• ベストアンサー

預金出納帳の記入について

普通預金から証券会社の口座にお金を入金したとき、預金出納帳の勘定科目と摘要はどのように記入したらいいのでしょうか。 勘定科目は「事業主貸」、摘要は「振込(○○証券会社)」にしているのですが、わざわざ証券会社の名前まで書く必要はないのでしょうか。

• GA100
  • お礼率66% (20/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

勘定科目は、事業用に株を保有する目的で買うのでない限り、「事業主貸」でけっこうです。 摘要欄は、自分で分かればいいのです。 証券会社一社としか取引していないのであれば、名前まで書かなくても分かるし、二社以上あるなら書いておいた方がよいですね。

GA100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

事業主貸であることが分かれば、摘要の記載があろうと無かろうと所得税の計算には影響しませんが、帳簿の摘要は「覚え」ですから、書いておくに越したことはないでしょう。

GA100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。