• ベストアンサー

虫歯について

私は23歳なのですが、かなり深く虫歯になっていると言われた歯が三本もあります。そのうち一本は神経を抜くと言われたほどでした。それも全て奥歯です。最低でも治療して四十年はもたせたいと思っています。若いうちからひどい虫歯でそういったことは可能なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずきっちりと先生に「今日で治療は終わりです」と言われるまで通院する事です。その上でブラッシング指導と除石(歯石とり)を希望して正しいブラッシングテクニックを身につけることです。  今後虫歯だけでなく歯周病にかかることも考えられます。 ブラッシングは歯のお掃除と歯肉のマッサージと心得て、20代は1年に1回、30代になったら半年に1回歯科検診を受ける事をお薦めします。 そうすれば、あと40年と言わず「8020」80歳で20本の歯を持ち機能していけると思います。頑張って韓流スターの様なきれいな歯とステキな笑顔を持ち続けて下さい。

ztyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今、治療しています。歯周病もとても怖いのでならないように気をつけたいです。長持ちさせるよう工夫します。

その他の回答 (1)

• toff-toff
回答No.1

私も若いときから虫歯の治療をしていた者です。 質問者さんの今の状態でしたら、選択の余地はないでしょう。 できる限りの治療をすることですね。 さて、最低でも40年はもたせたいとのこと。 持たせたいという意味にもよりますが…  たぶん、治療の仕方にもよりますが、今回の治療のみで40年は無理なのでは。  (私の場合、治療した歯を10年後、20年後に再度治療が必要でした。) 治療後の歯の手入れの仕方にもよりますよ。  歯は治療を加えれば加えるほど(削って詰め物をするとか、差し歯にするとか)手入れが行き届いていないと、そこからまた虫歯になったりするので、やはりまず虫歯にならないことが先決です。  もしなってしまったら、小さいうちに治療したほうがダメージもすくないと思います。   ですから、なるべく早く歯科医と相談のうえ治療をなさるようにおすすめします。

ztyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。定期的な治療を心掛け、大切にするよう心掛けます。