彼氏との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 「好きでいてもいいですか?」彼氏との別れの理由は彼の忙しさと余裕のなさでした。彼は進学校に通い、運動部に所属しているため、私との関係で他のことに集中できなくなり、別れを選びました。
  • 彼は私のことを振り回すのが嫌だと言いました。「彼女には高校生活を大切にする時間が必要だから」と。彼は私にはもっと良い人ができるとも言っていました。
  • 私は彼との別れを受け入れることを決意しました。彼が頑張っている未来を邪魔しないためにも、私も頑張って生きていくことを決めました。彼の受験が終わったら再度気持ちを伝えようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでいてもいいですか?(長文です)

三日前、本当に大好きな彼氏と別れてきました。突然メールで別れ話を切り出され、納得できない私は、「別れる時はちゃんと会ってさよならを言おう。」と返信しました。しかし、「俺は優柔不断だから会ったら気持ちが揺らぐ。」と返され、このまま会えないまま終わるなんて心残りだと思い、彼の学校まで会いに行きました。別れを切り出した理由は、余裕がなくなったということでした。彼は進学校に通っていて、それでいて運動部で、勉強も部活もいっぱいいっぱいでした。そこに私という存在が入ってきてしまって、他の事に身が入らなくなり、結果全てのことに余裕がなくなってしまったのです。そして、色んなことに忙しく、会ってあげられないしメールもまめに返してあげられないのに、そんな自分を思い続けている私を、振り回したくないと言っていました。「○○(私の名前)には○○の高校生生活があるから、俺なんかが振り回しちゃ駄目なんだ。○○は可愛いから、俺なんかよりももっといい人ができるよ。」とも言われました。「好きとか考えられる余裕がなくなった・・・。」この一言で、私には彼の現在と未来を奪う権限など持っていないと思い、別れを飲み込むことを決意しました。最後に、抱き合い、「ごめんね。」と「ありがとう。」を繰り返しながらさよならを言いました。私はこれから、何事にも頑張っている彼と同じ生き方をするために、色んなことに頑張ってみようと思います。そして、彼の受験が終わったら、再度気持ちを伝えてみようと思うのですが、駄目でしょうか?そのために、今後も良い関係を築いていきたいのですが、メールなどは普通にしても良いのでしょうか?次に会うのは、私の誕生日です。別れ際に誕生日だけは一緒に祝ってほしいと伝えたところ、了承してくれました。その一日をどのように過ごしたら良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼は高校2年?3年?、それとも高校1年でしょうか?あなたと同学年? いずれにせよ、人を好きになる心はもっていてよいのです。あなただけの権利ですし、大切なものです。 彼の受験が終わるまで我慢しようというのなら、尚更です。 それまでは、せいぜい1日1通以下のメールにした方がよいでしょう。あなたの心を抑えて、友達程度のもの。日常の出来事、たわいのない内容にして、好きとか愛してるなんて言葉は入れないものです。 誕生日は、普通に映画を観たり、デートすればいいと思います。その他、クリスマスとかもいいですね。その程度の頻度であれば、大丈夫なはずです。それでもダメというのなら、逆に心配です。そんなに余裕がない状況では、かえって勉強などに悪影響がでます。それくらいリラックスできた方がよいのです。

hana_boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は高校2年生で、私より一つ年上です。 恐らく、メールを送ることでまだ好意があるということを気付いていると思うのですが、彼への負担にはならないでしょうか?彼の生活の妨げになるようなことだけはしたくないんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

1日1通以下のメールが負担?全然そんなことないですよ。負担があったとするとそれは、単なる言い訳です。 勉強していれば、テレビ、ゲーム、本、マンガ、音楽など、色々な誘惑があります。あなたへの想いは、その一つに過ぎません。うまく折り合いをつける術を学ばないで、この先の人生は乗り切っていけません。 その程度でダメになる受験なら、元々ダメなのです。ランクを下げておけばいいだけです。 本当に、リフレッシュできるし、頑張れるし、癒やされるんですけどねぇ。

hana_boc
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 あれから2回メールのやり取りをしましたが、いずれも3通ほどしか続きませんでした。 しかし、1回目は絵文字なしの堅い文章だったのに比べ、2回目は少しくだけた内容で、絵文字も入っていたので、これから少しずつ友だちのような関係になれたらなと思います。 これからは、彼のことを気遣いながら、頃合を見てコミュニケーションをとっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼女と別れて2日目ですが…(長文です)

