• ベストアンサー

虫歯治療

1.上左奥歯虫歯治療で神経近くまで削り、様子を見、落ち着いたようなので抜髄せずインレー治療終了した。しかし 2.最近何か違和感(その歯の内部がゆっくりと押されているような、引っ張られているような)あり、痛み・拍動は無いが、気になり、 3.Dr.によれば、数年内に痛みが出るかも、との説明。爆弾を抱えているような心境であり、神経がうずいているのでしょうか。 4.原因と対策を教えて頂きたく、宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

術後の痛みの仕組みは以下の通りです。 (1)セメントの刺激や温度刺激など、痛みが出ないか、極々僅かの痛みを伴う刺激が常に歯の神経(歯髄)に及ぶ。 (2)常に与えられる刺激で歯髄の血管が炎症を起こす。 (3)炎症を起こした血管が膨張。硬い組織内で膨張するので神経を刺激し、違和感や痛みを出す。 ココまでは安静にするだけで、炎症が治まり、元に戻ります。 でも、正常に戻る前に慢性的な刺激を受けることを繰り返したり、続いていると… (4)血管が膨張し、自らの首を絞めるように自分自身を圧迫 (5)血流が滞り、やがて歯髄が新でしまう。 症状としては、沁みやすくなる。沁みた後痛みが尾を引きように残る。 何も無い時でもうずく>痛む。 やがて激痛(キーンとした持続的な)…で、あるとき急に痛みがウソのように消える。 これは治ったのではなく、歯髄が死んで痛みが感じられないだけです。 治療法としては (1)そのまま1~2日安静にする(熱いものとか冷たいものを避け、室温ものもを食べる。うがいもぬるま湯) (2)改善しなければ、飲み薬で強制的に炎症を抑える。 (3)一度インレーをはずし、温度刺激などが伝わらないようにする。 (4)抜髄する。 …などが挙げられます。 治療のタイミングや歯医者の主義によって、順を追っていくか、どの治療法を選ぶかが変ってきますので、担当医の説明を良く聞いて決めましょう。 なを、神経が死んで痛みが消えた場合、そのままであれば問題ないのですが以下のような経過を辿る事があります。 (1)炎症が酷い時に血管が切れて出血した場合は、血液が歯の組織内には言って酸化し、歯が黒くなる(某漫才師のように) (2)そのままであれば、歯の中で乾燥するのですが、腐敗菌に感染すると根の先で繁殖し、膿やガスを発生します。 この時ズキンズキンという脈のような痛みが出ます。放置すると激痛になるので、早々に処置して貰いましょう。

2181x3
質問者

お礼

見通しの効く、お返事を戴き、とても参考になりました。矢張り、尋ねてみる物ですね。有難う御座いました。又、教えて下さい。

2181x3
質問者

補足

先の見える解かりやすいご回答戴き、早速、安静生活を実行し、様子・結果を見極める要領を得ることが出来ました、有難う御座います。尚、お尋ねしたい件もう1つ出てまいりました、食事中、歯と歯肉の境目が何かヒリヒリ感があり(特に表側の歯全体に亘って)、原因・対策ご教示下さい。歯を磨きすぎたためか(日に食後3回)又は、歯周炎で辺縁部分が劣化・弱化してきているのか、困却しております、宜しく。

その他の回答 (1)

  • bikeway
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

結論から言えば、そのDr.以外分かりません。 文字だけで且つ主観的な情報では、原因を探ることは不可能です。 対策としては、そのDr.に納得のいくまで説明を要求するのが、一番です。

