• ベストアンサー

生後2ヶ月 白目が充血

nanapowerの回答

回答No.2

病院に行ったほうがいいと思います。うちの子も8ヶ月ぐらいのときに目ばちこができて、小児科の方で目薬をもらいました。すぐに行けば症状は悪化せずにすみます。大丈夫かなと様子を見ている間に、何かあっては取り返しがつきませんよね。

sae_u1355
質問者

お礼

「めばちこ」って「ものもらい」のことですよね?? 「ものもらい」の充血ではないようです。 とりあえず明日の朝様子をみてから受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月児 白目の一部が赤く充血しています。

    1歳8ヶ月児 白目の一部が赤く充血しています。 ここ5日ほど、1歳8ヶ月になる息子の左目の白目の右側が赤く充血して直りません。かゆみや痛みはないようで、目やにもまったく出ていないのですが、良くもならないので気になっています。 関連があるかわからないのですが、この症状が出る2日ほど前に、お腹と背中、手足の一部に小さな湿疹ができて、かゆみなどを伴わず一日で消えました。又、この一週間ほど、普段は固形だった便がゆるいペースト状になっています。 良く遊ぶ友達で、目やにで目が開かないほどになり、その後プール熱になった子がいますが、今のところそういう症状にはなっていません。 海外在住で、周囲の小児科が夏休み中なのですが、小児科の緊急外来で受診したほうがよいでしょうか。目の充血を見せて購入した市販の目薬をさしていますが、効果がないようです。

  • 白目が黄色から充血に。

    昨日の朝、突然白目の部分が黄色く変色を起こしました。 特に感じたのが、目じりと眼頭にかけての中心部。 今朝は、真っ赤にその分が充血をし、目ヤニが大量に張り付いた状態でした。 寝不足やドライアイなのかと思い、一日様子を見ているのですが、 充血は収まりません。 明日には病院に行こうとは思うのですが、こういう症状は初めてだったので、少し不安です。 どういった病気が考えられるのか、知っている、もしくは同じ症状を経験したことのあるかたのお話を聞かせてください。

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • 瞼裂斑の白目充血

    瞼裂斑との診断を受け、両白目とも多数の赤い血の線が出来充血がひどいので、周りの人達からかなり心配されます。 目薬は、フルオロメトロン0.1%の後ヒアロンサン点眼液0.1%を処方されました がほとんど良くなりませんでした。 別の眼科に行くと「まぁ乾燥でしょう」との事でヒアロンサン点眼液0.1%のみで様子を見ましょうと言われました。 白目の充血が気になりあまり人と目を合わせられなくなりました。 何か充血にいい方法や目薬をご存知の方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 充血

    昨日は、突然両目が充血しだし目やにも出ていました。 コロコロとした異物感があります。痒みも極少しあります。 今朝からは、充血も昨日ほどひどくはなく目やにもほとんど出ていません。 4歳の長女も同じ症状です。(充血と言うより瞼周囲が赤い) 1歳の次女も少し目が赤い感じです。 結膜炎でしょうか? 休日で病院も休みのため家にあった目薬を入れました。 以前、めいぼが出来た時に病院でもらったロメフロンです。(未使用) もう一つ、テトラゾールというのもありますが・・・ 病院へいければいいのでしょうけど・・・ どうしたらいいのでしょうか? 上記の目薬は、全く効き目のないものなのでしょうか?

  • パグの目が充血

    生後1ヶ月のパグを飼い初めて一月たつのですが目が充血しているのです。うちに来たときから充血してて、目やになどはでてないし、元気はあるし、えさもよく食べるのですが充血が気になります。なにかの病気にかかっているのでしょうか?おしえてください!

    • ベストアンサー
  • 目の痛み・充血について

    私のおばがここ2ヶ月くらいずっと目の痛みと充血で悩まされてます。 初めは疲れだろうと思い横になったり、仕事を休んだり・・・だったのですが、なかなか目の痛みがとれず充血もひどくなってきたようです。つい先日、眼科で受診したのですが点眼薬をもらっただけで、やはりその痛み・充血は続いているようなのです。他の病院へ行ってみたらと勧めているのですが。 この充血は白目全体に及び、結構痛みを伴い、目を開けているのもツライらしいです。一体どういう病気なのでしょうか?また、これはいつまで続くのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトと充血・目やに

    ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

  • 目の充血が1ヶ月程あります。花粉症ですか?

    こんにちは。 3月上旬くらいから両目の白目に充血がみられます。 コンタクトレンズを買いに行ったついでに充血の事を相談したら 1週間コンタクト中止になり、目薬を貰いました。 が、1週間経っても一向に充血は取れず「もう1週間様子をみて 問題なければコンタクトを使用しても良い。」と言われました。 やっぱり充血は取れません。 充血はあるものの、痒みなどもなく、至って普通です。 1日に何度か鼻がムズムズする事もあるので・・・ 花粉の影響でしょうか? 痒みはないけれど充血はある花粉症の方はいらっしゃいますか?

  • ウサギの目ヤニ

    お世話になります。 生後2ヶ月半のウサギ♀を飼育しております。 とても元気な様子で、小屋の中や部屋中を駆け回り 下痢の様子も無く、乾燥草も喜んで食べております。 ただ、左の目が少し充血しています。 よくよく見ると、赤くて細い紐のような目やに(?)が、目の中に入っており それが目を充血させているのかと思いました。 綿棒で無理やり取ろうとしても、嫌がります。 はじめは白目の充血だけだったのですが、次第に黒目にも 多少影響を及ぼしてきているような気がします。 (充血気味の白目に沿った黒目の端が、灰色っぽくなっている気がします) 1)原因が分からないのですが、こういう場合は、さっさと獣医に連れていくべきでしょうか。 2)人間の目薬をさしても、様子を見ても大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう