと認めたくないから あなたより勝っている(?)と思いたいのでしょうね。 子供が2人もいて夫がアルバイト、自分も必死で働かなければ生活できないんですよね? 一方あなたは子供には恵まれないものの生活には困っていないのでしょう? 彼女からすれば羨ましいのです。 僻み根性丸出しってとことではないでしょうか? 少し距離を置くか今度そんなことを言ってきたら 「子宝には恵まれないけど、生活は安定してるし幸せよ♪あなたこそ2人も子供を抱えてて大丈夫?ご主人が早く定職に就けるといいわね。心配だわ」 くらい言ってやりましょう。 そうすれば相手から距離を置くと思いますよ。

noname#99696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >これが嘘だと思います。 他の方のお礼にも書きましたが、A子は強がりを言ってしまうタイプです。 なので、順調なことには安心しましたが、どこか無理して無いかなあと心配してました。 旦那さんが就職が決まると、さりげなく連絡してきたりするので、やはり不安なのかなとも心配してました。 >一方あなたは子供には恵まれないものの生活には困っていないのでしょう? 不妊治療に年間100万円以上かかり、しかも一馬力なので、うちもカツカツです・・。 それはA子も知っているはずなのですが。 もし悪意があって言っているのであれば、しばらく距離を置くことで、トゲトゲした気持ちが癒えることもあるかもしれませんね。 よく考えてみようと思います。

回答No.6

不妊治療経験者です。 結論から言えば、これが悪意だろうが無かろうが、あなたのために彼女と距離を置くことをおすすめします。 仮に悪意だとしたら…そりゃ論外です。 不妊治療をしている・いないに関わらず、子供についての価値観や意見を人に押しつけるのはルール違反です。 この時点で私は友達として、いえ人間として彼女を許せません。 もし、悪意がなくって天然だったとしても…あなたが傷ついている以上、友達を続ける必要はないと思います。 友情は永遠に変わらないものではありません、その時々によって変化するものだと思います。 その変化について行けなかった友情は自然淘汰されるだけです。誰が悪いわけでもありません。 質問文を読んでいると、あなた自身、もうすでに答えが出ているように思います。 彼女…あなたの知っている「昔の彼女」ではもうないのだと思いますよ? 残念ながら彼女はあなたに対して昔のような感情を持ち合わせる余裕が無いのでしょう。 このままいてもお互いが不幸になると思います。 お身体にはご自愛ください。 「頑張って、大丈夫」と軽々しくは言えませんが、あなたが望む結果が訪れることを祈っています。 焦らないで、自分のペースで日々をお過ごしください。

noname#99696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たしかにルール違反ではあります。 これが、付き合いの浅い相手であったら、おそらく躊躇なく距離を置いていると思います。 ただ、15年以上も付き合っている相手となると、完全に切るのは恐ろしいというのがホンネです。 長年の不妊治療で、犠牲にしなければいけなかったことがたくさんあります。 このことで彼女との仲も崩れるのはツライです。 できれば、気のせいであって欲しい、そうでないとしたら、私がしばらく距離を置くことによって、この先、どうにか分かり合えるのであれば、そうしたいと思っているのですが、難しいでしょうか。 お気遣い感謝いたします。

回答No.5

故意に行ってるのなら友達以前に人として付き合う価値はありません。仮に故意でないならその程度の最低限のデリカシーがない者は人として駄目です。何か理由があってのイジワルにしても言って良いことと悪いことはあるでしょ。第三者から見てもそうですがあなたにとってはもちろん後者にあたりますよね?最終的には自分で決定することですが少なくとも私ならそんな人間にはみきりつけますね。

noname#99696
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 15年以上も付き合っている友達なので、これで終わりになることはしのびないです。 できることなら、気のせいであれと、思っています。 もう一度、よく考えて見ます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

