• ベストアンサー

BDCのコンパネが出ない

Win2000ドメインを2つのサイトに分け、一方にPDCとPDC、もう一方に2つ目のBDCを置いています。この2つめのBDCのコントロールパネルが使えません。 「スタート」→「設定」の次に「タスクバーとスタートメニュー」しか出ません。 PDCではちゃんとコンパネが使えます。 もちろんAdministratorでログインしています。 どこをチェックすればよいでしょうか?

  • mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.1

グループポリシーの設定は確認しましたか? 2つ目のDCのいるサイトにポリーがかかっていませんか?

mtkame
質問者

お礼

ずばり、ポリシーかかってました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • NT4.0 ドメインに属しているサーバのパスワード変更

    NT4.0でドメインを構築しています。 構成はPDC BDC ファイルサーバ*3です。 この状態で、ファイルサーバのローカルアドミニストレーターの パスワードを変えたいのですが、どこから変更すればいいのでしょうか? 管理ツールからドメインユーザマネージャを開き、administratorで 変えたところ、PDC BDCのパスワードも変わってしまいました。

  • Win XPのコントロールパネルへアクセスできません。

    Win XPを1ユーザ登録でログイン画面を出さずに使用していますが、いつからかコントロールパネルへアクセスできなくなりました。コンパネ項目を選択すると、「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者にお問い合わせ下さい。」と出ます。そもそもスタートメニュー右側中央に「コンパネ」を表示することもできません。メニューのプロパティー・詳細設定でもコンパネが出てきません。元のようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • PDCとBDCの見分け方(win2000server)

    前任者の急な転勤のため 突然部署内のネットワーク管理を任されたものです。 現在ドメインを構築しているサーバが二台あります PC名:A(Win2000ServerSP4) PC名:B(Win2000ServerSP4) このどちらかがPDCでどちらかがBDCであると思うのですが識別方法がわかりません・・・ ntdsutilで確認する限りFSMOの機能はAにあると思うのですが・・・ つきましては識別方法がおわかりの方、御教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • アンインストールしたいがコンパネが表示されない

    アンインストールしたいのでコントロールパネルからプログラムの追加と削除を開きたいのですがスタートメニューにコントロールパネルが表示されなくなりました。 スタートメニューに表示する方法とプログラムの追加と削除の開き方を教えてください。

  • コンパネの起動がおそろしく遅くなります

    スタートボタンからコントロールパネルを開こうとすると数分以上かかることがあります。はじめは、コントロールパネルが起動しなくなったのかと思ったほど長い時間起動しません。その間、タスクバーとスタートボタンが一切反応しないのです。Alt+Tabキーでのウインドウの切替は可能です。それぞれのウインドウも正常に反応します。 すぐにコントロールパネルが開いて、何の問題もないこともあります。気まぐれに、困った状態が現れます。 これは、どんな原因が考えられるのでしょうか。 OSはWindows98(SEではありません)です。 Windowsのupdateは行いました。

  • コンパネが開かない win7

    http://www.accessclub.jp/supbeg/070.html のようにVBAでコンパネを開きたいのですが なぜか Function Folder_Open() Dim objsample As Shell Set objsample = New Shell 'コントロールパネルを開きます。 objsample.ControlPanelItem "" Set objsample = Nothing '開放します。 End Function を実行すると、コンパネではなく C:\Users\あああ\Documents が開いてしまいます。 当方win7です。 原因と対策を教えてください。

  • コンピュータが見えない。コンパネも開かない。

    windows7でスタートからコンピュータを開けて各ドライブを見に行こうとすると・・・explorer exeのエラーで 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアスセスできません。アクセス許可がない場合があります。」と 表示され、そこから先には進みません。他のソフトは正常に起ちあがります。コントロールパネルも開きません。 新しいノートパソコンに交換の際にこの現象が起きています。ドメイン環境で利用しています。利用ユーザーのすべてがそうなるのではなく、はじめてログインしたユーザーの時に起きています。別のユーザーの時には起きていません。

  • BDCのサーバー名変更の反映

    時間が解決してくれるのかもしれませんが・・・ WindowsNT4です。 AドメインにaサーバーをPDCで運用中に 同様のAドメインにbというBDCをインストールしました。 他の運用要因からbからcへサーバー名を変更しました。 サーバーマネージャーで cというサーバを登録しておくことで 旧b(新c)サーバーはもちろんドメインにログインできるのですが ネットワークコンピュータをブラウジングしてもbサーバーとしての 表示となってしまいます。 おそらく、サーバーを内部IDみたいなもので判断していると思いますが すぐに反映させる方法はないでしょうか? サーバーマネージャーでも反映に時間かかったり、古いサーバー名を アクティブに表示することが多いような気がしますが・・・ このあたり、ご存知の方がいましたら教えて下さい。m(__)m

  • PDCがWinNT4で、BDCがWin2000or2003というのは可能なのでしょうか?

    現在、NT4serverをPDCとして稼動させているのですが、このサーバが 置いてある建物は月に一度程度、電気点検で停電になります。 クライアントやファイルサーバは別な場所にあり停電には巻き込まれ ないのですが、PDCしかない為に停電時はログイン認証に支障がでて ファイルサーバも稼動はしているが使用できない状況です。 つまり停電時は事前にデータをローカルに保存するなりしないと、 仕事になりません。 そこでBDC用のサーバをクライアントやファイルサーバのある場所に 設置して稼動させたいのですが、使用可能なサーバはファイルサーバ に使っているWin2000serverとWin2003serverしかありません。 この2台のうちどちらかBDC的な使い方にする事は可能でしょうか? NT4互換モードActiveDirectoryを建ててNT4のDCと信頼関係を結ぶ? ちなみにクライアントはWin95/98/2000/XP/Vistaで、ほぼ全種類です。 DCになっているNT4serverは、仕事用の古いシステムも入っている為 にNT4のままである必要があります。 本来は、Win2003serverがあるのでActiveDirectoryに変えるべきで、 私の質問内容は本末転倒なのでしょうが、 他店とのしがらみでなかなかできません。 NT4は、いずれDCを切り離して既存の古いシステムのみ用として、 ログイン認証はWin2003のADに全て移行したいという構想はあるの ですが、今すぐという訳にはいきません。 クライアントに設定変更等の影響を出さずになんとかしたいのです。

  • Win2ksv とNT4.0 間の信頼関係

    こんにちわ。あつしといいます。 Win2000serverはかなり初心者です。 恐縮ですが宜しくお願いします。 ドメイン間で信頼関係を結ぼうとしています。 ドメインA:私の管理しているドメインでNT4.0でPDC・BDCとたててます。 ドメインB:Win2kserverをPDC?として立てています。 BのアカウントからAを見れるようにしたいのですが可能でしょうか? Win2000について調べたらアクティブディレクトリという 概念になっているそうですが。。 親ドメイン・子ドメインというのは分からないでもないのですが 既存のNTのドメインとの信頼関係は結べるのでしょうか? 宜しくお願いします。