• 締切済み

外国の学習進度

外国の学習進度が知りたいのですが、先進国のデータが載っている所はありますでしょうか? とりあえず、数学が知りたいです。(他の教科は「進度」ははっきりしないと思うので。) 小学校・中学・高校(のデータが最も欲しいです)の教科書のデータ(単元)等が見れたらいいと思います。 日本は必ず数1,2,a,bで単元の順番もキッチリしていますが、他は国が同じでも、州で全然違うと思いますが、各州のデータを集めてくれている所はないでしょうか。 アメリカ・オーストラリア・イギリス・ドイツ・・・など、サイトは統一・比較などしていなくて良く、それぞれ見れればいいです。 余談ですが、 オーストラリアで、当時yr9か10だったかの生徒が三角比をやっていて、 外国は日本よりずっとやさしい勉強をしているのだと思っていたので、驚きました。電卓使ってましたけどね^^; 電卓使ってなんの意味があるんですかね? 前にCMで「算数の授業、イギリスではこ~んな感じ」と言って「 + =5」というような問題が映し出されて、そんな捉え方あり?!と衝撃を受け、 それから色んな国の教科書見てみたいな~とずっと思っていました。 最近本屋で「アメリカの小学校・中学校の教科書」で英語を学ぼうという本を見かけてパラパラ見たのですが、算数は載ってなかったようで・・・。 思想にとても関係が深いと思い、すごく興味があるので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

例えば、yahoo u.s.a.で「elementary school+math」を検索すると、それに見合ったサイトがたくさんヒットします。下記のサイトなど、面白いなと思いました。同様に各国について調べてみてはどうでしょう。 http://www.thebeehive.org/Templates/School/Level3NoFrills.aspx?PageId=1.527.601.1026&src=overture ただし、「進度」だけを見てどの程度参考になるのかは疑問です。例えば、アメリカ合衆国では、優秀な子がどんどん上の学年に「飛び級」することもできれば、高校を出ても掛け算すらできない人がいます。殆どの小学校では今も、各自が教科書やドリルを自分のペースで進めていき、遅れ気味の生徒だけを先生がみる、というふうにしているのではないでしょうか。私がアメリカの小学校に通っていた頃は、理科をやっている学校など見当たらなかったし、体育では黙って座っているのも自由で、宿題やテストの捉え方も日本とは違いましたので。

関連するQ&A

  • なぜ外国、外国人に憧れるの?

    日本人ってとかく外国/外国人に憧れがちですよね。 しかも外国人といえば、白人、好きな国はアメリカ、イギリス、、、と言う人は、他の国も見て比べて言ってるのですか?何故そんなに白人とかにこだわるのでしょうか?英語しゃべるからですか?理由を色々教えて下さい。

  • アメリカから見た外国とは。

    日本からしたら1番の国ってなんとなくアメリカな気がするじゃないですか。他の国でもそうだと仮定して、アメリカ人からしたら外国といったらどこが主に浮かぶのでしょうか。やはり近いカナダかメキシコ?イギリスもあり得そうな気もしますが。