    30代中盤の男です。 彼女に別れを告げられてから生きる気力が持てず楽しかった思い出が蘇ってくる度に涙が溢れて辛いです。 別れを言われたその日に、彼女の前で泣きじゃくってしまい困らせてしまった事を申し訳なく思っています。 彼女によると別れの原因は仕事や家族の事(詳しく書けませんが)で忙しく自分の事で精一杯で付き合っている人の事まで考える余裕は無いとの事でした。 嫌いになった訳ではないので落ち着いたら連絡するかも知れないけど、期待を持たせたくはないのではっきりと連絡するとは断言できないと言われました。 傷つけないためにそう言っているかも知れないのでそれが本当の原因かどうかは彼女にしか分かりませんが。 ただ私はとても心配性なので彼女が病気などをした際や仕事で辛い事があった時等に電話やメールで励ましたりしたのですが、付き合い始めはこんなに心配してくれてホント嬉しいし有難うと感謝されていたのですが時が経つにつれて、ちょっとした事でも心配していたのでその内に彼女には重く負担に感じていたと今思えばします。 会えない時はメールも電話も毎日していましたが、ここ最近彼女が精神的に疲れている時や忙しい時に連絡が翌日等になってしまう事があってそんな事が2度程続いた時に 「心配だから我侭を言わせて貰えばメール位は当日に欲しい」 と彼女を初めて責めてしまいました。 そしてその次の朝に彼女から 「私はあなたの望むような女性にはなれないし自分勝手で我侭だからあなたの優しさに答えてくれる女性を探してください。さようなら」 とメールできたので慌てて今日会って話をしようとメールを送ったらメールでは良くないよねと彼女も納得してくれて会いました。 自分的にはどんな忙しくても電話やメール位は出来るでしょ? みたいな気持ちがあって彼女に対して 「俺はこんだけ君を心配しているんだよ。」 とこれが優しさだと勘違いしていたのかも知れません。 会っても結局彼女の気持ちは変わらず、別れる事になりましたが正直少し前までは本当に良い関係だったので今の現実が信じられなくて辛くてたまりません。 別れ話の当日も今回の別れは彼女自身の取り巻く環境が原因で私に対しては一切責任が無いと言われ、本当ならもっと責められてもおかしくないのに優しいのが余計に辛いと言われました。 別れ話が出る前は本当は今日デートする約束だったし月曜日が彼女の誕生日だったので余計に後悔と辛さが錯綜しています。 嫌いになった訳ではないので落ち着いたら連絡するかもしれないと言われていますが可能性は低いと思っています。 月曜日が誕生日なのでおめでとうメール位は送っても良いのかどうか悩んでいます。 同じような境遇になった事のある女性の方へ 振った男性から4日しか経っていないのにメールが届いてもうざくならないでしょうか? 読んでいただき有難うございました。

  • 振られた彼に連絡をしました。

    振られた彼に連絡をしました。 先日、嫌いになった訳じゃないけど今は仕事で余裕がなく、将来が考えられない、という理由で別れ話をされました。それまでいつもどおり楽しく過ごしてた矢先の出来事だったので、混乱してしまいろくに話せないまま帰ってきてしまいました。 しばらくたってもっと聞きたい、話したいという気持ちが強くなり 「別れたときに言いたいことを何も話せなかったことが心残りで、前を向いていくのにもう一度会いたい。」とメールをし、今返事を待っている状態です。 私はしつこく別れないで、て言うつもりはないしそれは彼にも伝えてあります。彼は別れ際「付き合ってくれてありがとう。会えてよかった」と言ってくれたのに私は何も答えられなかった。少し落ち着いて考えられるようになった1ヶ月後くらいに会えたらと思ったのです。 彼は誠実な人なので返事は来ると思ってメールしたのですが、今もしかしたら来ないのではと考えている自分がいます。 メールで別れ話をすることも多い中、直接会って話をしたのにその上もう一度会ってほしいと思うのは自分勝手な考えなのでしょうか?このまま無視されても仕方がないことですか? よろしくお願いいたします。

  • 器の小さい男を大きくする

    こんにちは 器の小さい彼氏はどうすれば大きくなってくれるのでしょうか?? 私が器が小さいと感じるときは ・実習などに行くとすぐにいっぱいいっぱいになって、メールも返してこなくなるところ。 ・自分は地元の女友達とメールしたりあったりしているのに、私が女友達の電話に出ただけで不機嫌になるところ。 ・相手のことをよく知らずに、目立つ人・意見をはっきり言う人=嫌いとなるところ。 ・自分が立てた予定通りにならないと怒るところ。 ・優柔不断なところ。 ・就職の試験の結果が来るまで、彼女(私)の誕生日も祝う余裕が無いところ。 などなどです。たぶん自分に自信が無いせいだと思うんですが、どうすれば大きな男になってくれるのでしょうか??

  • だめですか?

