• ベストアンサー

ALC(パワーボード)の上にタイル張り

今度家を立てる予定ですが工務店の棟梁が外壁にALC(パワーボード)の上にタイル張りをすると言っていますが問題は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.3

建築会社 営業やってます。 ALCにタイルは、問題大有りです。 私は現在、S造(鉄骨造)+ALC+タイル貼りの物件を2棟担当しました。(元施工は別会社・施工10年程度経過) この2つの物件は、タイルの剥落と、漏水に悩まされてます。 大問題は、剥落で、#2さんの指摘(1)に象徴されますが、ALCは地震等の際には、「動くもの」、対して、タイルは「動かないもの」なので、必然的にALCをまたぐタイルは、浮いてきます。その初期段階から、雨水の浸入、爆裂(雨水等の凍結・融解)等を繰り返して、タイルの剥離範囲が拡大していくのが現状です。 私の担当は、繁華街にある7階テナントビルと、8階店舗ですので、いつか落下するのではとひやひやでします。(もちろん、応急的な処置はしてますが) 結論としては、 #2さんのおっしゃるとおり、ALC目地をまたいで貼らないのが理想ですが、タイルの割付がうまくいくか問題なのと、うまくいっても、ALCの大きさごとに収縮目地(コーキング)が入り、かなり見栄えの悪いものになります。 それが出来ないのであれば、数年後、あるいは、地震等があれば、直後にでも、タイルの剥離、最悪落下があると考えます。 経験上、ALCは吹付け位にしておいた方が、あとのメンテも楽かと思います。

その他の回答 (2)

• smoks-gen
回答No.2

ALC版にタイルを貼ること自体は、1#さんの回答どおり10年以上の施工実績もあり特に問題ないと思われます。 施工時点の注意点をあげるとすれば、  1、ALCの目地をまたいでタイルを貼らない。  2、タイルの大きさは、小口タイル(100*50)以下がのぞましい。  3、ALC版に直貼りしない。(必ず専用のセメント系の補修材で下地を取る)  ぐらいでしょうか?

• a-plus
回答No.1

特別な問題はありませんが、できれば外壁への負荷が少ない方がいい ので、INAXの「はる壁くん」のように軽いタイルをお勧めします。