そのお友達の真意は分かりませんが、字面だけを見れば、普通の会話以外の何者でもないと思います。 ところで、引っかかることを言われたときって、ribochanさんはどのように返答してるのでしょうか? 「子供のいない専業主婦はダメだよね」と言われれば、「その通り!だから私は駄目なのよ」とか、 「そりゃそうだよね。もう結婚して3年だもん、生まれて当然なころよね」 と言われれば、 「私のところは特殊だからまだだけどね」と答える。 笑いながら上記のようなお答えをしてみてはどうでしょうか? 「配慮のないことを言っちゃってるな」と、気が付くと思います。 この質問文には、当然ながらribochanさんの目線でしか書かれていませんので、この質問文を読む限り、「お友達が悪い」のようなお答えが多く寄せられるとは思うのですが、でも、向こうからすれば、ribochanさんからなにか以前に心ないことを言われたり、されたことに対しての仕返しなのかもしれません。 ところで、ちょっと不思議なのですが、向こうの旦那さんがバイトで主夫のような生活をしていると言うのは、なぜわざわざ質問文にお書きになったのでしょうか?

noname#99696
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 私は、鈍感なので、いつも笑って「ははそうだよね~」といったり、「おい!」と突っ込んだりしていました。 >なにか以前に心ないことを言われたり、されたことに対しての仕返しなのかもしれません。 一番気になっているのはここです。 知らぬ間に、私が何か気に触るようなことをしたからなのではないかと、心配になっているんです。 だとしたら、どうにかしなければと思っていて。 最後の部分は、下のお礼にもいくつか書きましたが、これらが原因かなと思うフシがあったために、参考資料として書きました。

関連するQ&A

  • 旦那の発言について

    くだらないことですが聞いてください。 旦那に連絡取らない友達(女)のラインを 消せと言われ、俺が消すのやっとくからと言われたので 私はやめてと強く言いました。 私は浮気したことはありません。 旦那は最近他の女の子とアプリを通して 連絡を取っていました。 最近、旦那と喧嘩するたびに自分が 悪かったのか、旦那が悪かったのか 判断がつかなくなってしまいました。 私が強く言ったことが気に食わなくて だから嫌なんだよと言われました。 何かあった場合もあるのに 女友達くらい残しておいてほしいと 思い言ったのに私が悪いのでしょうか。

  • 旦那の人を見下した発言が聞き逃せなくなってきました

    旦那が人を見下したり馬鹿にしたような言い方をするときがあるのですが、最近はそういう発言が多くなり、聞き逃せばいいと思うとのですが、聞き逃せなくなってきました。それとも腹の中では大体の人が思ってることなのでしょうか? 具体的には、 ・専門学校なんて遊んでても卒業できる。 ・アパートや団地になんて恥ずかしくて住めない ・土木関係はバカでもできる楽な仕事 ・ばばぁは暇だから人の悪口ばっかり言っている(電車の中で年配の女性もいます。。) ・女は30過ぎたらばばぁ。 ・デブとハゲがキスしてて気持ち悪かった まだまだいっぱいありますが・・。普段からこのような発言や言動があり、最近は特に酷くなり、私自身、だんなの事を人として好きになれなくなってきています。 私に対しての不愉快になるような発言をする時もあり一緒に居る事が精神的に疲れてきました。 現在専業主婦で乳児がおります。経済的なことを考えたらこのまま我慢して過ごしたほうがよいでしょうか?それともこれから子供も大きくなり、このような父親の姿は悪影響を及ぼすなら離婚したほうが良いでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 「仕事がない」と愚痴る主婦は無能で世間知らず?