関連するQ&A

  • 虫歯治療が終わりましたが

    1ヶ月以上前に、下左奥歯と、 右上奥歯の虫歯治療が終わりました。 結構削られて、今、銀歯をかぶせています。 しばらくは違和感があるかもと言われました。 1ヶ月以上たった今、せんべいなど固いものでも 奥歯を使ってバリバリ食べることはできます。 でも、冷たいもの・熱いものを飲んだり食べたり したら、結構しみるというか、刺激があります。 あと、強く歯を食いしばってみると、ちょっと 違和感があります。(背中がかゆくなるような。 うにゃっと。わかりますか?) こんなもんなんでしょうかね? できれば専門家の方の回答がありがたいです。 ちなみに、二十歳過ぎてにから初めて 虫歯になりました。 歯医者さんは「虫歯になりにくい、いい歯だね。」 と言ってました。 今回歯石を取ってもらったときに虫歯が発見 されて治療しました。 以上よろしくおねがいします!!

  • 虫歯治療から一ヶ月後歯が痛い

    虫歯治療をして、結構大きな虫歯でしたが神経を残しセラミックインレーを入れる治療をしてもらいました。 治療直後からうがいなども結構しみて痛かったのですが、神経過敏になってるから、数ヶ月したら神経が短くなって落ち着くと言われていました。 治療から丁度1ヶ月ほど経ちましたが、今生理前で、血流が良くなったことやホルモンの影響からか、その歯がかなり痛くて悩んでいます。 歯医者に行こうと思ってはいますが、生理が始まると私は生理痛もひどく家を出られないので、すぐ行けないので 少しでもわかればと思い質問させていただきました。 治療時に高さも合わせてもらいましたが、ずっと高さは大丈夫だったのですが、今になって高さに違和感も感じています。 治療後歯が下がった?のかなど気になって不安です。 生理前も関係してるとは思うのですが、虫歯の時よりはるかに痛いし、こういうのはどういったことが考えられるのでしょうか? 他にも親知らずをその歯の治療後に一本抜いたりもしたので、噛み合わせが変わったのかな?とかも考えています。

  • 虫歯の治療について教えてください

    虫歯の治療について教えてください 先日歯医者に行ったところ、奥歯がかなり虫歯が進んでしまっているとこのとでした 本来なら神経を抜くことも考えなければならないレベルだが、一旦様子を見てみるとのことで、現在は虫歯だけ削って蓋をしている状態です このまま数日様子を見て痛むようなら神経まで菌が届いているから抜かなければならない、痛まなければ蓋を整えて終わりとのことです そして現在の状態は、噛んだりしても問題は感じないものの、冷たいものを口に含むと痛みがあります これはやはり神経にまで届いてしまっているのでしょうか? また、神経を抜かずに終われるならその方が有難いですが、仮に神経に菌が届いていたのに神経を抜かずに終わらせてしまうとどうなってしまうのでしょうか 再度蓋を削って抜き直せるものなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します

  • 3歳の虫歯治療

    子供の奥歯がかなり前から虫歯で、定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらっています。 虫歯を治療して欲しい旨伝えると、麻酔をして神経を抜かないと治療できないから、痛みがでるまで様子をみましょう。と毎回言われます。 少しでも早い治療のほうがいいのでは?と聞いたら、いまやっても痛みがでてからしても治療方法は同じ。 無理にする必要はないと思います。たとえ乳歯がすべて虫歯になったとしても永久歯には支障はでませんと言われました。 この間3歳半検診に行ったとき、医者に奥歯は10歳頃まで使うから早く治療した方がいいと言われ、いったいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 押さえつけて無理やりにでもしたほうがいいのか、痛みがでるギリギリまでまつほうがいいのか・・。 いま行ってる歯医者は、私もずっとお世話になっていて腕もいいし信頼してる先生なので、その先生が言うのならそうなのかなぁと思ったり。 お母さんが望むなら無理やりでも治療はしますけどとは言っていました。