    10月の初めに彼と別れました。理由は彼の私への気持ちが無くなったということでした。結婚も考えてつきあってきていた私たちだったので、この別れには納得ができず、ほんとにショックでした。自分の気持ちをかなりぶつけて終わりにしました。親にもお詫びの電話をかけてもらい、けじめもつけてもらいました。突然の別れ話だったので、11月の彼の誕生日のこともいろいろ考えていた私は、プレゼントはあげたりできないけど、お祝いの言葉くらいは言いたい気持ちでいっぱいです。別れたのにおかしいですか?メールでいいのですが。別れた人にお誕生日メールを送ったことのある方、相手の反応はどうでしたか?またはメールをもらったことがある方どんな気持ちでしたか?しつこいって思われるのは嫌なのです。

  • 自分に悔しいです(長文すいません)

    好きな人がいます。その人とは、一度は恋人関係になってます。今は電話をしたり、ドライブしたりする仲です。 最近よく電話で私の前に付き合っていた頃の彼女の話をしてきます。 今日、その人の誕生日です。 その人は、現在恋人がいます。 “その元彼女に『誕生日メール』を送りたい” その話を何度も聞きました。 まだ未練があるようです。彼女以外の人と付き合って別れ・・するうちに、 『やっぱり・・・』と思うようになったそうです。 私は、彼に未練があります。未練タラタラです。 そんな自分が悔しいけど好きの気持ちが抜けません。 だから、電話とかで相談されるとすごく辛くなります。 そして、今回の件に関しては “素直に連絡取れたらいいね” という気持ちもありつつ “連絡取らないで・・・嫌だ・・・” という気持ちでいっぱいです。 昨日、『明日の誕生日どうするの?』的なメールをしました。 そしたら、電話で『お前、ずっと気にしてたんやろな~って思ってた』と言われました。 そして、『俺は、メールを送る』って、宣言されてしまいました。涙が止まらないくらい辛いです。 今の私は、彼に嫌だと言える立場ではないから、ただそれを聞き入れるしかありません。 もし、メールを送ったら周囲からも認められていて、お互いに忘れられない人となっている二人は寄りを戻すのでは・・・そう思ってしまいます。 本当に辛いです。 私が男性の話を口にすると、嫉妬に似たようなこと口にしたり、時間が合えば2人で会って、ドライブしたりしています。 そして、別れていながら関係を持ってしまってます。 このような事がある中での今回のこと。 彼はきっと私の気持ちを知っているはず。 どうしたらいいのか解りません。 諦めたいのに諦められん自分にもすごく悔しいです。 客観的にはダメ男で・ダメ女って思います。 この先どうすればいいでしょうか?

  • 元彼女への連絡(長文です)

    一ヶ月前に彼女に振られました。理由は以前自分の言ってしまったことですごく傷ついたということでした。その発言があってからしばらく考えて、やはりどうしても許すことができなく別れを決めたとのことでした。別れ話を切り出されたときに自分はパニックになり、しつこく考え直して欲しいと泣きついてしまいました。その時は話が平行線のまま終わり、また一週間後に話をしようということになり、その日は帰りました。それから一週間、彼女を傷つけるような発言をしてしまったことや女々しく泣きついてしまったことなどを深く反省し、そのことを彼女に伝えて、それでもダメなら大好きですし諦めたくないですが身を引こうと決め彼女に会いにいきましたが、ダメでした。彼女は「ごめんね」と言いながら泣いていました。その涙を見て、自分も泣きそうになりましたが、必死でこらえて「泣かせてばかりでごめんね。○○と出会えてすごい幸せやった。自分のせいで終わってしまって残念やけど。ありがとう」と言って別れました。直後はすごく凹んでいましたが、時間が経つにつれ気持ちもかなり落ち着いてきました。まだ好きという気持ちがありますが、もう戻れないことは分かっていますので、次いい子探そうと気持ちの切り換えはできつつあります。ですが、「どうしてるのかな?」とつい考えてしまいます。そういう場合メールなどしてもよいのでしょうか?メールされた彼女はどう思うのでしょうか?これまでの恋愛でこのような気持ちになったことがないので、どうしたらいいか分かりません。(別れ方が違うので当然ですが…) 読みにくい文面で大変申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 幸せにする自信が無いという彼。待つべきか諦めるべきか。