  • 外国の美大に行きたいのですが、自分に合っているところはどこでしょうか・・・

    はじめまして、こんにちは。 外国の4年制の美大に行きたいと思っています。 英語圏希望です。 「そこで、どの美術大学がおすすめですか?」という質問は唐突すぎるとわかっているのですが 油絵かグラフィック、どちらを専攻したいのかまだ迷っています。 自分でいろいろ調べても、外国のオープンキャンパスに金銭的に行けないので、どこがどういった所なのか想像がつかないのが現状です。 将来の就職よりも、学校の雰囲気や校風、授業の内容、環境、教育の充実に重点を置いています。 ずっとイギリスの大学に行きたいと思っていたのですが、視野を狭めずにアメリカなども考えてみようと思い質問させて頂きました。 勝手なイメージなのですが、イギリスは油絵よりもグラフィックの方が充実していますか? 油絵を学ぶには、やはりフランスでしょうか? 学ぶのなら楽しく学びたいので、言葉の問題がひっかかっていて英語圏にしようと思っています。 フランス語やドイツ語はわからないので・・。わからないと、やはり4年間学ぶことは難しいですよね? 油絵を学ぶとしたら、どの国でしょうか。 イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、カナダの中ですと やはりイギリスとアメリカが美術に充実しているイメージがありますが、いかがでしょうか。 また、イギリスですとロンドン芸術大学がよい(漠然とした言い方ですが)のでしょうか。 イギリスの美術大学でオススメがありましたら教えてください。 ロンドン芸術大学は全体的に油絵よりもデザインが強い気がするのですが、いかがでしょうか。 日本で言うと、東京芸大、ムサビ、たまび、金沢美大のようなところが好きです。 今高校三年生です。浪人覚悟です。 周りに外国の美大に行ってる知り合いがいないので、わからないことだらけで、すみません。 調べ方もインターネットしかわからなくて、 「こんな人に聞いたらいいよ」「こうやって調べたらいいよ」などもありましたらお願い致します。 いろいろとご見解頂けると助かります、よろしくお願い致します。

  • 外国についての質問です!!

    外国についての質問です!! アメリカやカナダやイギリスつまり、英語で会話する国では 日本の若者がよく使う「まじで」という言葉はあるんでしょうか?

  • 外国人に「うどん」は受け入れられるのでしょうか?

    こんにちは。タイトルの通りなのですが、外国人に「うどん」は好まれるのでしょうか? 友人が「うどん屋」をオーストラリアではじめようとしているのですが、はたしてあちらの方に受け入れられる食べ物なのでしょうか?アメリカなど他の国に「うどん屋」はあるのでしょうか?どうなんでしょう・・・?

  • 外国の小学校の授業内容について

    外国の小学校の授業内容が知りたいと思っています。 外国の小学校の国語、算数、社会、理科は どのようなことを教えているのでしょうか? もっとも「国数社理」では無いかも知れませんが・・・(^^;) 例えば、インドの小学校では九九ではなく20×20まで教えてるとか、 知っている国の知っている授業内容だけでけっこうですので、 ご存じならば教えてください。 よろしくお願い致します(^^)

  • 外国人になるための帰化

    外国に行って帰化した場合、その国の国籍となり日本の国籍を失うというのは本当でしょうか? 可能な場合、そのような申請がより簡単なの国はどこですか? 個人で外国姓及び国籍を変えたいと思っています。 その国の人と結婚する、以外で法律上可能な方法を教えてください。 英語圏のシンガポールやオーストラリア、カナダ、アイルランドなど(アメリカは難しいと思うので。)を希望です。

  • 外国名の日本語明記について

    ニュースを見ていて気になってしまいました。 何故、アメリカは米でオーストラリアは豪、イギリスは英なのでしょうか。 フランスやドイツはわかるのですが、 他にもあて字な外国名はありますか? よろしくお願いします。

  • 外国で、山田太郎やジョン・スミスのようにありふれた名前は何ですか

    日本では、ありふれた名前の代表は「山田太郎」だと思います。 アメリカやイギリスでは、ありふれた名前の代表は「ジョン・スミス John Smith」だと思います。 それでは、アメリカ、イギリス以外の外国で、その国で一番ありふれた名前の代表は何でしょうか? アメリカ、イギリス以外の外国で、「山田太郎」、「ジョン・スミス」に匹敵するありふれた名前を教えて下さい。

  • イギリス英語とアメリカ英語について

    イギリス英語とアメリカ英語ってスペルも違うんですか??いま留学に行く国をイギリスかオーストラリアか迷ってて・・・多く使われるほうってアメリカ英語ですよね!?教えてください!!!なるべくアメリカ英語を覚えたいのですが、イギリスに行ってみたくもあるので・・・少しの違いならイギリスに行きたいのですが、かなり違うとなるとオーストラリアかな・・・知っている方教えてください!!