• 締切済み

歯髄ギリギリまで削った治療の後

fan2の回答

• fan2
回答No.3

No1,No2の両先生の仰っていることは今の段階では異論はありません。ただ、神経を取った歯はやはり少しもろくなりやすいという事実もあります。今の症状では神経を取らないとだめなことはキマリだと思いますが、治療した当時の先生はもしかしたら、神経を保存して歯の寿命を少しでも延ばそうとしてくれたのかもしれません。  結果として残念なことになっても、まずは説明をもう一度受けた方が...  ただし、保険が即虫歯に為りやすいとゆうのは間違いです                 参考になれば何よりです

creamchoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。歯科医をかわってしまったので前の先生にご意見伺うことはできませんでした。現状をいいますと、結局この歯は様子を見ながらいくところまでいってあとは仕方ないのであきらめることにしました。 たしかに保険が虫歯になりやすいという先生と、セラミックとはあまり変わりないという先生がいらっしゃいますね。接着剤や接着時の技術が問題ということなのでしょうか...またいつか別枠で質問させていただこうと思います。今回はほんとうにありがとうございました。