• ベストアンサー

今まで支払った年金額を知るには?

これまでに正確に年金を支払ってきたのかを 確認するために社会保険事務所へ行くのですが、 あらかじめ、「今までに支払ってきた社会保険の 金額を調べておいてほしい」と言われました。 しかし、すでに20年も前に勤務していた会社の 給与明細が残っているわけでも、源泉徴収票が 残っているわけでもありません。 どのようにすれば、今までに支払ってきた 社会保険の額が分かるでしょうか? 国民年金は領収書が残っているので分かります。 ・以下略歴です。 今まで転職を6回し、そのうち2社では厚生年金に 加入していました。 2社目に勤務していた時、神奈川県から東京都へ 住民票を移さずに移転し、その時から内縁関係となり 生活し始めました。 その後、数年して住民票を移しました。 2社目を退職した月から国民年金を払っていましたが、働いてはいません。 翌年、内縁関係のまま【3号被保険者】になりました。 しばらくして契約社員やパートで働きましたが、 いずれも厚生年金は払っておらず、3号のままです。 3号になってから三年後、正式に入籍しました。 その後いずれも、正社員、パートで勤務しましたが 厚生年金には加入されおらず、国民年金は 払っていません。 現在は、3号のまま無職で年金は払っていません。 どうぞ、皆さんの力を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san3525
回答No.1

社会保険庁のHPで登録すれば、過去の年金加入状況をネットで確認出来ます。 ただこれは社会保険事務所で確認出来る内容と同一です。 >「今までに支払ってきた社会保険の金額を調べておいてほしい」と言われました。 なんて、社会保険事務所に言われると、え?って感じですよねぇ。こっちが聞きたいわって言いたくなりますが・・・。 参考になるか、ならないか分かりませんが、一応アドレスを紹介します↓

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
takeshibao
質問者

お礼

早速、社会保険庁のHPにアクセスしてみました。 登録や手続きに時間が掛かるようですが、 調べられることが出来ることが分かりました。 今回は社会保険事務所へ行くまでに時間が無いので 登録し利用はできませんが、 今後、年金に関することで分からないことは このHPを見てネットでいろいろなことが確認できると知り勉強になりした。 感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

もし質問者様が、50歳以上の場合は #1の方の提示されているページの2番目の所から  基礎年金番号等の必要事項を記載され申し込みをすれば  社会保険庁から1週間位で、加入実績、年金予定額の記載された用紙が、封書で送られてきます 50歳未満であれば 基礎年金番号の記載されている年金手帳を持って、社会保険事務所に調べてもらうしかありませんね 基礎年金番号が解ればパソコンですぐ調べられるはずですから

takeshibao
質問者

お礼

今回は、#1の方の教えてくださったHPで 社会保険庁へ申し込みをし、返送されるまでの時間が 掛かりのますので利用が出来かねます。 ただ、50歳未満ですので年金手帳を持って 社会保険事務所で調べられるのですね。 ご解説いただいてありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

これまでに正確に年金を支払ってきたのかを 確認するために社会保険事務所へ行くのですが、 あらかじめ、「今までに支払ってきた社会保険の 金額を調べておいてほしい」と言われました。 本末転倒ですねw わからないから調べてもらうのですよね?それが保険事務所の仕事でしょう。 保険証と番号さえあれば向うで調べられるはずです。 たぶんわかればという事でしょうから、わからなければそう言えばいいです。 調べようもありませんので。(全部の会社に問い合わせても、それだけ古ければ処分してしまっているでしょうから)

takeshibao
質問者

お礼

早々にレスいただき、ありがとうございます。 自分でも本末転倒だな、と思うところもあるのですが、 今回調べに行くことを提案してきた人が、 職歴、転居、氏名変更などの時期も分かるように してきてほしい、と言うことでしたので・・・。 やはり、先方で分かることなのですよね。 少し不安だったのですが。 本当にありがとうございました。