• 締切済み

債券はどうでしょうか?

私の現有ポートフォリオです。 株        1000万超 含み損100万 国内SB      200万 個人向け国債10年  650万 外債F        48万 含み損7万 MRF      2060万 預貯金      1310万 金現物       200万 含み損115万 今までは株に重きを置いてきましたが、 相場が終了に近くなってきたのと、 多くの含み損を抱え 方向転換を図ろうか 思案中です。 といいますのも、知人も多額の株投資で失敗しながら 銀行でファンドを買って株の損失の半分を埋めたからです。 そのファンドとは 三井住友リートF 国債グローバルソブリンF ピクテ ファンドオフファンドです。 国内リートも選択肢に入れ すでに3口買いましたが損失です。 多くは望まないのですが、国内債券よりも有利かつ、安全性のかなり有る しかも買い付け手数料で有利な 債券Fとか ? 具体的に商品名を教えていただければ幸いです。 目的は利子のつかないMRFとか一部ポートフォリオ の 有利な預け換えです。 投資経験は 7~8年です。 皆様のご意見 おねがいします。 

みんなの回答

• toboty
回答No.2

投信経験8年の大先輩に、経験半年の私がアドバイスというのも気が引けますが、それを承知であえて申し上げれば、 >三井住友リートF  は、いいです。これを組み込んだ三井住友のバランスファンド(海外債券:海外株式:海外リート=1:1:1)「ワンプレートランチ」は、さらにいいです。あくまでも自己責任になりますが、これを手数料の安い住友生命等の販売会社を通して分配金再投資で200万円ほど購入され、3ヶ月ほど様子を見られてみてはどうでしょうか。

• masuling21
回答No.1

自分のことを棚に上げて言うのも気が引けますが、あまり運用に向いていると思えませんので、高金利の銀行定期預金にしたほうが良いと思います。 含み損222万円を7年で取り戻すなら、MRF 2060万を定期預金とし、個人向け国債10年650万で上積みしていけば、年1.4%程度で取り戻せるでしょう。7年の間には、市況も回復することもあるので、もっと早く目的を達成できるかもしれません。 >利子のつかないMRF MRFは今や、0.2%程度の年利回りで、銀行の1年定期に相当します。 こんなところから、運用の情報に疎いなと思わざるを得ませんでした。 投資は自己責任でお願いします。