    現在専業主婦をしています。 先日、元同僚A子と元同僚B男が話していた内容です。 皆さんはどう思われますか? (どういう状況でそういう会話になったのかを書くとややこしいので割愛します) A子は40代前半の既婚、二人の子持ち。要介護の身内がいる。 昔から優秀で美人で、出産後も努力を怠らず再就職先も引く手あまた状態。 旦那様は高所得者で、わざわざ働く必要はない。 B男(40代前半)は私とA子の元同僚で、私とA子が退職した会社に現在も在職中。 A子の主張 主婦で「再就職先がない」って言っている人って、所詮努力不足だと思う。 そういう人に「コンビニやファストフードもしょっちゅう募集してるよ」って言うと 「土日が休みじゃない」っていう。 「じゃあ生命保険の営業は?」っていうとなんだかんだ理由をつけてイヤがる。 厳密には再就職先がないのではなく、「自分の条件にあった再就職先がない」って事よ。 でもそれって主婦に限ったこと? 世の中のお父さんだって、必ずしも給料が良くて、家族サービスもできる会社に勤めているわけじゃない。 大学生だって必ずしも自分の行きたい会社に就職できているわけじゃない。 みんな必ずしも自分の条件や希望にあった仕事についているわけじゃないのに なぜ「主婦は仕事がない」って主婦だけ特別だと思うの?? 確かに子育てや介護などはどうしても女性が負担しがちだとは思う。 でもそれらを理解してくれる会社に再就職できた女性だっている。 なぜ「主婦は再就職先がない」と社会のせいにする前に 実際仕事が決まっている人がいるんだから自分の能力の低さを自覚しないんだろう? そしてなぜ努力しないんだろう?? そりゃ田舎なら仕事も少ないから仕方ないと思うけど・・・。 B男の主張 君(A子)の言い分は正論過ぎて反論できない。 でも世の中、君のように能力が高くて、子供がいようが介護をしてようが努力し続けられる 強い精神力をもった人ばっかりじゃないんだ。 世の中のせいにしたい弱い人間だっているんだ。 この二人の主張を聞いた時私は 「二人ともすっごーーーーーくキツイ言い分だが・・・間違ってないな。 必ずしも主婦全員に当てはまるわけじゃないが。」 と思いました。 他の専業主婦の友達に話すと 「ものすごくムカツク。でもくやしいが間違ってないかも・・・。」と笑って流す人もいれば 「A子はおかしい!まちがってる!!」本気で怒る人も。 私はA子が絶対的に正しいとは思いませんが、あながち間違ってもいないと感じました。 「まちがってる!!」という人に「どこが?」と聞いても明確な回答が返ってこず・・・ 他の方はどう思うのかと思い質問しました。 ちなみにA子もB男も専業主婦がキライで専業主婦を叩いてやろうと思っているわけじゃありません。 ブランクがあるにもかかわらず、あっさり再就職先が決まったので 「どうせコネでしょ?」「美人はトクね」とか、そのほかあれこれ詮索されうんざりしてこのような会話になりました。 それから「再就職しようにもダンナさんの理解がない」とか「障害のある家族がいる」などの 特別な事情がある人のことを言っているのではありません。

  • 友人の発言について悩んでいます

    29歳、未婚、子供はいません。 友人の発言をどうとらえていいのか悩んでいます。 彼女は数年前に結婚し、2歳になる女の子の母親で専業主婦です。 私には彼氏がいますが、お互い結婚したいのに諸事情により今は結婚できない状態です。 結婚が前に進まないストレスからか胃潰瘍になったとき「そんな事じゃ子育てなんてとても出来ないよ!」と言われました。 彼女はひとつ下ですが、「30歳までに絶対2人目を産む!30過ぎてからの出産なんて考えられない」とよく言います。 最近私は彼女の発言を聞く度に出産に焦りを感じ、とても暗い気持ちになります。私の心が狭いのでしょうか? 前までかわいいと思っていた彼女の子供もかわいいと思えなくなっている自分がいます。みなさんどう思われますか?

  • 彼の発言で悟るべきか・・・?