    何度か、この件で相談させていただいております。 日本と海外(ヨーロッパ)で1年ほど遠距離恋愛をしています。 数ヶ月に1度しか会えませんでしたが、彼はまじめで優しく、何とか頑張ってきました。ところが、冬休みで帰国していた彼との別れ際、寂しさと不安でいっぱいになった私は、彼にわがままを言ったり「別れた方がいいのかも」などと口にして、彼をひどく傷つけてしまいました。 そのことは謝り、彼も許してくれたのですが、後日メールで別れを告げられました。 内容は ・あと3年間、君に寂しい思いをさせるのは辛い。 ・こっちに来てもらっても生活は大変だし、自分は仕事が忙しく余裕が 無い。孤独感しか感じないと思う。 ・君を幸せにする自信が全く無い。 ・君のことは好きだし、別れるのはとても辛い。できれば、もっと一緒 に過ごしたかった。 とのことでした。 私は、彼のことが大好きなので、別れたくない気持ちを何度も伝えました。しかし、彼は「自信が無い」の一点張りで、メールはどうにか返してくれるものの、直接話し合いたくても電話にも出てくれません。 仕事もとても忙しいらしく、いっぱいっぱいな様子がメールからも伝わってきます。 海外では独身女性がおらず出会いは全く無いと言っていたので、他に好きな人ができたわけではないと思います。 彼が自信を取り戻してくれるのを信じて待っている日々ですが、別れ話から2ヶ月が経ち、精神的にも疲れてきました。 彼が私のことを好きでいてくれるのならば、このまま彼を待ち続けたいです。でも、もう私のことを好きでないのなら、彼のことは諦めた方が良いのではないかと思っています。 本当に好きな人とは、どんな事情があろうと別れを選択したりはしないのでしょうか。 彼が別れる決断をしたということは、結局のところ、私への気持ちはその程度だったということなのでしょうか。 彼の気持ちがよく分からなくなってきました。 アドバイス、お願いします。

  • 優柔不断な彼との付き合い方

    優柔不断な彼との付き合い方 とても優しく面白い素敵な彼なのですが、優柔不断なところがあり、困っています。 どこに行きたい?なにが食べたい?と聞くと、いつも返事は「う~んどうしよう…」 デートの行き先・プランを決めたり、宿を取る・チケットを取る、お店の場所やルートを調べる等すべて私の仕事です。 そのため、私の行きたいところに付き合わせているという思いが常につきまとい、ルートを間違えたときやレストランがハズレだったとき、彼に対して申し訳無い気持ちでいっぱいになってしまいデートを心から楽しめません。 別れるのではなく、どうにか彼に優柔不断を治してもらい、二人で計画を立てられるようになりたいです。 優柔不断の治し方があれば教えてください。

  • よりを戻したい(長文です)

    昨日、1年9ヶ月付き合った彼と別れました。クリスマスの前日に向こうから別れを告げられ、その時納得がいかなかった私は、何とか考え直して欲しくて、また付き合っていくことになりました。彼から言われるまで、ずっと上手くいってると思ってたんですが、別れの理由としては、私が無理や我慢をしてるのがわかるから辛い。このまま、付き合ってはいけるけど、結婚は考えられない。先が見えない。昔ほどの気持ちが戻ってこない。とのこと。それから約1ヶ月。もう一度昔の楽しかった時に戻りたいと、私も努力しましたが、やっぱりそれでも駄目だと気付き、別れを決心しました。どんなに頑張っても、彼の気持ちが変わらないのなら、私自身もうどうしていいかわからないし、これ以上あなたの為に何もしてあげられない・・・と。別れ話の途中、彼も涙を流していました。恋愛感情が無いと言ったら嘘になる。長く付き合ってきたから、俺もどうしようか迷ってた。と言いながら。最後に、彼は私をきつく抱きしめてくれました。付き合えて本当によかった。付き合ったことを、後悔はしていないと。 今は別れることがいいのかもしれないけど、私の彼に対する気持ちは変わってません。やっぱり大好きだし、ずっとそばにいたいです。彼がこの先私の大切さに気付いてくれることを願っています。皆さんはこんな私をどう思いますか??

  • 大好きだった元カレの誕生日

    結婚の話をしていた彼と先日お別れをしました。 別れた原因は私が仕事で上手くいかなくなって結婚に焦って彼の都合も何も考えずに甘えすぎて「好きかどうかわからない」と言われ、「それなら」と私から別れを告げました。 約2週間後、元カレの誕生日です。 サプライズでプレゼントをもう買ってしまっていてどうするか悩んでいます。 (女性の私には使えず、父親にも使えず…彼に渡さないなら捨てるしかないです。) プレゼントは渡してもいいですか? 渡すとしたら連絡を取って直接渡したいと告げるか、郵送で送るか…どちらにするべきでしょうか? 私はまだ好きです。 別れ話は電話でしたのですが「好きかどうかわからない」と言っていた彼も電話してたら「やっぱり〇〇(私)の声聞いてると安心する」「別れてから連絡しちゃダメ?」と言ってくれて… だから会いたい気持ちはあります。 でもとりあえず彼の誕生日を祝ってあげたい気持ちです。