• 締切済み

集中力を向上させる方法

私は無職(予備校にも在学していない)で受験勉強をしているのですが、長時間勉強できません。 1日2~3時間勉強すると放心状態になって もう勉強をやる気になりません。 机に向かっても集中できません。 理想を言うと、1日12時間くらい勉強したいのですが、どうすれば12時間くらい勉強できるようになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#20691
noname#20691
回答No.4

1日何時間も勉強できるようになるには、質問者さんの状態だとあと何年かかかるでしょう。 12時間勉強すること自体は、特に無理なことでも変なことでもないですよ。私は、受験生時代は最高で1日17,8時間勉強をしていました。ただし、18時間連続で勉強したわけではありません。 長時間勉強できる人間は、小さい頃からそういう習慣がついているのです。一朝一夕にそんなに勉強できるようになるわけではありません。

• getz
回答No.3

東大に入るような人は,趣味が勉強だと聞いたことがあります(真偽は定かではありません)。 ある人は,座っていると眠くなるので,机に本を置いて立って勉強したそうです。 普通の人は,1,2時間くらい集中すると飽きると思います。あなたは連続して12時間と考えているのかどうかわかりませんが,それならば普通の人は不可能だと思いますが,いかがでしょうか。 どうすれば12時間勉強できるか考えるより,短時間でできる気分転換の方法を考えた方が良いのではないかと思います。 あとは継続することですね。継続は力なり!

• patapata1
回答No.2

はっきり言って12時間集中するなんて無理です。だって、自分の好きなことでも(パチンコ・釣り・スポーツ、何でもいいです)12時間なんてできますか?それも毎日。  ですからまずは休憩をちょくちょくはさみ、勉強の仕方に変化をつけて5時間を目標にしたらどうでしょう?それが達成できた段階で少しずつ時間を延ばしては?  とにかく燃え尽きてしまっては意味ないですからねぇ。

noname#188374
noname#188374
回答No.1

受験を経験した大学生です。 まず、何時間も集中し続けることは殆どの人間には不可能なことらしいです。 一説によると、人間の集中力持続限界は一時間半だと言います。 ので、最長一時間半で区切って、その間に休憩時間を五分~十五分程度入れるといいでしょう。 ただし、その方式でやっても一日十二時間は無理だと思います。