    彼から告白され、付き合って1ヶ月の彼氏(30代前半)がいます。 その彼は、5ヵ月後、会社派遣で海外へ留学(約2年)します。 それをわかっていて、告白されて付き合ったのですが、 最近、彼と離れるのが辛くなりそうだな(一緒に行けたらいいな) って思うようになりました。 しかし、彼からの発言は、 結婚する気はなさそうだなって思うのですが、 みなさん、どう思いますか? ちなみに、付き合う前は、留学の勉強もあったので、 月に1度2人で会うというのを半年やっていました。 ・出会ったとき、彼は結婚したいと言っていた ・私と付き合うまで5年以上彼女がいなかった ・貯金はある、生活費もそこそこあると言っていた 告白される直前の気になる発言  ・2年も一人暮らしになるなぁ・・・ 最近の気になる発言 ・勉強中に全然構ってあげられなかったけど、○○(私)は若いし、離れていっても仕方ないと思ってた。 ・留学前にマンション買って、運用するのはどうだろう?留学中はお金使わないと思うし、頭金くらいなららすぐまた貯まるのでは? こういうこと言っている時点で、 私と結婚しようなんて、はなから頭にないと悟ったほうが良いでしょうか? 私は30歳ですし、将来の見えない遠距離恋愛なんて考えられません。 まだ1ヶ月しか経っていませんが、現実的に、私は結婚にむけて着実に歩みたいという願望があります。 結婚について、彼に聞いても良いのでしょうか? その際、どんな風に聞いたらよいのか、アドバイスがあれば、伺いたいです。 また、彼の人間性についてですが、責任感のない、適当な性格では決してありません。

  • 悪気はないけど無神経な発言、注意すべき?

    義母の他人に対する発言です。 人の集まる場所にいる時に、皮膚がかぶれているお子さんをみて、軽く指を指しながら、 「見て、あの子、顔があんなになって、かわいそうね~。」 とか、少し耳の変形している子を見つけたら 「見てあの子、ちょっと片方の耳が・・・。だからあんなに落ち着かないのかしら?」 などと言います。他にも体型やら国籍やら、挙げたらきりがないので、そういう事は言わないほうが・・・とやんわり言っていたのですが、どんどんひどくなる気がしています。最近ではは軽く流したり、対象になっている方を見つけられないふりをするのですが、逆効果で、私が確認するまで大きな声で言い続けます。小学生の子供も近くにいるのでやめてほしくて、適当に相槌打ったら、子供と話をして話題を変えて、その後は無視するようにしています。 悪気のない無神経な発言は自分に対してもあったので、悩んで、やめて欲しいと真剣に言った事もありましたが、治りません。年寄りに何を言っても、今更変えられないのだから、自分の考え方を変えるほうがいい、人柄は決して悪くない、と思うようにして、普段は気にしないようにしています。でも、第三者への、しかもおそらくその方達が気にしているであろう事に対する無神経な態度には特に嫌悪感を覚えます。本人はかわいそうだと思って発言しているので、相手が気づくレベルですが、何も悪くないと思っているようです。歳をとってから余計にひどくなってきているように感じます。 変わらない義母をずっと注意し続けるか、そのまま知らない方を傷つけ続けるか・・・。 変わってもらいたいと思ってしまえば、自分が腹を立ててしまう。でも、障害を持つお子さんを持つ友人、アトピー性皮膚炎の友人の苦労は知っているので、心が痛みます。 義父は義母の性格も良く知っているし、慣れているので、おそらく私が不快に思っている事も気づいていますが、義母に優しく何も言いません。(変わらないから諦めた、と言っていました。) 主人は多少注意はしますが、やはり優しい息子に言われても、対して間に受ける事もなく、変化無しです。 何故、人の障害が気になるのでしょうか?わざわざ口にする事が優しさでしょうか? 今日はさすがにいろいろ言ってきて久々に頭にきてしまい、人それぞれなんだからいいじゃないですか、と言ってしまいました。 私は気づかないふりをするのが配慮だと思っていますが、優しくないですか? おそらく義母とは全く気が合わないので一緒に行動しないのが一番ですが、疎遠にするほど仲が悪いわけではありません。自分の両親に比べたらしっかりした家庭を築いているので、感謝している所もたくさんあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友人に注意すべき?言葉遣い

    近所の主婦友達についてです。 彼女は34~35歳、結婚してからずっと専業主婦で子供はいません。 結婚して10年くらいだそうです。 趣味を通じて出会って、近所なので仲良くしてます。 私自身は、兼業主婦です。 気になるのが 「うちの旦那さんねぇ」とか 「私のおかあさんがねー」 などの発言・・・。 身内に「さん」つけは、とても恥ずかしい事だと 私は思っているのです。 年齢に対して、少し世間知らずなのかな~?と思うところが時々あります。 そういう事って注意してあげたほうが友人のためなのでしょうか? きっとサラ~ッと言ってあげれば良いのですが、 本人は「だんなさん」「おかあさん」をかなり多用しているため、 全く気がついてないだけに、 「言ったら傷つくかな~余計な事かな~」と悩んじゃいます。 どのように言えば本人のためであり、傷つかないでしょうか?? また、おせっかいなことなので黙っていたほうが良いのかな?? くだらない相談ですみません!!