  • 深い虫歯を治療後の痛みについて

    1週間ほど前に、右上奥歯が痛んだため歯医者に行ったところ、 虫歯と診断され、麻酔をして治療しました。 「深い虫歯だったので深く削りましたが、神経までは達していなかった」と言われ、 白いもの?を詰めてもらいました。 帰宅してから、麻酔が切れたと同時に痛みが出てきたため、もらった痛みどめを飲みました。 今現在は、痛みどめを飲むほどの痛みはないものの、 軽い圧痛というか、違和感があります。 日中、動いたりしていて歯の事を気にかけていない時はそんなに感じないのですが、 何もせずにじっとしている時や、横になっている時に特に感じます。 医師からは「治療後は多少痛みは出るが、ずっと続くようなら最終手段としては神経を抜くしかない」と 言われたのですが、深い虫歯の治療後の痛みというのは、どのくらい続くのでしょうか? いずれ、おさまってくるのでしょうか? 今現在痛みはありますが、痛みどめを飲むほどではなく、 痛む時と痛まない時があるため、一時的な痛みなのかとも思います。 ずっとおさまらなければ、神経を抜くしかないそうですが、この程度の痛みで神経を抜く事に 抵抗があり、迷っています。 どなたか、詳しいかた、お願いします。

  • 虫歯治療

    歯医者に通って3年ほどになるのですが、親知らずを抜き切っていないためか、2週間に1回ほど通わされています。 が、先日、左下の歯の感覚がいつもと違うので、行ってみると、レントゲンを撮られました。 院長いわく、「これ、親知らずが奥歯を押してるからやわ。」ということでした。 が、私が違和感を感じているのはその歯ではなく、もっと手前の歯でした。 しかし、次いで「まぁ、ここもちょっと虫歯ありそうやけど、とりあえず今日はここをやっとこか」とも言われ、私が違和感を感じているのは、まさにその歯だったのです。 そして、いざ、治療が始まると、なんと、危うく神経をやってしまうような虫歯になっていたそうで、たくさん削られ、エンプレスをすることになりました。 けれど、2週間おきに通っているのに、今まで見つけてもらえなかったなんて、どういことなんだ!!!と内心怒っていたのですが、こんなもんなんでしょうか? 他にも違和感を感じる場所が数か所あるのですが、やはり自分から全部言った方がいいんですよね・・・? 医者が何も言わないから大丈夫、なんてことはないんですよね・・・?

  • 虫歯の治療について

    4歳児、残念ながら虫歯が見つかりました。 奥歯の歯と歯の間が黒くなってます。痛みはありません。 ところが医師の見解では「治療しても成長につれて詰め物が取れてしまう、歯磨きを丁寧にして様子を見ましょう」と治療はせず経過観察となりました。 そういうものですか?初耳です。虫歯は進行しないのでしょうか?同じような経過になった方はおられますか?

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 「痛くない虫歯治療」について教えてください。

    「痛くない虫歯治療」について教えてください。3歳の子供が虫歯になりました。奥歯の歯間に小さい穴があり、レントゲンを取ったら虫歯の穴と凄く近いところに神経があります。これはちゃんと治療をしなければならない虫歯だと言われましたが、泣いて椅子に座ることも出来ない子供に虫歯治療を受けさせるのはかわいそうなので、しらべたところ、 (1)エアアブレーション (2)オゾン療法 (3)3Mix-MP法という方法が見つかりましたが、どれも削るのを最小限にできると書いてあります。 やはり、どうしても削らないと治療は出来ないのでしょうか?小さい子供に最も適した治療法を是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 虫歯治療について

    痛くはないですが、奥歯に以前からつけてあった金属が(インレー)が、とれて医者に行き、レントゲンを撮り「少し虫歯がきてるね、少しつめものして様子みますね。」といわれて2回くらい削って(少し痛い)白いセメントみたいのをつめてもらいその日は終わり、次の予約は一週間後になりました。すぐに金属の型をとらないのは、つめてから痛いといけないから少し少し様子を見ると思いますが、白いつめものは、薬がついるのですか?そうして白いをつめるのですか? 削るときに痛いのは、虫歯だからですか?