彼氏との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 「好きでいてもいいですか?」彼氏との別れの理由は彼の忙しさと余裕のなさでした。彼は進学校に通い、運動部に所属しているため、私との関係で他のことに集中できなくなり、別れを選びました。
  • 彼は私のことを振り回すのが嫌だと言いました。「彼女には高校生活を大切にする時間が必要だから」と。彼は私にはもっと良い人ができるとも言っていました。
  • 私は彼との別れを受け入れることを決意しました。彼が頑張っている未来を邪魔しないためにも、私も頑張って生きていくことを決めました。彼の受験が終わったら再度気持ちを伝えようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでいてもいいですか?(長文です)

三日前、本当に大好きな彼氏と別れてきました。突然メールで別れ話を切り出され、納得できない私は、「別れる時はちゃんと会ってさよならを言おう。」と返信しました。しかし、「俺は優柔不断だから会ったら気持ちが揺らぐ。」と返され、このまま会えないまま終わるなんて心残りだと思い、彼の学校まで会いに行きました。別れを切り出した理由は、余裕がなくなったということでした。彼は進学校に通っていて、それでいて運動部で、勉強も部活もいっぱいいっぱいでした。そこに私という存在が入ってきてしまって、他の事に身が入らなくなり、結果全てのことに余裕がなくなってしまったのです。そして、色んなことに忙しく、会ってあげられないしメールもまめに返してあげられないのに、そんな自分を思い続けている私を、振り回したくないと言っていました。「○○(私の名前)には○○の高校生生活があるから、俺なんかが振り回しちゃ駄目なんだ。○○は可愛いから、俺なんかよりももっといい人ができるよ。」とも言われました。「好きとか考えられる余裕がなくなった・・・。」この一言で、私には彼の現在と未来を奪う権限など持っていないと思い、別れを飲み込むことを決意しました。最後に、抱き合い、「ごめんね。」と「ありがとう。」を繰り返しながらさよならを言いました。私はこれから、何事にも頑張っている彼と同じ生き方をするために、色んなことに頑張ってみようと思います。そして、彼の受験が終わったら、再度気持ちを伝えてみようと思うのですが、駄目でしょうか?そのために、今後も良い関係を築いていきたいのですが、メールなどは普通にしても良いのでしょうか?次に会うのは、私の誕生日です。別れ際に誕生日だけは一緒に祝ってほしいと伝えたところ、了承してくれました。その一日をどのように過ごしたら良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼は高校2年?3年?、それとも高校1年でしょうか?あなたと同学年? いずれにせよ、人を好きになる心はもっていてよいのです。あなただけの権利ですし、大切なものです。 彼の受験が終わるまで我慢しようというのなら、尚更です。 それまでは、せいぜい1日1通以下のメールにした方がよいでしょう。あなたの心を抑えて、友達程度のもの。日常の出来事、たわいのない内容にして、好きとか愛してるなんて言葉は入れないものです。 誕生日は、普通に映画を観たり、デートすればいいと思います。その他、クリスマスとかもいいですね。その程度の頻度であれば、大丈夫なはずです。それでもダメというのなら、逆に心配です。そんなに余裕がない状況では、かえって勉強などに悪影響がでます。それくらいリラックスできた方がよいのです。

hana_boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は高校2年生で、私より一つ年上です。 恐らく、メールを送ることでまだ好意があるということを気付いていると思うのですが、彼への負担にはならないでしょうか?彼の生活の妨げになるようなことだけはしたくないんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

1日1通以下のメールが負担?全然そんなことないですよ。負担があったとするとそれは、単なる言い訳です。 勉強していれば、テレビ、ゲーム、本、マンガ、音楽など、色々な誘惑があります。あなたへの想いは、その一つに過ぎません。うまく折り合いをつける術を学ばないで、この先の人生は乗り切っていけません。 その程度でダメになる受験なら、元々ダメなのです。ランクを下げておけばいいだけです。 本当に、リフレッシュできるし、頑張れるし、癒やされるんですけどねぇ。

hana_boc
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 あれから2回メールのやり取りをしましたが、いずれも3通ほどしか続きませんでした。 しかし、1回目は絵文字なしの堅い文章だったのに比べ、2回目は少しくだけた内容で、絵文字も入っていたので、これから少しずつ友だちのような関係になれたらなと思います。 これからは、彼のことを気遣いながら、頃合を見てコミュニケーションをとっていこうと思います。