2泊3日の入院費用はいくら?3割負担での最低価格を調査

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最近、手術による2泊3日の入院を経験しました。全体の費用は17万円で、自己負担額は約7万円でした。しかし、質問者は請求された金額が3割負担になっていないことに疑問を抱いています。
  • さらに、質問者は20年前に同様の期間の入院を経験した際の費用と比較し、今回の費用が高いと感じています。質問者は、投薬などがなく2泊3日の入院の最低価格を知りたいと考えています。
  • このような疑問や状況から、質問者は2泊3日の入院費用について調査や検討を行いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2泊3日の最低入院費用はいくらぐらいでしょうか?

先日、手術で2泊3日の入院をしました。その内訳は、手術日が約14,000点で、包括評価診療が約9,000点、入院料+管理指導料が400点で計17万円、自己負担額が7万円ちょいでした。そこで2つ質問です。 (1)3割負担なのに、17万円×0.3=5.1万円になっていないが、請求はあっているのでしょうか? (2)20年前、5泊6日の入院(手術なし)をしましたが24000円くらいでした。今回の2泊3日から手術費用を引いた額2.8万円と比べると、倍近い差があります。手術終了後は、点滴等もなく、飲み薬4回分と塗り薬だけでした。20年前は、毎日点滴していました。医療点数は上がっていないという話なので、今回は高いと感じているのですが、投薬等がなく2泊3日の入院の場合の最低価格(3割負担)っていくらくらいなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.1

点数的には合ってるようですが。合計点数23,400点の3割ですと70,200円それに食事代ですから自己負担額は正しいですよね。合計に書いてある17万円が解らないのですが。 昔との比較は、病院の種類・規模などを同一にしないと比較ができませんが。同じ病院でも年ごとに看護要員を充実して基本点数を高くとれるようにしたりして、年によっても積算が変わりますので。

Klaricid
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申しわけありません。 17万円は、合計点数23,400点の金額です。病院によって変わると言う事ですね。ありがとうございました。