  • 女友達の不貞(長文です)

    はじめまして。子持ちの30代、主婦です。 実は、女友達のことで悩んでおります。 私には2歳になる娘がいます。その問題の彼女(A子)にも2歳になる息子がいます。A子の旦那様は2度目の結婚で、旦那様には連れ子が2人(15歳と14歳の女児)がいます。旦那様の最初の奥様は病気でずいぶん前に他界されています。A子の旦那様は1月から単身赴任中で、夏まで戻る予定はありません。そのため現在は、A子の家には彼女と2歳の実の息子、血のつながっていない15歳と14歳の娘との4人が暮らしています。 A子は1月からパートで仕事に出るようになりました。そこで一人の男性と出会い、彼との関係は次第に親密なものになって行きました。(彼は独身の子持ちで9歳になる男の子を実家で育てています。)彼とは仕事の後に数時間デートをするのみの関係だったのが、段々とA子の行動は大胆になって行き、今では自宅に堂々と泊めているのです。女友達との集まりのときにはいつもその彼が付いてくるので、みんな「変だな?」と思い始めている頃ですが、事実を知っているのは私だけです。 「そんな友達放っといて別の友達と付き合えば。」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私も、私の主人もA子の旦那様と面識があり(とても信頼できる人で留守中にこんなことになってしまって、友達として申し訳がない)このまま放っておくわけには行かないのです。 もちろん彼らに離婚はして欲しくありません。このままではA子の子供たちの教育上も良くないと思っています。A子はとても怒りっぽく気が短いので、怒らせると「もう、あんたとは付き合わない!」と逆ギレされて聞く耳を持たないかと思われます。 こう言ったケースではどういう対処法が一番いいのか、ご意見ございましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • ナルシストな発言

    最近よく自分が昔、友達に対して言った言葉がよみがえってきます。思い出す言葉というのは自分のナルシストな発言とかわがままな発言などです。 中学校2年~3年一緒のクラスだった友達がいます。その子とはいつも一緒にいて、すごく話しやすくて優しくて楽しくて今でも大好きなお友達です。 ですが、今思い返してみると特に中学校2年のころ自分はその子に対して、素の自分が出てしまっていたことに気がつきました。私は普段の学校生活では思ったことがはっきり言えない小心者で大人しい方だったのですが、気の許せる友達の前だと、本当の私の性格の負けず嫌いで、プライドが高いわがままで自分に自信がある自分が出てしまっていて…。 今思い返すだけでその当時の自分のナルシストな発言、わがまま発言などが恥ずかしくて恥ずかしくてイラついて嫌になります。本当はその友達に嫌われていたのなかな…とか思ってしまいます。 みなさんはもし、お友達に私みたいな人がいたら嫌いになりますか?

  • 専業主婦とこの旦那は本当に金持ちなのか?

    専業主婦の旦那が独身や兼業主婦の旦那を低所得などと侮辱する連中が多いけれど、大型掲示板でこういうのがありました 経済面でも独身キャリアウーマン>専業主婦だった http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1256533238/ 実際にぐぐると、このデータは本当のようですが 専業主婦より独身の働いている女性の方がお金も3倍使っているという データがあるそうですが 専業主婦を○っている男がいうには独身や兼業主婦は 金持ちの旦那をもった専業主婦を妬んでいるだろうとかいってるけど 金持ちの旦那を持ったババアは働いている女の1/3しかお金を使えないほどみみっち生活しているのに、何を妬むんですか? ほんの2%とか3%のセレブ女が働かないでも毎月何百万と 遊ぶ金があるだけで、大半は兼業主婦より金もない、友達もない 世間から邪魔扱いされているだけじゃん。